京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:147
総数:625647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」   文化祭3

7年生 合唱コンクール
画像1
画像2

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」   文化祭2

・5,6年生 学年合奏と合唱
画像1
画像2
画像3

「風を一つに 〜絆で生み出せ 凌風スマイル〜」  文化祭1

 風を一つに 〜 絆で生み出せ 凌風スマイル 〜 」というテーマで行われた今年の文化祭。
 舞台上では,5〜9年生の全体合唱に始まり,5,6年生のリズム感あふれる音楽発表,クラスの心がひとつになった7〜9年生の合唱コンクール,「心からのつながり」を見事にアピールしてくれた児童生徒会による趣向を凝らしたリーダー講習会の報告,9年生が盛り上げてくれた幕間の時間,そして心が弾んで会場が一つになった吹奏楽部の楽しい演奏がありました。
 教室やコミュニケーションスペースでは各学年や5組,教科,部活動で取り組んだ日常の学習の成果としての作品が展示発表されました。いたるところで学園生が活躍する多くの姿が見られ本当に感動の連続の1日でした。
 みんなで一つの目標に向かって仲間とともに取り組んだかけがえのない時間は,皆さんの心の中にそれぞれの「大切なもの」として刻まれたと確信しています。
 午後からは,1年生〜9年生までが一同に介した大体育館で,凌風学園がさらに素晴らしい学校となるための「心からのつながり」を実感することができました。
 先日の大運動会も今日の文化祭もそうですが,小中全ての学年がそろって最後の瞬間を迎えることのできる学校はそうそうありません。それぞれの心に抱いた満足感や充実感,達成感を学園生みんなでシンクロできる喜びを感じ,「絆」で生み出したそれぞれの凌風スマイルを忘れずに,新たな未来へ向けての良い時間を過ごしましょう。
       「風を一つに〜絆で生み出せ凌風スマイル〜」

・オープニング
・モザイクアート
・5〜9年全体合唱「大切なもの」


画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 先週,4年生は「エコライフチャレンジ 事後学習」を行いました。6月に事前学習をし,夏休みにそれぞれが実践したことをもとに,これからの目標などを考えました。
 海外からの参観者がたくさんあり,少し緊張しながらも,グループで活発に話し合ったり,積極的に意見を言ったりする姿が見られました。
 学習したことを日常の生活の中で,きっと生かしてくれることと思います。

【5・6年生】文化祭にむけて

 今週末の文化祭にむけて,通し練習をしました。座席も用意して,当日と同じように練習しました。3連休の影響があったのか,緊張していた部分があったのか,いつもよりも表情がかたかったような気がします。練習できるのも,あとわずかです。みんなでしっかりがんばっていきたいですね。
画像1

贈呈式を行いました

画像1画像2画像3
 株式会社杉江電機ホールデイングス様から凌風学園に対してベルトパーテーションを寄贈していただき,10月5日(金)に,学園長室において,その贈呈式を執り行いました。杉江電機様からは,凌風学園の教育活動が益々発展することを願うお言葉もいただきました。寄贈していただいたベルトパーテーションは凌風学園の教育活動で,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


【給食室から】とびうおのこはくあげ

画像1画像2
 今日の給食は「麦ごはん」「とびうおのこはくあげ」「ごま酢煮」「なめこのみそ汁」でした。京都府の舞鶴港で獲れた【とびうお】を使用した地産地消の献立です。

 とびうおは,主に九州や日本海側では「アゴ」とも呼ばれ出汁の素やかまぼこの原料として広く食されています。種類によっては,海面からヒレを広げて滑空すると数百メートル飛ぶこともあるそうです。生姜の風味が食欲をそそる【とびうおのこはくあげ】は,学園生にも大人気でした。

 さっぱりとした味付けの【ごま酢煮】,秋を感じるなめこの入った【なめこのみそ汁】ともに運動会後の疲れた体に優しい献立だったと思います。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

凌風大運動会 6

画像1画像2画像3
 今年度の色別総合優勝は青組でした。秋晴れの真っ青な空の下,閉会式を終えました。学園生は少し疲れを見せていましが,同時に心地よさも感じていたのではないでしょうか。ご観覧いただいた,ご来賓の方々,保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。

凌風大運動会 5

画像1画像2画像3
 プログラムの最後には,1〜9年生による「凌風選抜リレー」が行われました。1〜9年生が一つのバトンをつないで走る「これぞ凌風学園」という競技に,全学園生をはじめ,観覧席からも大きな声援が送られ,大きな盛り上がりを見せました。

凌風大運動会 4

画像1画像2画像3
 東和校地第2グラウンドでは,各学年の徒競走や団体演技・団体競技,色別競技が行われました。特に団体演技では,何度も練習を繰り返したことが実を結び,本番で素晴らしい演技を披露することができました。その他の競技でも全力で取り組み,観覧席からも大きな温かい拍手が送られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 2学期終業式(給食あり、午後放課)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp