京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:118
総数:626381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【1年生】図書コーナーへ

画像1
 1年生も図書コーナーの利用を開始しました。借りた本を返して、また読みたい本を選び、自分でお願いして借ります。「本を借りに来ました。」と上手に当番のお兄さんに伝えていました。これからも、たくさん本を借りて、読書を楽しんでほしいと思います。

【1年生】いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 算数科「いくつといくつ」で、10をつくる学習を行いました。1〜9までのカードを裏向けに並べ、2組で順に引き、10になるかを考えます。
 学園生たちは「1と9だから10になるね。」「2は何とだったら10になるかな?」「6と5じゃ10よりも大きいね。」と考えながらゲームを楽しんでいました。
 これからの算数の基礎となる10づくりを楽しんで学習することができました。

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2
自分たちが住んでいる地域で見かけたことのある場所や物を学級で出し合った結果、「自分も見てみたい!」「もっと見つけてみたい!」という声が聞こえてきました。「じゃあ、みんなでたんけんにいってみよう!!」ということで、子どもたちと町たんけんに行きました。「すごい!段ボールがいっぱい積んである工場がある!なんの工場?」「クレーンゲームのように上からぶら下がっているあの機械はなんだろう?」「このお店、すごく美味しそう!」とたくさんの発見をした子どもたち。凌風学園の校区は広いです。まだまだ、たんけんは続きます!

2年生 掃除

画像1画像2
2年生になって3クラスになり、教室の人数が少なくなったことで1人の掃除範囲が広くなりました。自分でまわりを見て、「もっときれいにするには…」と考えて行動できる子も増えてきており、嬉しく思います。頑張れ2年生、その調子です!!

2年生 算数科「長さ」

画像1画像2
30cmものさしを使って「cm」「mm」の学習をしています。「mm」という小さな長さの単位の扱いの難しさに驚きながらも、正確に測ったり書いたりしようと頑張っていました。

2年生 国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
「たんぽぽのちえ」という単元では、順序がわかる言葉に気を付けて読んだり、たんぽぽがどんな知恵を働かせているかを読み取ったりする学習をしています。今回は文章に沿って、タンポポが育つ様子を体で表現しました。写真は、一度ぐったりと倒れてしまった花のじくが再び起き上がり、せのびをするようにぐんぐん伸びる様子です。「これ以上伸びられない〜!」と、力いっぱい表現していました。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
2年生は植木鉢でミニトマトを育てています。今回は学年の畑に「サツマイモ」「ピーマン」「オクラ」「トウモロコシ」「きゅうり」を植えました。ぐんぐん育ちますように!

2年生 体力テスト

画像1
2年生は「50m走」「ソフトボール投げ」「幅跳び」の項目を行いました。1年生の時と比べると、タイムが速くなっていたり、距離がのびていたりと、1年間での身体的な成長をとても感じました。これからもたくさん食べてたくさん体を動かして、健やかに成長して欲しいと思います。

【4年生】めざせ コピーライター!

画像1
4年生の食の学習では、「おいしさがつたわるキャッチコピーを考えよう」というめあてで活動しました。
同じ食べ物でもおいしさを伝えるキャッチコピーがあることで、食欲がそそられ、魅力的に感じられます。そこで今回は味覚、食感、見た目、香りなどを工夫して伝えることに挑戦しました。
「野菜の食感がシャキシャキ楽しい」
「ほっぺがおちるほどのおいしさ」
などおいしさを伝えるキャッチコピーをつけて、給食の献立を紹介しました。
これからも色々な感覚でおいしさを感じながら給食を楽しんでほしいと思います。

5年 宿泊学習 解散式

画像1画像2
凌風学園に帰ってきました。
少し日焼けした顔は、ひとまわり成長した表情がみられます。これからの学園生活で学んだことを生かしてくれることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

保護者連絡ツール「スクリレ」

凌風学園PTA

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp