京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:98
総数:625230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

京阪神私立高校入試,いよいよ本番です!

画像1画像2
 明日2月9日から,いよいよ京阪神の私立高校入試が始まります。9年生は本日(2月8日)6限に,多目的ホールで明日からの入試に向けて事前指導を行いました。学園長先生からの激励の言葉に始まり,進路主事の先生や学年の先生方から注意事項が話されました。9年生のみなさん,いよいよ本番です。これまで蓄えてきた力を存分に発揮してきてください。ここまできたら,あとは自分の力を信じて,全力を出すのみ!結果は必ずついてきます。
 今日の事前指導での9年生の素晴らしい姿に「恐れるものは何もない」と感じました。事前指導で配布された「入試直前の心得」で注意事項を再確認し,明日の朝は,受験会場へ十分に余裕をもって出かけてください。
 教職員一同,凌風学園9年生の健闘を心から祈っています!
 頑張れ9年生!
 「凌風学園は9年生を応援しています!!」


第1ステージ 持久走記録会

 おはようございます。
 本日の第1ステージ・持久走記録会は,予定通り実施します。
 応援に来ていただく保護者の方は,直接,東和校地にお越しください。

【給食室から】上賀茂のお漬物

画像1
 今日の給食は「麦ごはん」「牛肉とごぼうの煮つけ」「花菜のすまし汁」「すぐき」でした。2月の和(なごみ)献立は,京都市上賀茂生まれの【すぐき】が登場しました。

 【すぐき】は,すぐき菜と塩を乳酸発酵させて作られます。『すぐきを初めて食べる人〜?』と質問すると1年生のある教室では,3分の2以上の学園生の手が挙がりました。すぐきのみで食べる学園生,ごはんやおかずとともに食べる学園生など食べ方は様々でしたが,【京都の食文化の1つ】を体験してもらえたのではないでしょうか。

1年生とあそぼう会

画像1画像2
 2月6日(水)3時間目に,「1年生とあそぼう会」を行いました。生活科「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃで,1年生に楽しく遊んでもらいました。2年生は,準備から当日の進行,後片付けと,立派なお兄さんお姉さんとしての姿を見せることができました。

7年生 ふれあいトーク in RYOFU 「夢の実現」

画像1画像2画像3
 2月4日に「夢の実現」というテーマのもと,7年生と地域の方々で,「ふれあいトーク」を行いました。23のグループに分かれ,学園生と地域の方が,自己紹介をしたり,アイスブレイクをしたりしながら,意見交流をしました。7年生は,マイハッピープランを事前に作成し,現時点での将来像をそれぞれのグループの中で語りました。
 それに対して,地域の方からも,大学での研究のことや仕事をすることの意味,自身がどのような学生時代を過ごしていて今があるかといったお話をしていただきました。
 今回のふれあいトークは,来年度,生き方探究チャレンジ体験を控える7年生にとって,自分の将来について改めてよく考え直す,大変よい機会となりました。
 改めて,参加していただいた地域の方々にお礼申し上げるとともに,7年生のさらなる飛躍を期待します。

4年生 「花背山の家」学習(8)

 予定より少し早く学園に帰ってきて,解散式を行いました。天気にも恵まれ,雪も十分積もっていたので,雪遊びを楽しむことができました。自然に親しみ,友達と協力した1日となりました。この「花背山の家」学習での学びを明日からの学園生活に生かしてくれることを期待します。

画像1
画像2

4年生 「花背山の家」学習(7)

 予定より早くなり,16時20分頃に学園へ到着します。その後,解散式をして,16時50分頃に下校する予定です。.

4年生 「花背山の家」学習(6)

 花背山の家での活動を終え,退所式を行いました。退所式の中で感想を言う場面がありましたが,心に残ったことはやはり雪遊びだったようです。山の家の先生からは,「素晴らしいエネルギーをもっているので,みんなのエネルギーが一つになると大きな力になりますよ。」とお話していただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「花背山の家」学習(5)

 午後は楽しみにしていた雪遊び。朝から山の家の先生方が,凌風学園生のために雪入れをしてくださったおかげで,沢山の雪の中で遊ぶことができました。そりでスピードを楽しんだり,友達と協力してカマクラを作ったりして、存分に雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「花背山の家」学習(4)

 食堂で昼食をとりました。塩ラーメン,またはとり照丼を選び,その他はバイキング形式で好きなおかずを選んで食べました。サラダもとり、バランスよく食べていました。お腹がすいていた学園生が多かったようで,おかわりをしてしっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 新1年生半日入学(13:30〜13:50受付,14:00開始)
5〜8年生第5回定期テスト
2/14 5〜8年生第5回定期テスト
2/15 7〜8年生第5回定期テスト
5組(1-6年)みなみおたのしみ会(午前,南大内小)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp