京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:127
総数:625157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

9年生 修学旅行「Make best memories〜みんなが最高の思い出をつくるために〜」7

画像1
画像2
画像3
 雨が止み,「門司港」での学年写真も無事に撮影することができました。

9年生 修学旅行「Make best memories〜みんなが最高の思い出をつくるために〜」6

画像1
画像2
画像3
 「門司港」での様子です。雨が止み,門司港内を散策しています。

9年生 修学旅行「Make best memories〜みんなが最高の思い出をつくるために〜」5

画像1
画像2
 無事に「門司港」に到着です。今から「門司港レトロ散策」です。散策の中で昼食をとります。

凌風学園沿革史

9年生 修学旅行「Make best memories〜みんなが最高の思い出をつくるために〜」4

画像1
画像2
画像3
 無事小倉駅に到着しました。バスに乗り込み,これから「門司港」へ向かいます。「門司港レトロ散策」に向け,胸が高鳴る一行です。

9年生 修学旅行「Make best memories〜みんなが最高の思い出をつくるために〜」3

画像1画像2
 結団式を終え,ホームに上がって新幹線を待っている様子と新幹線内での様子です。
 車内では感染拡大防止のため,座席を回すことはできませんが,それぞれに旅路を満喫しています。友達と会話をする人,車窓を流れる景色を楽しむ人,早起きで疲れたのか,早速寝る人,単元テストに向けて,学習をしている人もいました。

第1st 5月なかよしの日の朝会

画像1
画像2
画像3
 本年度初めての「なかよしの日の朝会」を行いました。今月は3,4年生が体育館で,1,2年生は教室からリモートでの参加となりました。
 4年生の代表チームの学園生が司会を務め,各きっずチームの活動紹介と「なかよし目標」の発表,教頭先生からのお話を行いました。発表を行った4年生はもちろん,3年生の聞く姿勢も素晴らしく,良い雰囲気で会は進みました。また,1,2年生も教室で真剣にお話を聞くことができていました。
 なかよし目標や教頭先生からのお話をもとに,朝会後には各教室でふり返りを行い,これからの学園生活でも意識できるように考えることができていました。
 4年生はより良い姿を次回の朝会で見せたいという意欲をもっていました。新しく第1stのリーダーとなった4年生。これからに期待しています!

9年生 修学旅行「Make best memories〜みんなが最高の思い出をつくるために〜」2

画像1
画像2
画像3
 結団式の様子をお知らせします。集合時間の30分前からすでに数人が集まっていました。みんなが楽しみにしていることが伝わってきます。あいにくの曇り空でしたが,集まって来るみんなの顔は天気とは真逆のニコニコ笑顔です。

9年生 修学旅行「Make best memories〜みんなが最高の思い出をつくるために〜」1

画像1
画像2
 9年生は結団式を終え, 新幹線で一路小倉駅へ向かって出発しました。
 初日,2日目は大分県の安心院で農泊体験,最終日は福岡市で班別研修を行います。「 Make best memories」(みんなが最高の思い出をつくるために)のスローガンの下,学校の中では決して味わうことのできない貴重な体験や人とのふれあいを通して,未来へ向かって大きく羽ばたける力を身に付けて来てください。そして,みんなで支え合い,夢を目指せるつながりをさらに確かなものにし,たくさんのお土産話とともに,一回り大きく成長して京都に戻ってくる姿を楽しみにしています。

5年生 図工 「アートカードを使って」

 一つの絵をじっくり見て,感じたことや思ったことなどを書き,ペアやグループで交流しました。そうすると,一つの絵でも色々な見方があることに気付くことができました。
 また,ゲームを通して,たくさんの有名な絵に親しむこともできました。大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp