京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:111
総数:625090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

本日の配布文書

 本日,配布させていただいた文書です。ご確認をお願いいたします。

卒業証書授与式案内

前期課程修了式案内

臨時休業期間中の健康管理について

健康観察票
→毎日ご記入をお願いいたします。特例預かりで学園に来る学園生は,毎回持参してください。

《学園だより 3月臨時号》

公立中期選抜検査事前指導

画像1画像2画像3
 3月6日(金)はいよいよ公立中期選抜です。本日放課後に9年生の中期選抜受検者は多目的ホールで事前指導を行い,学園長先生の激励の言葉や進路主事の先生,学年主任の先生からの諸注意を聞き,最後は学年の先生方とともに最終チェックを行いました。
 学園長先生が激励の言葉としておっしゃったように,凌風学園で勉強してきた君たちなら大丈夫です。体調を万全にして,自信をもって挑んでください。明後日はこれまで蓄えてきた力を余すところなく発揮してくるだけです。
 頑張れ,凌風学園9年生!
 凌風学園をあげて,9年生の公立中期選抜受検者の皆さんを応援しています。
 あたたかな春はもうすぐそこまで来ています。

重要 臨時休業に伴う学園生の特例預かりについて〔1〜6年生〕

1 実施期間
  令和2年3月5日(木)〜3月19日(木)
※3月13日(金)と上記期間の土曜日,日曜日,祝日は実施いたしません。

2 時間
  午前: 8時30分〜12時  ( 8時15分開門)
  午後: 12時〜15時30分 (11時45分開門)

3 対象者(以下の条件をすべて満たす方)
 ・ 在籍の学園生(1〜6年生)であること
 ・ 保護者等が就業等によりやむを得ず保育できない状況にあること
 ・ 祖父母等の支援が受けられない状況にあること

4 実施場所
  凌風学園

5 預かり中の活動内容
 プリントや読書などの自学自習とします。授業形式の学習は実施いたしません。
 (学校が臨時休業期間中の家庭学習として示している学習課題に学園生が取り組めるよう,そうした学習課題や教科書,プリントなど必要なものを持参してください。)

6 注意事項
(1)給食は実施いたしません。午前・午後を通した預かりとなる場合は,弁当とお茶を持参してください。
(2)預かりに当たっては,毎日,後日配布の「健康観察票」を学園生に持参させてください。
(3)発熱等の体調不良がある場合は,学園生の受け入れができません。また,預かり時間中に発熱等の体調不良が生じた場合は,保護者のお迎えを依頼しますので,学園からの連絡が確実につくようにお願いします。
(4)通常の登下校とは,時間帯やメンバーが異なりますので,できる限り保護者や大人の方の送り迎えに御協力ください。                        
(5)遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学園に必ず御連絡ください。

7 申し込み
 希望される場合は,本日配布します別紙「特例預かり申請書」を3月4日(水)までに,学園生を通じて担任に提出してください。なお,申請書の記載内容(申込日・時間帯等)については御家庭においても確認できるよう,適宜,メモなどして御家庭で控えを残しておいてください。

重要 学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)

1 臨時休業期間等について
(1)3月4日(水)までは,通常の登校日とします。

(2)3月5日(木)から3月23日(月)まで,臨時休業期間とします。

(3)3月25日(水)から4月5日(日)までの春季休業期間も,臨時休業期間の趣旨を踏まえ,感染拡大防止に取り組むこととします。

 ※臨時休業期間は,状況に応じて,短縮等変更する場合があります。
 ※春季休業期間の子どもたちの過ごし方は,別途,お知らせいたします。
 ※上記(2)(3)の期間中(以下「臨時休業等の期間」という。)における子どもたち・保護者様等へのお知らせについては,メール配信及び本学園ホームページに随時掲載しますので,できる限り,毎日,御覧いただくようお願いいたします。

2 臨時休業期間の対応等
(1)3月4日(水)までの登校日は,「休校中,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保に向けて,学校・園において,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うとともに,各御家庭においても御準備いただくための期間」とされております。
 本学園においても,各御家庭と連携し,子どもたちの安心・安全な生活に向け準備を進めて参りますので,御協力をよろしくお願いいたします。

(2)臨時休業期間の基本的な過ごし方
 ア 臨時休業等の期間中は,特に,感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ,可能な限り子どもたちが自宅で過ごせるようにしてください。
 また,御自宅でも健康観察に取り組んでいただくため,3月4日(水)までに,別途,御依頼文書を配布させていただきます。
  
 イ ただし,保護者の方の就労状況や学童保育所等の受入状況などを踏まえ,自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合に,例外的な対応として,8時30分から15時30分の範囲で,学園生の受け入れを行います。なお,感染拡大防止の観点から,風邪等の症状のある子どもたちについては自宅休養をお願いいたします。
実施期間は,3月5日(木)から3月19日(木)までの,3月13日(金)と土・日・祝日を除く日とします。
 詳細については,本日配布します「臨時休業に伴う学園生の特例預かりについて」を御覧ください。(1〜6年生のみ)


(3)学校行事の関係
 卒業式(3月13日)並びに前期課程修了式(3月24日),修了式(3月24日)は,市内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮など実施方法の工夫のうえ,実施いたします。詳しくは,3月4日(水)までにお知らせを配布いたします。

(4)臨時休業期間中の子どもたちの生活や学習について
 近日配布する「凌風学園に通う学園生の皆さんへ」を参照するなどして,子どもたちの生活面については,規則正しい生活を送ること,不要不急の外出を控えることなど,各御家庭でも指導してください。
 また,学習面については,これまでの学習の振り返りや3月に予定していた学習内容,新年度の学習に向けて必要な内容等について,一人一人の子どもたちの課題等に応じて,教科書,補助教材,学習プリント等を活用した学習課題をお伝えしますので,しっかりと家庭学習が行えるよう,各御家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,学年末の学習評価については,臨時休業期間の影響による不利益が生じないように配慮いたします。

3月はじめの「朝のあいさつ・付き添い運動」

画像1画像2
 3月になりました。今年度最後のPTA学年委員,本部役員,見守り委員のみなさんによる「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。今日は気温も高く,春の足音を確かに感じる3月のスタートとなりました。
 今年度,「朝のあいさつ・付き添い運動」でお世話になった皆様,ありがとうございました。これからも,学園生の登下校の安全にご協力いただきますようよろしくお願い致します。

重要 学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

1 現在,教育委員会において,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況等を踏まえ対応することが重要であるとの方針の下,本学園においても,今後,こうした課題への対応について,児童生徒・保護者等へ丁寧に説明させていただく必要があるため,3月2日(月)については,休校とせず,通常どおりの教育活動を実施します。

 なお,各ご家庭の判断で,自宅で過ごされる場合は,欠席日数として記録せず,「校長が出席をしなくても良いと認めた日」として対応いたしますので,ご連絡をお願いいたします。

2 また,3月3日(火)以降の対応方針については,3月2日(月)に教育委員会から方針が示される予定です。つきましては,改めて3月2日(月)に,お子様を通じて文書でお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。また,凌風小中学校ホームページや情報メール配信システムでもお知らせいたしますのでご確認ください。(本日配布しますプリントの裏面に情報メール配信システム登録マニュアルを印刷しています。)

3 卒業式,前期課程修了式,修了式については,市内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮など実施方法の工夫のうえ,実施する予定です。

4 高等学校入学者選抜については,府内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置を行ったうえ,予定どおり実施する方向です。

上記の内容をふまえ,3月2日(月)の行事・取組等は以下のように致します。

〇4年生標準服渡し  ⇒ 予定通り実施

〇放課後学び教室   ⇒ 予定通り実施

〇コリアみんぞく教室 ⇒ 予定通り実施

〇PTA学年委員立候補・選出用紙 ⇒ 3月2日(月)中までにご提出ください。

6年社会 「世界の中の日本」

 社会科の学習で,日本とつながりの深い国々について調べ,発表しました。アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの中から1か国を選び,衣食住などについて調べました。その調べたことをロイロノートというソフトを使いまとめました。様々な国と日本とを比較し,「日本と近い国では,文化が似ているな。」「国によって,学校のしくみが違うことがわかった。」など学園生は学習の振り返りをしました。世界の国々への関心が高まったように思います。このことは,7年生の社会の世界の地理の学習へとつながっていきます。
画像1画像2画像3

みなみおたのしみ会・おわかれ会

画像1画像2画像3
 2月14日(金),唐橋小学校でみなみおたのしみ会がありました。5組の学園生は,市バスに乗って行きました。サイコロパズルは難しかったにもかかわらず,各校から来たお客さんたちは力を合わせ,90秒以内にパズルを完成させていました。5組の学園生が出すヒントや箱を渡す手伝いも上手でした。お店めぐりではタワーくずし,ボウリング,魚釣り,スーパーキャッチボールなどのお店が並び,学園生は夢中で遊んでいました。
 おたのしみ会の後,6年生とのおわかれ会がありました。凌風学園からも6年生の学園生が前に出て,南支部の皆さんとお別れの挨拶をしました。5組の学園生が作った大きなメダルをプレゼントし,『また会う日まで』を歌って6年生の皆さんと握手やハイタッチをして,別れを惜しみました。

公立前期選抜検査事前指導

画像1画像2画像3
 京阪神市立高校入試が終わり,2月17日(月)から公立高校前期選抜が始まります。本日6限に9年生の前期選抜受検者は多目的ホールで事前指導を行い,学園長先生の激励の言葉の後,進路主事の先生からの諸注意,最後は学校ごとのグループに分かれて学年の先生とともに最終チェックをしました。9年生は緊張した面持ちにも,「がんばるぞ」という気迫のこもった表情で,終始集中した様子でした。
 前期選抜検査においては,学力検査はもちろんのこと面接や課題作文のように自分をアピールする課題があります。これまで蓄えてきた力を余すところなく発揮して,頑張ってきてください。私学入試同様,受検会場から自宅までの移動は当日の天候にも気を配りながら,十分に余裕をもって出かけてください。
 頑張れ,凌風学園9年生!これまでの努力の成果を遺憾なく発揮できることを期待しています。
 凌風学園をあげて,9年生の公立前期選抜受検者の皆さんを応援しています。
 健闘を祈ります。

半日入学・説明会

画像1画像2画像3
 令和2年度入学予定の子どもたちの半日入学と,保護者対象の入学説明会を行いました。半日入学で子どもたちは,交通安全のDVDを見たり折り紙を折ったり,絵を描いたりして楽しんでいました。元気いっぱいの新1年生の子どもたちの入学が,楽しみになりました。
 また,入学説明会では,学園長から学園教育方針,本学園教職員から入学に際しての話をさせていただきました。保護者の皆様,入学までのご準備をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 公立高校中期選抜検査日

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp