京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:127
総数:625171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

女子バレーボール部 夏季大会(7月22日)

画像1
画像2
画像3
 女子バレーボール部は、7月22日(金)に、本校体育館で夏季大会の試合を行いました。2回戦からの対戦となりました。対戦相手は、洛水中学校でした。
 1セット目を先取しましたが、2セット目は逆転の末、相手チームに取られてしまいました。そして、最終の3セット目を制し、見事勝利しました。
 続く3回戦は、勝ち上がってきた京北小中学校との対戦となりました。試合結果は残念ながら0−2で敗退してしまいました。暑い中でしたが、応援も含めてみんなよくがんばりました。
 9年生にとっては、最後の試合となりましたが、部活を通して得た経験をこれからの生活に活かし、またいつも応援してくださった家族やまわりの方々への感謝を忘れずに、これからも頑張ってほしいです。
 応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

柔道部個人戦 夏季大会(7月22日)

画像1画像2画像3
 7月22日(金)に凌風学園柔道部は、夏季大会の個人戦を行いました。会場は京都市武道センターでした。凌風学園柔道部からは男子4名、女子2名が出場しました。
 男子4名のうち2名は府下大会出場となりました。また、女子については、1名が優勝、もう1名が準優勝する結果を残しました。
 今日の成果と課題を今後の稽古で明確にしてもらえればと思います。また、府下大会に出場する選手は、体調管理にも気をつけて、万全の状態で試合に臨めるようにしてください。
 応援に来て下さった保護者の皆さんありがとうございました。

バスケットボール部 夏季大会(7月21日)

画像1
画像2
画像3
 7月21日(木)、バスケットボール部は京都市市民スポーツ会館2階の体育館で、夏季大会を行いました。対戦校は近衛中学校でした。
 第3クォーターまでは相手にシュートを阻まれ、なかなか思うようにプレーできませんでした。第4クォーターに入り、連続してシュートを6本決めきましたが、試合には残念ながら敗れました。9年生の皆さんにとってはこの試合が公式戦最後のものとなりました。最後まであきらめず、プレーした経験をこれからの生活につなげてもらえればと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

【3年生】成長の1学期

画像1
画像2
画像3
 3年生になって4か月が終わり,無事1学期終了を迎えることができました。初めは,たくさん増えた学習や昨年とはちがう担任や仲間,ルールに戸惑うこともありましたが,何事も前向きに一生懸命頑張ることができました。1学期最後の終業式では,その成長が姿勢として表れていました。学園長先生や委員長の話の大切なことに注目しながら話を聞くことができました。
 2学期は,『飛躍』の学期にしたいと思っています。行事もたくさんありますので,学園生たちが自分たちの成長となる,よりよい方法を考えられるように学年で力を合わせて頑張ります。
 2学期の飛躍のために,ぜひ素敵な夏休みを送ってください。

【3年生】道徳の学習

画像1
画像2
画像3
 今年度,3年生は道徳の授業を3担任が持ち回りで指導しています。
 7月は,「ふろしき」「同じ小学校でも」「ごめんね,サルビアさん」という題材をもとに学習を進めました。「ふろしき」では,日本の伝統文化の大切さに気付き,守り伝える方法を考えました。「同じ小学校でも」では,外国の小学校と日本の小学校を比べ,それぞれのよさを知り,どのように交流を深めるかを考えました。「ごめんね,サルビアさん」では,生き物を育てるうえで大切なことを考え,自身の生活に生かす方法を考えました。
 学園生たちは,どの先生とでも,どんなテーマでも一生懸命考えたり,交流したりしながら考えを深めていっています。相手の気持ちも受け止め,自分の思いも大切に自分の生活と繋げながら,よりよい学校生活を送ってほしいと思います。

7月20日 1学期終業式

画像1画像2
 本日(7月20日)4限に,令和4年度1学期の終業式をオンラインで行いました。本来ならば,大体育館に1〜9年の学園生と教職員が集まり,それぞれが頑張った1学期を振り返りながら行うところでありますが,今回もコロナウイルス感染拡大防止対策のため,各教室で画面を通して放送を聞く形で行いました。
 明日からいよいよ夏休みです。学園生一人一人にとって有意義な時間となることを願っています。
 保護者や地域の皆様には,日頃より凌風学園の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただき,心より御礼申し上げます。明日から夏休みに入ります。学園生が各ご家庭や地域で過ごす時間が多くなる中,休み中の生活を見守っていただきながら,引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえた日々の生活においても,ご協力をいただかなければなりませんが,何卒よろしくお願い申し上げます。2学期も教職員一同精一杯取り組んでまいりますので,今後も凌風学園の教育に,ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

 以下,放送による終業式での話の内容です。

【第1ステージ】
 今日は1学期の終業式です。この1学期間,皆さん,よく頑張りました。
 学園長先生は毎朝,校門に立って,皆さんに「おはようございます。」と挨拶することを目標に頑張りました。皆さんは,学園長先生の目を見ながら,笑顔で,お辞儀をして,大きな声で挨拶を返してくれました。皆さん,毎朝の挨拶,ありがとうございました。皆さんと挨拶を交わすことで「今日も1日頑張るぞ!」と元気が出て, うれしい気持ちでいっぱいでした。夏休みも, おうちの人や地域の人, お友達や先生に会ったら, 大きな声で挨拶をすることを心がけましょう。

 それでは, 今から「夏休み中に大切にしてほしい3つのこと」についてお話をします。
 1つ目は,「ありがとうの気持ち」です。
1学期,皆さんはたくさんの人にお世話になりました。まず集団登校で一緒に登校してくれた5年生や6年生のお兄さんやお姉さん,登下校を見守ってくださった地域の方々のおかげで, 毎日安全に凌風学園に通うことができました。そして学園では, 毎日楽しく勉強し,運動し,友達と一緒に遊びました。楽しく過ごせたのは, おうちの方はもちろん,先生方や給食調理員さん,管理用務員さん,事務職員さんなどが,皆さんのためにいろいろなことをしてくださったからです。自分が気づいていなくても,だれかが自分のために何かをしてくれていることはとてもありがたいことです。夏休み中もたくさんの人のお世話になります。その時は,「ありがとう」の気持ちを言葉にして伝えましょう。

 2つ目は,「平和の大切さ」です。
少し難しいお話になりますが, 今, ウクライナという国がロシアという国から爆弾を落とされ, 街が壊され, たくさんの人々が亡くなっています。今の日本は, 平和で安全な国といわれていますが,77年前にはたくさんの国と戦争をしていました。そして戦争に負けて, 二度と戦争はしないと約束をしました。 その後77年間, 平和な日本であり続けるために, 沖縄慰霊の日である6月23日と, 夏休みにある3日を中心に, 平和について毎年考え続けてきました。その3日とは, 広島に原子爆弾が落とされた8月6日と, 長崎に原子爆弾が落とされた8月9日,そして戦争が終わった終戦記念日の8月15日です。この3日には, 全国各地で平和を考え, 絶対に戦争をしないとみんなで確かめ合い, 約束する式典が行われます。平和は,だれかが作ってくれるものではなく,自分たちで作るものです。夏休みには,平和の大切さを考える大事な日があることを忘れないでください。そして, 今, 世界の中で起こっている戦争が1日も早く終わり,平和な世界にもどるためにはどんなことが必要なのかを考えていきましょう。

 3つ目は,「頑張った自分」です。
皆さんは,1学期をどう過ごすのか, 自分の目標を立てました。そして, その目標に向かって頑張りましたね。
 うまくいかないことや,思い通りにならないこともあったと思います。でもあきらめずに自分を励ましてきたと思います。「もう一度頑張ってみよう」「よしやるぞ!」という気持ちはとても大切です。その気持ちが自分を育てる力になっています。
 「ありがとうの気持ち」「平和の大切さ」「頑張った自分」を大切にして,楽しい夏休みを過ごしましょう。

 最後に,皆さんに必ず実行してほしいことを2つあげておきます。
 1つめは「早寝,早起き,朝ご飯」です。お家の方にも協力してもらって,これを毎日続けてください。学校があるいつもの生活リズムと同じように,規則正しい生活を送ってください。
 2つめは「自分の命も人の命も大切にする」ことです。特に交通事故や海や川での水の事故などに十分気をつけて行ください。そのために決まりやルールをしっかり守り行動してください。
 2学期の始業式に,元気で大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

【第2,第3ステージ】
 第2,第3ステージの皆さんには,この夏休みに磨いてほしい力として「想像力」と「創造力」の2つの力について話をしました。

 「想像」する力とは 「なんだろう?」と疑問に思うところから,もう一歩考えてみること。
 「創造」する力とは 「こうすればいいのでは」と新たな発見や気づきを得ること。
皆さんにはこれからの社会をよりよい社会にしていくための無限の可能性が備わっています。だからこそ,皆さんがこれからの社会を支えていくために,みんなが幸せと感じられる社会をつくっていくために,この夏休みのキーワードを3つ掲げます。
それは
1 よりよい生活を考える夏休み
2 よりよく学ぶ夏休み
3 命・平和・幸せの尊さを考える夏休み
の3つです。
 たくさんの本を読んだり,普段できない体験をしたり,新たなことに挑戦したりする中で 豊かな感受性を養うこと,様々な考え方を自分の中に取り入れることで, 「想像する力」を豊かにし,皆さんの見方や考え方を拡げ,新たなものを創り出す「創造する力」が磨かれる充実した夏休みになることを願っています。

バスケットボール部 夏季大会(7月18日)

画像1
画像2
画像3
 7月18日(月)、バスケットボール部は久世中学校体育館で、夏季大会を行いました。対戦校は京都教育大学附属桃山中学校でした。
 第1クォーターは、開始早々シュートを決め、その後もスリーポイントシュートも決めるなどリードを広げ、有利な展開で試合を進めました。しかし、第2クォーターに入り、相手のシュートがよく決まり、同点になりそして逆転されてしまいました。その後第3クォーターでは、粘り強く戦い、2本のフリースローシュートや数多くのシュートを決め、27−27の同点となりました。そして、第4クォーターでは、はじめお互いにシュートを決める接戦となりました。終盤相手にフリースローシュートを決められ1点差まで詰め寄られますが、残り時間わずかのところでシュートを決め、35−32で見事勝利しました。
 7月21日(木)京都市体育館で行われる試合も、全力を尽くしてがんばってください。
 応援に来て下さった多くの保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

第72回「社会を明るくする運動」標語表彰式

画像1画像2
 7月15日(金)、南区役所ホールにて、第72回「社会を明るくする運動」標語の表彰式が行われました。今年のテーマは「まごころ」で、凌風学園からは2名の入選作と4名の佳作が選ばれ、表彰式には入選者1名と佳作の代表者1名が参加し、表彰状を授与されました。
 入選・佳作に選ばれた皆さん、おめでとうございました。

5年生 光と風 「安全調査ポスターセッション」

画像1
画像2
画像3
 光と風学習で,1学期は「凌風の校区は安全なのか」を知るために校区を歩きながら安全調査を行い、結果を分析してまとめてきました。
 今日は学年で集まり,ポスターセッションを行いました。どのグループも根拠を明確にして発表しており、これまでの学習の成果を出すことができました。聞き手も、内容をよく聞き感想や質問を積極的にすることができました。5年生の2学期のさらなる成長が楽しみです!

サッカー部 夏季選手権大会(7月9日)

画像1画像2画像3
 7月9日(土)にサッカー部は夏季大会を迎えました。今回は、北野中学校との合同チームでの出場でした。
 厳しい暑さの中での試合となり、前半相手に先制され、難しい試合展開となりましたが、パスがつながり、いくつかのチャンスを作ることができました。また、ディフェンスでは、練習したことを活かして、プレスをかけボールを奪う場面もありました。
 しかし、相手もチャンスを逃さず、健闘及ばず残念ながら敗戦となりました。
今の9年生は、コロナの影響もあり激動の中で練習をしてきました。その中で、自らを高め、最後の夏の大会を迎えることができました。周りのメンバーにありがとうと伝える姿は、9年生の成長を感じられる瞬間でした。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp