京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:534
総数:629012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【給食室から】5つの食べ物

画像1
【今日の給食】
〇ごはん
〇豚肉とキャベツのみそいため
〇五目煮豆
〇牛乳

 【五目煮豆】には,5つの食べ物が使われていることを知った1年生。それぞれにどんな食べ物が入っているのかを探しながら,給食を食べていました。『あった。おまめさん!』,『わかめだ!』,『ちがうよ,こんぶだよ!!』そんな会話が飛び交います。最後には,5つ全ての食べ物を見つけて食べられたようです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」7

画像1
いい天気に恵まれ, 全員元気に2日目スタートです。

4年生 社会科「くらしと水」

23日(木)に社会科「くらしと水」の学習で,松ケ崎浄水場に行きました。天候にも恵まれた社会科見学でした。琵琶湖の水が家庭に届けられる水に変わるまでにたくさんの工程を経ていることを学習しました。薬品を入れている様子,かき混ぜられている様子,ろ過している様子などを見学することができました。浄水場で学んだことを次回からの授業にも生かしていきたいと思います。
画像1画像2

7年生 ファイナンスパーク学習

 天候に恵まれ,7年生初の校外学習として,ファイナンスパーク学習に行きました。一人ひとりに架空の人物・家族設定があり,仮の社会人として活動しました。与えられた条件の中,人生設計についてシミュレーション学習をしました。
 普段の学習とは異なる学習でしたが,どちらも自分の将来につながる学習です。心豊かな生活を送れるよう,今後の学園生活がレベルアップしたものになることを期待しています。
画像1画像2画像3

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」6

画像1
画像2
画像3
 安心院の方との出逢いの「歓迎式」が終わり,全員元気にそれぞれの家庭に向かいました。
 歓迎式では,宇佐市にちなんだUSAのダンスを披露したり,ジェスチャーゲームでアイスブレイキングをしたりと楽しい時間を過ごしました。
 さぁ,いよいよ自立・自律が試される農泊スタートです。
 非日常に自ら挑戦し,成長して帰ってきてください。
 響く心のある8期生なら絶対大丈夫!!

※これをもちまして,本日の報告を終わらせていただきます。
 ありがとうございました。

8年生 生き方探究チャレンジ体験 3日目

画像1画像2画像3
 生き方探究チャレンジ体験も3日目となりました。緊張の初日,少し慣れてきた2日目,疲れの出始める3日目ですが,それぞれの事業所でしっかりと活動することができました。事業所の担当の方からも,お褒めの言葉をいただくこともありました。
 いよいよ明日は最終日です。これまでの活動で学んだこと,身に付けたこと,事業所の方への感謝の気持ちなど,いろいろな思いを込めて最後までやり切ってくれることを期待しています。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」5

画像1
 みんなが楽しみにしていたレクレーション大会が終わりました。
 テーマは「つながり作り」でした。
 学級対抗や学年全体で行うレクレーションが企画されていましたが,どの種目にもみんな積極的に取り組んでいました。
 これまで積み重ねてきた一致団結をして,自分たちで企画・運営する力を発揮するとともに,一生懸命がかっこいい姿を見せてくれました。
 最後には,有志による歌やダンス,漫才などで笑いあり,拍手ありと大盛り上がりでした。
 企画・運営をしてくれたレク係のみなさん,ありがとう。
 レク係の「修学旅行はまだまだ始まったばかりです。これからも積極的に挑戦して,最高の修学旅行にしましょう。」という言葉にまだまだ期待です。
 やりきった表情で,全員元気です。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」4

画像1
画像2
 無事に「平成の森公園石橋童夢」に到着です。今から昼食をとり。お楽しみの学年レクレーション大会です。
 全員元気です。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」3

画像1
画像2
 バス内では,レクレーション係が企画したレクレーションも予定されています。
 全員元気な様子です。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」2

画像1
画像2
無事小倉駅に到着しました。全員元気です。これから「平成の森公園石橋童夢」へ向かいます。天気はこれ以上ない快晴です。平成の森公園石橋童夢での学年レクレーションに向け,胸が高鳴る一行です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 第1回校内授業研修会(公開学級以外は午後放課)
6/14 第1回漢字検定
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp