京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:65
総数:626236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」9

画像1
画像2
午後からは観光に出かけました。
宇佐神宮では9年生らしく夢の実現のために願かけをしたり, 滝を見に行ったりなど, 非日常を満喫していました。
全員元気に2日目の活動を終えることができました。

 ※これをもちまして, 本日の報告を終わらせていただきます。
  ありがとうございました。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」8

画像1
画像2
画像3
2日目の活動の様子です。
非日常の家業体験に一生懸命取り組んでいました。
全員元気に午後からの活動に臨みます。

8年生  生き方探究・チャレンジ体験 4日目(最終日)

画像1画像2画像3
8年生の「生き方探究・チャレンジ体験」は4日目(最終日)を無事に終えました。みんな,本当によく頑張りました。事業所の方からは,「優しいお兄ちゃんとして園児に慕われています。」「正社員に引けを取らないくらい確実に仕事をこなしてくれています。」など過分なおほめの言葉をいただくこともありました。この取り組みを支えて下さった保護者・地域の皆様,事業所の方々に心よりお礼申し上げます。8年生の皆さんは,貴重なこの体験を,今後の学園生活と自分の将来につなげていって下さい。「終わった時が始まり」です。「これから,ここから」です。

【給食室から】5つの食べ物

画像1
【今日の給食】
〇ごはん
〇豚肉とキャベツのみそいため
〇五目煮豆
〇牛乳

 【五目煮豆】には,5つの食べ物が使われていることを知った1年生。それぞれにどんな食べ物が入っているのかを探しながら,給食を食べていました。『あった。おまめさん!』,『わかめだ!』,『ちがうよ,こんぶだよ!!』そんな会話が飛び交います。最後には,5つ全ての食べ物を見つけて食べられたようです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」7

画像1
いい天気に恵まれ, 全員元気に2日目スタートです。

4年生 社会科「くらしと水」

23日(木)に社会科「くらしと水」の学習で,松ケ崎浄水場に行きました。天候にも恵まれた社会科見学でした。琵琶湖の水が家庭に届けられる水に変わるまでにたくさんの工程を経ていることを学習しました。薬品を入れている様子,かき混ぜられている様子,ろ過している様子などを見学することができました。浄水場で学んだことを次回からの授業にも生かしていきたいと思います。
画像1画像2

7年生 ファイナンスパーク学習

 天候に恵まれ,7年生初の校外学習として,ファイナンスパーク学習に行きました。一人ひとりに架空の人物・家族設定があり,仮の社会人として活動しました。与えられた条件の中,人生設計についてシミュレーション学習をしました。
 普段の学習とは異なる学習でしたが,どちらも自分の将来につながる学習です。心豊かな生活を送れるよう,今後の学園生活がレベルアップしたものになることを期待しています。
画像1画像2画像3

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」6

画像1
画像2
画像3
 安心院の方との出逢いの「歓迎式」が終わり,全員元気にそれぞれの家庭に向かいました。
 歓迎式では,宇佐市にちなんだUSAのダンスを披露したり,ジェスチャーゲームでアイスブレイキングをしたりと楽しい時間を過ごしました。
 さぁ,いよいよ自立・自律が試される農泊スタートです。
 非日常に自ら挑戦し,成長して帰ってきてください。
 響く心のある8期生なら絶対大丈夫!!

※これをもちまして,本日の報告を終わらせていただきます。
 ありがとうございました。

8年生 生き方探究チャレンジ体験 3日目

画像1画像2画像3
 生き方探究チャレンジ体験も3日目となりました。緊張の初日,少し慣れてきた2日目,疲れの出始める3日目ですが,それぞれの事業所でしっかりと活動することができました。事業所の担当の方からも,お褒めの言葉をいただくこともありました。
 いよいよ明日は最終日です。これまでの活動で学んだこと,身に付けたこと,事業所の方への感謝の気持ちなど,いろいろな思いを込めて最後までやり切ってくれることを期待しています。

9年生 修学旅行「DREAM ROAD」5

画像1
 みんなが楽しみにしていたレクレーション大会が終わりました。
 テーマは「つながり作り」でした。
 学級対抗や学年全体で行うレクレーションが企画されていましたが,どの種目にもみんな積極的に取り組んでいました。
 これまで積み重ねてきた一致団結をして,自分たちで企画・運営する力を発揮するとともに,一生懸命がかっこいい姿を見せてくれました。
 最後には,有志による歌やダンス,漫才などで笑いあり,拍手ありと大盛り上がりでした。
 企画・運営をしてくれたレク係のみなさん,ありがとう。
 レク係の「修学旅行はまだまだ始まったばかりです。これからも積極的に挑戦して,最高の修学旅行にしましょう。」という言葉にまだまだ期待です。
 やりきった表情で,全員元気です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 4年京都モノづくりの殿堂・工房学習(弁当必要)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp