京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:127
総数:625208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

児童生徒会本部役員選挙(2)

画像1
画像2
画像3
 凌風学園では,南区役所から投票箱と記載台をお借りし,実際の選挙投票会場と同じような雰囲気の中で,投票を行っています。自分自身でしっかり考えた結果の1票として,やや緊張しながらも責任を持って投票する姿が見られました。
 選挙結果は10月31日(水)に公表されます。


児童生徒会本部役員選挙(1)

画像1
画像2
画像3
 10月30日(火)の5,6限に大体育館で5〜9年生の学園生が集まり,児童生徒会本部役員選挙の立候補者と応援弁士による立会演説会を行いました。どの立候補者,応援弁士もしっかりとした声と内容で演説を行い,会場も静粛に演説を聴くことが出来ました。全員の立会演説が終わったあと,各学年ごとに投票を行いました。


児童生徒会本部役員退任の挨拶

画像1
画像2
画像3
 10月30日(火)の5限,児童生徒会本部役員選挙に先だって,改選される現児童生徒会本部役員の退任の挨拶が行われました。「熱意」「誠意」「創意」をもって,より良い学園生活の為に凌風学園児童生徒会のリーダーシップをとって頑張ってくれた生徒会本部役員の皆さん,ありがとうございました。そして1年間ご苦労様でした。本部役員だった9年生の皆さんは,新たな児相生徒会本部や各委員会の活動をサポートする立場として,これからもよろしくお願いします。

      〜風を一つに 絆で生みだせ 凌風スマイル〜
           つながり 心 笑顔


秋季大会 柔道部女子

画像1画像2画像3
 10月27日(土),28日(日),柔道部女子は桂中学校で秋季大会の個人戦と団体戦の試合を行いました。個人戦では体重別で3名が出場し,2名が優勝という成績を収めました。団体戦では予選リーグで西京附属中に勝利し,決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1回戦に桂中と対戦しましたが,残念ながら勝利はならず,秋季大会を終えました。
 日々の鍛錬を積んで力をつけ,春の大会での奮起を期待したいと思います。

学童柔道大会

画像1画像2画像3
第58回学童柔道大会が、旧武徳殿で行われました。
柔道部の5・6年生と,京都市内の道場に所属する学園生が参加しました。

男子団体戦では、トーナメントを勝ち抜き、2年連続で優勝することができました。

個人戦や女子団体戦でも、日頃の練習の成果を発揮して、真剣に相手に向かっていく姿がありました。

バレーボール全市交流会

画像1画像2画像3
 27日(土)は,バレーボールの全市交流会でした。
 5年生チームは,初めての対外試合。第1試合は,かなり緊張していましたが,雰囲気に慣れてくると,普段の力を出していました。
 6年生チームと男子チームは,互いに声を掛け合いながら,のびのびとプレーしていました。また,ベンチから大きな声で友達を応援する姿もありました。
 他校と試合をしたことで,「もっと強くなりたい」という気持ちがわいてきたことと思います。今後の練習にも,力が入ることでしょう。
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

3年 健康でいるために大切なこと

 保健の学習は,3年生から始まります。3年生では,自分の体がいつも健康でいるためには何をしておくことが大切なのかを学びます。
 まず,健康とは,心も体も調子が良い状態をいいます。そして,健康でいるためには,「運動」「食事」「休養・睡眠」「体の清潔」「きれいな空気」「ちょうどよい明るさ」が大切です。
 今回は「体の清潔」について学習しました。はじめに,濡れた脱脂綿で自分の手をふくと,目には見えなかった汚れがはっきりとわかりました。石けんを使って水でしっかりと洗い流さなければ,手の汚れはとれないことがわかりました。手以外にも体が汚れる部分はたくさんあります。そのために,お風呂に入ったり,歯を磨いたり,うがいをしたりします。また,養護教諭の先生から,衣服やハンカチを清潔なものに替えることも健康でいるためには大切なことだと教えていただきました。
画像1画像2画像3

みなみなかよしフェスタ

画像1画像2画像3
 25日(木),九条塔南小学校に南支部の育成学級が集まり,なかよしフェスタを開催しました。今回より,南支部の3つのグループ分けが変わって,凌風学園は久世西小や大藪小と同じ赤色のCチームです。
 暑い中でしたが,元気に競技に参加し,他校の育成学級児童や九条塔南小の児童と楽しく交流することができました。
 また,6年生は今年最後のなかよしフェスタ参加です。競技に向かう姿,司会進行や挨拶などで,みんなの見本となる大活躍を見せてくれました。
 笑顔いっぱいの思い出深いフェスタになりました。
 保護者の皆さまには,お弁当の準備や励まし,応援をありがとうございました!!


PTAママさんバレーボール交歓会

画像1画像2
 10月24日(水)伏見港公園体育館において小学校PTAママさんバレーボール交歓会が開催されました。今年度は11校19チームが参加しての賑やかな開催となり,大いに親睦を深めることが出来ました。凌風学園からは2チームが出場,残念ながら入賞はなりませんでしたが,日頃の練習の成果を発揮して,どの試合も白熱したゲーム展開となり,応援にも熱が入りました。
 今大会の出場に際し,保体部をはじめ,PTA本部や保護者の方にも大変お世話になりました。おかげで無事に大会を終えることができました。 皆様,本当にありがとうございました。

【給食室から】次はいつ食べられるの?

画像1画像2画像3
 今日の給食は「ごはん」「カレーあんかけごはん(具)」「春巻」でした。昨日から「明日は春巻だ!」と楽しみにしている学園生,教職員の声があがっていました。

 春巻は給食室で一から巻いて作ります。タネとなるしいたけ・たけのこ・春雨を食べやすいよう細かめの千切りにし,ほぐしたツナと混ぜ合わせます。片栗粉を全体になじませてからオイスターソースをはじめとした調味料を加え,練り上げていきます。

 給食調理員,栄養教諭皆で協力し,800個以上の【春巻】を手で巻きあげました。お昼前から,揚げ始め,こんがり濃いきつね色になるまでカラッと揚げると給食室は香ばしい匂いに包まれます。また,隣ではかつおだしとカレー粉が決め手の【カレーあんかけごはん(具)】の香りが食欲をそそります。春巻は,油でべったりしないよう,立てた状態で配缶していただきました。喫食時にも【パリっ】とした食感が楽しめたのではないでしょうか。

「春巻おいしい!もっと食べたい」「次はいつ食べられるの?」と子どもたちの反応も芳しく,次回実施が楽しみな献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 人権参観(5限)・懇談会(6限)
2/1 PTA朝の挨拶運動

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp