京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:111
総数:625049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

5年生 花背山の家宿泊学習<31>

画像1画像2
5年生が山の家から帰ってきました。
Enjoy&Challenge〜自立・友情・協力〜で,楽しい思い出をたくさん作ることができました。
今日はゆっくり休んで,明日また元気に登校してください。

保護者の皆様には,お見送りやお迎え,ご準備等ご協力いただきありがとうございました。

5年生 花背山の家宿泊学習<30>

画像1
画像2
 5年生を乗せたバスは,予定通り花背を出発しました。思い出を胸に,一路凌風学園へ向かいます。

5年生 花背山の家宿泊学習<29>

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,退所式です。

 いろいろなものに感謝をしてくださいと山の家の方がお話ししてくださいました。

 2日間,揚げていた凌風の校旗を降ろして終了です。

5年生 花背山の家宿泊学習<28>

 来た時よりも美しく後片付けを終えることができました。
 
 片づけの後は2日間の振り返りです。
 
 この2日間,花背山の家へ来て気づいたことはたくさんあります。友達の優しさ,協力の大切さ,自然の恵み,いつもの当たり前がありがたいこと,仲間との絆。その気づきを書き留めて,これからの生活に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習<27>

画像1
画像2
画像3
おいしい食事の後は,片づけです。
使う前より美しく。ピカピカ鍋をめざします!

5年生 花背山の家宿泊学習<26>

画像1
画像2
画像3
ふっくらご飯ととりすき焼き風煮が出来ました!
いただきます!
それぞれの班毎に味が違います。それぞれの班の個性が表れているのでしょうね。自分たちで作ったご飯は格別に美味しいようです。


5年生 花背山の家宿泊学習<25>

画像1
画像2
画像3
野外炊事のメニューは,とりすき焼き風煮とごはんです。
野菜を切ったり,お米をといだり,みんなで力を合わせて作ります。

5年生 花背山の家宿泊学習<24>

画像1
画像2
画像3
起こした火を使っての野外炊事が始まりました。
みんなで協力して,おいしく作れるかな?

5年生 花背山の家宿泊学習<23>

画像1
画像2
画像3
班の友だちとハイ!ハイ!ハイ!とリズムをとったり,励ましの声をかけたりしながら火種を起こします。
麻に火種を落として,風を送ると火が大きくなります。
わぁー!火がついた!
と大歓声です。

5年生 花背山の家宿泊学習<22>

画像1
画像2
画像3
まずは火起こし体験です。
最初にやり方を教わっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp