京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:127
総数:625169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【6年生】科学センター学習

 6年生は11月5日(月)に青少年科学センターに行きました。各クラスごとに「ドローンの科学」「明かりのひみつを探れ!」「風」をテーマに実験室学習を行いました。じっくり時間をかけて,1つのことを学習するよい機会となり,有意義な時間を過ごすことができました。いろいろな実験をする中で,学園生の表情も自然とにこやかになっていました。
 今後もより多くのことに興味をもってほしいと思います。
画像1画像2

【4年生】科学センター学習

画像1画像2画像3
 4年生は,11月5日(月)に京都市立青少年科学センターへ校外学習に行き,プラネタリウム学習と展示学習を行いました。
 前半のプラネタリウム学習では「星と月」について学習しました。プラネタリウムの中で上を見上げると,とてもきれいな夜空が広がり,星と月の動き方や位置をしっかりと確認しながら学習を進めることができました。
 後半の展示学習では,「化石,大昔の生き物」「カラフル光ラボ」「エコロジーセンターたんけんツアー」など,科学にまつわるプログラムをまわりながら学習しました。
 今回は,グループで学習活動をしました。また,往復の公共の場でのマナーなどにも気をつけて活動できました。1月下旬にある「山の家」での宿泊学習に向けてのよい練習にもなったと思います。

京都市秋季新人大会「優勝」男子バレーボール部

画像1画像2画像3
11月3日(土)・4日(日)の両日,ハンナリーズアリーナにおいて,バレーボール新人大会の決勝トーナメントが行われました。凌風学園男子バレーボール部は,順調に勝ち進み,準決勝で伏見中にセットカウント2−0,決勝でも洛北中にセットカウント2−0で勝利し,見事に優勝しました。攻撃的なサーブに粘り強いレシーブ,高さのあるスパイクにブロックとつけ入るすきのない素晴らしいゲーム内容でした。保護者や学園生の他にもたくさんの方々からの応援ありがとうございました。

吹奏楽部 東九条マダンで演奏しました。

画像1
画像2
画像3
 11月3日(祝)に元・崇仁小学校のグラウンドで開催された第26回東九条マダンのステージに凌風学園吹奏楽部が参加し,演奏を行いました。
 今回は9年生が引退してから7,8年生だけでの初めての演奏となりました。7,8年生による校外での演奏のデビューとあって学園生たちは緊張している様子でしたが,曲目をハングルで紹介したり,チャンゴの演奏を交えたりして工夫をこらした演奏を披露してくれました。
 すがすがしい秋晴れの下,会場に来られた観客の方の手拍子とともに,気持ち良く演奏させてもらうことができました。
 これからも,地域に愛される吹奏楽部を目指して,頑張ってください。


凌風学園 研究報告会

画像1画像2画像3
 本日,全国各地から多くの方を迎え,「凌風学園 研究報告会」を行いました。
 公開授業では,学園生が自ら学び,一生懸命学習する姿を見ていただきました。研究テーマである「学園生の豊かなコミュニケーション能力の育成」に向けて今後も授業改善に取り組んでいきたいと思います。
 
 公開授業の後に小体育館で行われた全体会では,まず本学園から重点指導方針や学力向上の取組について報告しました。参加者の方々からご質問やご意見をいただき,本学園教職員にとっても実りのある報告となりました。
 報告の後は,京都産業大学の西川信廣教授から「凌風小中学校の取組に期待すること」という演題で講演をしていただきました。凌風学園が発展していくための大きな道標を示していただきました。今後も凌風学園の発展にご尽力いただければと思います。ありがとうございました。

 本日は,遠方からたくさんの皆様に凌風学園にお越しいただきありがとうございました。また,準備や運営にご協力いただきましたPTA本部の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日,凌風学園 研究報告会です。

画像1
 秋がだんだんと深まってきました。葉も少しずつ色づき始めています。

 本日の午後から,研究報告会を行います。多数の方が,凌風学園へお越しになります。凌風学園一同,皆様のお越しをお待ちしております。

11月の「なかよしの日」朝会

画像1画像2画像3
 今日は「なかよしの日」の朝会を行いました。由良教頭先生からは,男女の協力についてお話がありました。男の子も女の子も,互いにそれぞれの良いところを認め合い,足りないところを助け合っていくことが大切だというお話でした。協力し合い,仲良くしていくことができると素晴らしいですね。
 養護の先生からは,睡眠についてのお話がありました。早く寝るためのコツは,「早起きをして朝日を浴びる。」「運動をする。」「昼寝は30分までにする。」「寝る30分前にはスマホ・テレビ・ゲームを見ない。」の4つだと教えていただきました。自分ができそうなことはどれかをそれぞれが考えたので,できることから実行できるといいですね。
 また,体育チームからはグラウンドの使い方についてのクイズがありました。ルールを守って,けがなどないように気持ちよく使いたいですね。

【5年生】生け花体験教室

 本日,ゲストティーチャーをお招きして,生け花体験教室を行いました,5年生は,先週からとても楽しみにしており,ドキドキ,ワクワクして今日を迎えました。グループで一つの作品を作ったのですが,それぞれのグループで「この花は長めに切って,こちらに活けたらどう?」とか,「この枝は,曲げるといいよね。」などと相談しながら楽しく活動できました。それぞれの個性が生かされたステキな作品ができました。
画像1画像2画像3

霜月朔日(しもつき ついたち)           PTA朝のあいさつ・付き添い運動

画像1画像2画像3
 毎月初め恒例のPTA学年委員,本部役員,見守り委員のみなさんによる「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。すがすがしい空気とさわやかな秋晴れの中,「おはようございます」という元気なあいさつが校区内や校門で学園生と交わされる霜月のスタートとなりました。
 今日から,第2ステージと第3ステージは冬服を着用しての登校となりました。校門付近の木々も少しずつ紅葉し始めています。大きな声であいさつをすることで11月もさわやかに元気よく一日のスタートを切ってほしいと思います。 


児童生徒会本部役員選挙(2)

画像1
画像2
画像3
 凌風学園では,南区役所から投票箱と記載台をお借りし,実際の選挙投票会場と同じような雰囲気の中で,投票を行っています。自分自身でしっかり考えた結果の1票として,やや緊張しながらも責任を持って投票する姿が見られました。
 選挙結果は10月31日(水)に公表されます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 人権参観(5限)・懇談会(6限)
2/1 PTA朝の挨拶運動

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp