京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:127
総数:625184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

令和5年度 第3回凌風学園運営協議会理事会・第2回総会

画像1画像2
 2月26日、学園運営協議会理事会と総会が開かれました。第3回学園運営協議会理事会では、2月に行われた「コミュニティ・スクール研修会」の内容伝達を行いました。続いて、1月に実施した学園評価アンケート結果をもとに、理事の皆様からご意見をいただきました。昨年度より取り組んでいる凌風コンパスについて、保護者の目線から見た貴重なご意見をいただきました。アンケート結果につきましては、後日HPでもアップ予定です。

 第2回総会では、アンケート結果やこの一年間の学園運営協議会の活動について報告がありました。総会終了後の各推進委員会では、今年度の活動のまとめと、次年度に向けての取組について意見交流を行いました。

 子どもを育み支える学園運営協議会の、次年度につながる貴重なひと時となりました。
 

3年社会科「安全なくらしを守る〜事故や事件をふせぐ〜」

画像1
 3年生社会科では、「安全なくらしを守る〜事故や事件をふせぐ〜」の単元を学習しています。その中で、「自分たちの地域の安全を守っている人の話を聞きたい。」「黄色い服を着ている見守り隊の人に質問したい。」という思いから、見守り隊の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、お話を聞きました。そこから、みんなが安全に登校できるように見守る活動をしていることや通学路での危険な場所など貴重なお話を聞くことができました。また、自分の命を守れる行動をとってほしいという思いを受け、自分の命は自分で守れるように安全な行動をとっていきたいという気持ちを育むことができました。

3年体育科「フォークダンス」

画像1
 体育科「フォークダンス」では「マイムマイム」を踊りました。初めてのフォークダンスに最初は戸惑っていましたが、「みんなと踊ると楽しい!」「大きな円になって踊ると、みんなの笑顔が見えて、自分も笑顔になった!」「もっと踊りたい!」など、体も心もぽかぽかになり、ダンスを楽しむことができました。

京都市中学校育成学級冬の宿泊体験学習

 2月19日・20日の1泊2日で、花背山の家で行われた、京都市中学校育成学級冬の宿泊体験学習に5組の学園生が参加しました。
 連日の温かい陽気で、雪は解けてしまっていて、雪遊びなどの活動をすることはできませんでしたが、ポートボールやバレーボール、ボッチャや館内パズルラリーなど、他の中学校の人たちと協力して楽しむスポーツやゲームをたくさん楽しみました。
長い時間活動を共にし、一緒に過ごす中で、仲間意識が生まれたり、なかよく会話が弾んだり、今回初めて出会ったとは思えないようなつながりが生まれていました。
食事も、お風呂も、寝ることも、いつもとは違う環境でしたが、自分で考えて行動することができました。
 たくさんの楽しい活動に参加し、充実した2日間を過ごすことができました。
 当日までの準備等、おうちの方々のご協力、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

わたしたちも がんばっています!

 第1ステージ(1年生〜4年生)は、チャレンジ大会を行いました。年に2回、第2・第3ステージの定期テストと重ねて実施しています。チャレンジ大会とは、毎日の家庭学習や自主学習で積み重ねてきた学習の成果を発揮する機会です。教科は、国語と算数です。どの学年も最後まであきらめず問題を解こうと一生懸命に考えている姿が見られました。
 
画像1
画像2

半日入学・入学説明会

 令和6年度入学学園生と保護者の方に向けて、半日入学・入学説明会を実施しました。凌風学園の概要、入学前までに身に付けておくとよい生活習慣や入学後の学校生活の流れなどを説明させていただきました。
 新1年生は、1年生の教室に入って、手遊びや交通安全のお話、お絵かきなどをして、小学校生活の体験をしました。
 
 入学まで後約2か月です。凌風学園の全学園生、全教職員が、皆さんの入学を楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

公立前期選抜検査前日指導

画像1
 京阪神の私学一斉入試が終わり、明日2月15日(木)からは公立前期選抜検査が始まります。本日9年生の前期選抜受検者は多目的ホールで事前指導を行い、副学園長先生の激励の言葉の後、進路主事の先生からの諸注意、最後は学校ごとのグループに分かれて学年の先生とともに最終チェックをしました。
 前期選抜検査は、学力テストはもちろんですが、面接や課題作文等も自分をアピールするものとして大きなウエイトを占めます。これまで蓄えてきた力を余すところなく発揮できるよう、頑張ってきてください。
 明日明後日は受検会場への移動は十分に余裕をもって出かけてください。
 頑張れ、凌風学園9年生!君達なら大丈夫!凌風学園をあげて、9年生の受検者の皆さんを心から応援しています。健闘を祈ります。

5〜8年生 学年末テスト

画像1画像2画像3
 2月14日(水)より、学年末テストがスタートしました。先週から今週にかけて、9年生の私学入試や公立前期選抜検査の日程と重なっているためもあってか、どの学園生もこれまでの定期テスト以上に緊張感をもって臨んでいる様子でした。学年末の締めくくりのテストとして、前回までの自分を越えるべく、どの教科も最後までしっかり頑張ってください。
 最終日まで全力で臨めるように、体調管理も大切に!

3年「野球しようぜ!」

画像1
 大谷翔平選手から寄贈されたグローブとついに対面しました!
 グローブに触ってみたり、休み時間を利用して、キャッチボールを担任の先生としてみたりと、【野球】を体験することができました。
 「初めてグローブをつけてみた!」「キャッチボールって楽しい!」など、目をキラキラさせている3年生の姿がありました。

ステージアップ交流会

4月から第2ステージの仲間になる4年生と、第2ステージについて交流しました。
5年生は4年生の聞きたいことリストを基に、班ごとにスライドを作成しました。
4年生からは
「掃除はいつしているのですか。」
「50分授業は長いですか。」
「5年生になったとき、どんな気持ちでしたか。」
といった質問がありました。
この1年間過ごしてきた経験を4年生に伝わりやすい言葉を選んで伝えていました。
一生懸命メモをしながら聞く4年生と、少し先輩の顔つきで丁寧に話す5年生。
とてもあたたかい時間を過ごすことができました。
お互い、あと少し成長した姿で、4月に4階のフロアで会えるといいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

学園生活のきまり

保護者連絡ツール「スクリレ」

凌風学園PTA

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp