京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:127
総数:625216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

第1回避難訓練

画像1画像2
 5月31日(木)の5限に第1回避難訓練を行いました。今回は不審者が正門から侵入したことを想定しての緊急避難の訓練を行いました。避難指示の放送に従って,放送開始から約5分という短い時間で全学園生が速やかに大体育館に避難することが出来,学園長先生からもお褒めの言葉をいただきました。特に第3ステージは全学園生の模範となるべく,静かに素早く行動することが出来ていました。
 6月2日(土)の休日参観の日には地震による災害を想定しての引き渡し訓練を行います。この訓練を通して,防災に対する意識を高め,非常時の備えをしたいと思います。


平成30年度第1回凌風学園PTA総会

画像1画像2
 5月28日(月)午後7時より,凌風学園ランチルームにて,平成30年度第1回凌風学園PTA総会を執り行いました。次第に従い,議案審議の結果,平成29年度事業報告及び決算報告と平成30年度事業計画及び予算案が可決されました。
 今年度も凌風学園PTAの活動に会員の皆様のご理解とご協力をいただけますよう,よろしくお願い申し上げます。

はじめての煮魚 その2

画像1画像2
 今日の給食は「麦ごはん」「さばのしょうが煮」「鶏肉と野菜の煮つけ」でした。

 5月初めの「さんまのかわり煮」に続き,2度目の煮魚です。「上手に食べられているかな」「残食が多くないかな」という心配がありましたが,今回もそんな心配は無用でした。素晴らしい食べっぷりです。お箸を魚の背に入れて「ちょんちょん…ぱかっ」身がきれいに2つに分かれます。「こっちの身(腹の方)は食べながら骨をとった!」と「私は先にとってから食べた!」と食べ方は人それぞれでした。

 1年生の様子を見て安心した後,今日は3年生の教室で給食をいただきました。3年生も1年生に負けない食べっぷりです。食事の様子を見ていると,さばの骨がない綺麗なお皿が置かれている席を発見。骨の行方を尋ねると「骨全部,かみ砕いて食べたで!カルシウム!」と笑顔で報告してくれました。給食では定期的に魚を使用した献立が登場します。次回は6月「鰆(さわら)の塩こうじあげ」…お楽しみに!
 

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その30

画像1
 楽しい仲間との時間も残りわずかです。車内で振り返ってみると,楽しい思い出ばかりが頭に浮かんできます。数え切れない思い出とともに,胸いっぱいで帰ってくる子どもたちをどうか「おかえりなさい」とステキな笑顔で迎えてやってください。3日間たくさんのアクセス本当にありがとうございました。
 一生忘れない3日間を作ってくれた子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その29

予定通り,間もなく京都駅に到着します。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その28

画像1画像2
 ただ今,広島駅を通過しました。仮眠をとっていた人も目覚め始め,車内に活気が戻ってきました。京都駅には予定通り18時17分頃到着の予定です。


9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その27

画像1
充実した3日間の九州での修学旅行も終わりを迎えつつあります。
予定通り京都へ向かって,これから新幹線へ乗り込みます。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その26

画像1
班別研修を終えたすべての班が集合時刻10分前に,元気な姿で集合を完了させました。
これからたくさんのお土産とお土産話を持って一行は京都を目指します。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その25

画像1画像2
行列のできる人気店で博多ラーメンを食べています。並んだ後のラーメンはとっても美味しいです。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その24

画像1画像2
班別研修です。博多駅です。店員さんの説明を聞きながら,お土産を選んでいます。
班別研修では昼食,お買物と大忙しです。さて,お目当ての商品は見つかったかな?楽しい時間を満喫中です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5年 Student City 学習(終日:生き方探究館)
3/8 9年生を送る会(1〜3限大体育館)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp