京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:127
総数:625126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

5年生 華道体験学習

画像1画像2画像3
5年生が華道体験学習を行いました。
昨年度からコロナ禍により,数々の体験学習が実施できていませんでしたが,状況が落ち着いてきたため,久々の実施となりました。
花の向きや高さ,挿す場所や全体像など,グループの友だちと相談しながら試行錯誤し,素敵な作品に仕上げることができました。
学園生の表情はとても素敵で,実際に触れて見て考えて表現する体験学習の大切さを実感する時間となりました。
出来上がった作品は研究発表会の会場に展示し,多くの参加者に参観していただきます。

児童生徒会本部役員選挙

 新しく児童生徒会本部役員に立候補した立候補者たちによる立会演説会,本部役員選挙が行われました。立候補者と応援弁士による一生懸命に演説する姿は,とても立派でそれぞれの想いが伝わりました。どの立候補者もこれからの凌風学園を引っ張っていくにふさわしい姿でした。立候補者はもちろん,投票した学園生も自分たちが選んだ責任をもち,これからの学園生活をよりよいしたものにしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

重要 令和3年度 6年生 研修旅行について

令和3年度 6年生研修旅行 実施内容はこちらから

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="129247">6年生研修旅行について 動画</swa:ContentLink>

〈パスワードは,6年生保護者の皆様に配布したプリントに掲載しています。〉

後期第1回きっずチームミーティング

画像1
 今日は後期きっずチームの活動初日でした。前回までのメンバーとは違い,新しい仲間が集まって心機一転。第1ステージの学園生のための活動や,凌風学園をより良くしていく取組を考え,実行していきます。今日は委員長などリーダーを決め,後期のきっずチーム目標と具体的な活動を考え,確認しました。
 早速,担当の先生と相談し,活動を始めているチームもありました。残り半年,4年生の更なるリーダーシップに期待しています。

ベルマーク仕分け作業

画像1
 10月25日(月)13:30からPTA室で,PTA本部役員とPTA学年委員の皆様による「ベルマークの仕分け作業」が行われています。学園内に設置されているベルマーク回収箱に集められたベルマークを種類別に分ける作業はなかなか根気がいる作業ですが,手際よく分類されていました。
 PTAの活動にご協力をいただき,ありがとうございます。凌風学園の子ども達の健全育成のために,今後ともご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

児童生徒会本部役員選挙

画像1
画像2
画像3
 先日,前期最後の代表専門委員会が行われました。各委員での活動をふり返り,これからの学園生活に生かしていこうとする話し合いをすることができました。各委員で大切にしてきたことをこれからも各学級の中心となって続けてほしいと思います。
 そして,新たな児童生徒会本部役員を決める選挙が26日(火)に予定されており,その選挙に向けた選挙運動や政見放送が連日行われています。校門での元気なあいさつや投票の訴え,政見放送で伝えられたそれぞれの思い,伝える姿,どの立候補者もとても立派でした。選挙に向けてそれぞれができることを最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。

5組(1〜6年生) 南なかよしフェスタ

画像1
 オンラインで南なかよしフェスタを行いました。他校の仲間たちとじゃんけんゲームやダンスなど楽しいプログラムを通して交流し,楽しいひと時を過ごしました。
 

令和4年度新1年生入学までの流れ

 令和4年度新入学児童
  入学届受付
  10月22日(金)〜11月5日(金)
  受付時間 9時〜18時
  ※保護者の方が入学届をご持参ください。

  就学時健康診断
  11月25日(木)午後
  ※詳細につきましては,入学届受付時にお伝えします。

  入学までの流れについてはこちらをご覧ください。

 

4年 算数科「面積」

算数科では,新しい単元「面積」に入りました。

図形の問題は,公式を覚えるだけでなく,どのように解けばよいか考え,説明する力をつけることが大切です。子どもたちが考え,説明し,友達との学び合いを通して理解をより深められる授業を行っていきます。



画像1

令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展〜

9月29日(水)〜10月3日(日)に、京都市美術館別館で「令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展」が開催されました。

 学園の8・9年生からは,8年生6名,9年生5名の作品を出品いたしました。8年生は「環境を考えるポスター」9年生は「水墨画屏風」の作品です。

 記載している写真は11名の作品の中から学園で一名,京都市の姉妹都市に送られることとなったポスターです。手前の動物たちや扉の向こう側の人間の世界など非常に細かく描かれているだけでなく,背景と手前の動物たちや文字などそれぞれ絵具を溶く水分量を変えるなどたくさんの工夫が見られる作品です。
 
 「環境を考えるポスター」では自分の伝えたいメッセージを色彩の見え方など全体のバランスお考えながら四つ切画用紙に絵具で制作しました。今は銘々皿を制作中です。

「水墨画屏風」では黒一色のみを使用し,筆と水を駆使しながら四曲の屏風に各々描きたいモチーフを選び,水墨画を描きました。次は和菓子のデザインに取り組みます。

 7年生の作品は今回展示しませんでしたが,現在消しゴムハンコを制作し,トートバックに印刷をし自分だけのトートバッグを制作中です。

 これからも皆さんの素晴らしい作品を楽しみにしています!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

新規カテゴリ

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp