京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:127
総数:625125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

6年生 研修旅行<11>

雨は降っていないのですが,風が強いため,キャンプファイヤーから屋内でのキャンドルファイヤーに変更しました。
ろうそくの火をみんなで囲んで楽しい時間を過ごし,絆を深めました。

この後は,今日のふりかえりをして,就寝します。
明日も元気に活動できますように。

これで本日のホームページの更新を終了します。

6年生 研修旅行<10>

おいしい夕食の後は,簡単なゲームをみんなで行い,キャンプファイヤーに向けて気持ちを高めます。
雨が心配ですが,炎のように熱いみんなの気持ちが天まで届きますように!
画像1
画像2
画像3

6年生 研修旅行<9>

研修旅行の思い出を焼板に描き込んだ学園生。様々な思いが感じ取れました。
持ち帰ったらどこに飾ろうかなぁと楽しみな様子です。
画像1

6年生 研修旅行<8> 〜焼板に挑戦!〜

 薪割りをする道具、キンドリングクラッカーを使いました。適度な太さの薪を作ります。
 そのあとは、かまどに火をつけ、杉の板を焼きます。焼き加減を見ながら板を裏返します。目がいたい!といいながら煙と格闘。焼けた板はブラシで磨き上げます。さあ、どんな作品が完成するでしょうね。

画像1
画像2
画像3

6年生 研修旅行<7>

画像1
画像2
 6年生は「焼き」が終わった板を,丁寧に磨いています。

6年生 研修旅行<6>

画像1
画像2
画像3
 6年生の焼き板体験の様子です。マキを割って,火をつけ,板を焼く。全て初体験です。

6年生 研修旅行<5>

画像1
画像2
画像3
 野外炊飯場での「焼き板体験」が始まりました。まずは,「焼き」そして「磨き」最後に「絵付け」を行います。班で協力して,やけどをしないように気をつけて作成します。説明を6年生はよく聴いて,集中して作業しています。

6年生 研修旅行<4>

視線の先は,雄大な自然の景色かな,それともカレーライスかな?
みんなで昼食を「いただきま〜す!」

画像1
画像2

6年生 研修旅行<3>

予定通り,国立曽爾青少年自然の家に到着しました。すすきが一面に広がっています。
入所式を済ませ,今から昼食です。
画像1
画像2
画像3

6年生 研修旅行<2>

画像1画像2画像3
順調にバスは進んでいます。道の駅で休憩です。
道中、山を見ると紅葉が見られます。
今から曽爾高原に向かいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp