京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up107
昨日:534
総数:629083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

6年生 研修旅行<30>

画像1画像2
夕食までの間,のんびりと過ごしています。
トランプをしたり,楽しく話をしたり,先生方ともふれあって,とても和やかなムードです。

6年生 研修旅行<29>

画像1
画像2
無事に宿舎に到着です。
大野市内は暑かったですが,宿舎の辺りは,涼しいです。
おやつのジュースをいただきました。暑かったこともあって,いっきに飲み干してしまいました。
買ったお土産の整理をして,入浴タイムです。

第1ステージたてわりグループ顔合わせ

 第1ステージのたてわりグループで,顔合せをしました。4年生がグループのリーダーとなって,自己紹介をしたり,簡単なゲームをしたりしました。短い時間でしたが,楽しそうに話している姿がたくさん見られました。
 来週はたてわり遊びがあります。これからもたくさん交流していけたらいいなと思います。
画像1画像2画像3

6年生 研修旅行<28>

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯を食べて,再び散策です。
歴史博物館で大野市の歴史について学んだり,イトヨの里では,イトヨという魚の事や環境保全についても知ることができました。
また,美味しい水も飲ませていただきました。
「めっちゃ美味しい!」「もう一杯!」と,おかわりをしていました。

6年生 研修旅行<27>

画像1
画像2
昼食タイムです。
体育館をお借りしてお弁当をいただきます。
昼食のメニューは,おにぎりとハンバーグです。
たくさん歩いたので、お腹はペコペコです。
おにぎりを口いっぱいに頬張っています。
美味し〜い!

6年生 研修旅行<26>

画像1
画像2
画像3
風は爽やかですが,歩いていると汗ばみます。
早速,お土産を購入している人も。
けんけら2つも買いました!羽二重餅が美味しそうです。
おうちの方からいただいたお小遣いを,大切に使うために工夫をしています。
大野城や武家屋敷にも足をのばして散策です。

9年生 学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
 5月16日(木)は国語,社会,数学,17日(金)は理科,英語と,9年生は学習確認プログラムに取り組みました。修学旅行の直前ですが,9年生はどの教科も終始,真剣に問題用紙に向かう姿が見られました。
 また,廊下には「テストの雰囲気を大切にしましょう。」という看板が置かれ,他学年の学園生も9年生のテストの雰囲気を大切にする様子がありました。
 今後は,9年生が復習シートを活用して,今回の学習確認プログラム後の振り返りも怠りなく頑張ってくれることを期待しています。

6年生 研修旅行<25>

画像1画像2画像3
大野市に到着です。
オリエンテーリングの諸注意を聞いてから,大野城をバックにハイチーズ!
クラス写真を撮りました。
班ごとに出発です。「大野城に行くよ!」手をあげて横断歩道を渡る6年生。
交通安全に気をつけて,いってらっしゃい‼️

6年生 研修旅行<24>

画像1
さあ,大野市に向けて出発です。
宿泊先から30分程度で到着予定です。
バスの中では,「何を買おうかなぁ?」と話が弾んでます。

6年生 研修旅行<23>

画像1
画像2
画像3
今日の朝食のメニューは,あんかけオムレツ,きんぴらです。
中華粥も用意して頂いています。
「オムレツがトロトロ〜。」「ご飯とみそ汁が合います!」とコメントしてくれました。

今日一日のエネルギーを注入です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 4年京都モノづくりの殿堂・工房学習(弁当必要)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp