京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:111
総数:625032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

野球部 春季大会

画像1
画像2
画像3
 4月20日(土)に野球部の春季大会が殿田グラウンドで行われました。予定より少し早い10時40分からの開始となりました。対戦相手は龍谷大学付属平安中学校でした。すばらしい青空の下、選手たちは声を出し、元気よくプレーしていました。
 要所要所でベンチから守備位置の指示や次に起こりうることを予想させる言葉が飛び、選手たちは最後まで集中してプレーしていました。
 試合は一進一退の攻防で、7回でも決着がつかず、延長の8回に突入しました。そして、8回裏1アウト満塁のチャンスで、レフトオーバーのさよならタイムリーヒット。5−4で勝利しました。
 次回は4月29日(月)に今回と同じく殿田グラウンドで11時から行われる予定です。次の試合も期待しています。がんばれ凌風学園野球部。

4年「くらしとごみ」

16日(火)に社会科「くらしとごみ」の学習で,パッカー車を見学しました。事前に集めてきた資源ごみをパッカー車に積み込む体験や区役所の方や作業員の方のお話を聞きました。新たに学習したことをノートにメモする姿や楽しそうに積込み体験をしたりする姿が見られました。
画像1画像2

【給食室から】具だくさんの…

画像1
画像2
【今日の給食】
〇ごはん
〇五目どうふ
〇ほうれん草ともやしのいためナムル
〇じゃこ
〇牛乳

【五目どうふ】には,豚肉・しいたけ・にんじん・新玉ねぎ・とうふといった具だくさんの食材を使用しています。酢の酸味が効いた【ほうれん草ともやしのいためナムル】とともにごはんとの相性も抜群でした。骨ごと食べられる【じゃこ】は,おかずとして食べている子もいれば,デザートとして食べている子もいました。おいしい給食ごちそうさまです。

来週は,ふっくらとした身がおいしい【なま節と厚揚げの煮つけ】です。お楽しみに!

訂正とお詫び

 先日17日に作成しましたホームページ「ラグビー部春季大会1」に訂正箇所がありました。次戦は20日(土)15:00対四条中学校になります。会場は吉祥院グラウンドです。開始時間に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

1年生 体育科「ゆうぐあそび」

画像1画像2
体育科の学習で,プレイゾーンの遊具の遊び方を学習しました。
今週から,1年生も休み時間に外で遊び始めました。
約束を守って,楽しく安全に遊んで欲しいと思います。

1年生 集団下校

画像1
下校のグループに分かれて,みんなで集団下校をしています。
グループごとに集まるのが,とても上手になりました。
今後も,安全に仲良く帰って欲しいと思います。

全国学力学習状況調査

画像1画像2画像3
 本日,6年生と9年生で全国学力学習状況調査が行われました。9年生の英語科では「話すこと」の調査も実施されました。各学園生がパソコンを前に,ヘッドセットを装着し,それぞれの英語を音声データとして収録していました。時代は流れていますね。またご家庭での話題の1つにしてみてください。

ラグビー部 春季大会1

画像1
画像2
 4月13日(土)にどの種目よりも早く、ラグビー部が春季大会を吉祥院グラウンドでスタートさせました。1戦目の対戦相手は新人大会ベスト4の下鴨中学校でした。前半開始直前には、キャプテンの出だし5分を大切にする声かけがあり、その言葉通り開始早々トライを決めることに成功しました。その後点の取り合いになりましたが、勝負所でキャプテンのメンバーを鼓舞する声が上がり、最後まで集中してプレーすることができました。結果59−45で初戦を勝利で納めることができました。
 様々な課題があったかもしれませんが、新人大会のときより成長した、と応援されている方々からも賞賛の声と拍手があがっていました。
 次回は4月20日(土)15:55〜四条中学校と対戦です。会場は今回と同じく吉祥院グラウンドです。次の試合も期待しています。がんばれ凌風学園ラグビー部。

【児童生徒会】代表専門委員会認証式

5〜9年生の代表専門委員会の認証式がありました。
代表委員会,生活委員会,保健委員会,体育委員会,美化委員会,文化図書委員会になった学園生が,学園長から正式に認められ,認証状をもらいました。どの学園生も意欲に満ちている様子が見られました。
これから半年間,それぞれの委員会として立派に責任を果たしてほしいと思います。
画像1画像2

1年生 書写「えんぴつのもちかた」

画像1画像2
鉛筆の持ち方を学習しました。
親指と人差し指で,優しくはさんで…。
と,確認しながら一生懸命に鉛筆を持つ姿はとてもほほえましかったです。
線なぞりの後は塗り絵もしました。
5本のピンピンに削られた,新しい長い鉛筆。
真っ白な新しい消しゴム。
綺麗に色が並んでいる新しいクーピー。
ピカピカの1年生にピカピカの文房具。
これから新しいことをたくさん経験していきます。
とても楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問(22日・23日・24日・25日・26日)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp