京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:147
総数:625657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【5年生】グループで

 いろいろな教科の授業の中で,「自分の意見をグループの友達と話し合ってみよう。」という時間があります。
 グループで考えを交流し合うことで,一人では気づかなかったことに気がつくことがあります。また,お互いに違う意見の場合,そこで自然と議論が始まることもあります。
 友達と一緒に学ぶよさがありますね。
画像1画像2

元気に部活動再開!!

画像1画像2
 今日で第3回定期テストが終了し,午後から部活動が再開しました。今日は金曜日なので,5,6年生も中学生と一緒に活動しました。グランドはあいにくの雨でグランドコンデイションが悪い中での活動でしたが,サッカー部,ラグビー部,野球部が元気いっぱい活動をしていました。
 先週から秋季大会がスタートしている部活動もあり,明日からの3連休中に秋季大会の試合や地域での演奏を控えている部活動もあります。天気が心配ですが,これまでの練習の成果を発揮すべく,しっかり頑張ってきてください。学園生の活躍を期待しています。


【5年生】チャレンジ大会&定期テスト

 今日は定期テストの初日でした。5年生は,今回,チャレンジ大会も兼ねています。
 学園生の様子を見ていると,テスト前週間にがんばったことをいかして,テストに取り組むことができたようです。明日の国語もがんばってほしいと思います。
画像1画像2

【5・6年生】文化祭にむけて

 今日は,初めて5・6年生が合同で合唱の練習をしました。クラスごとに輪になって,友達の声を感じながら練習したことで,自然ときれいな声が出るようになってきました。

 しかし,まだ十分にメロディーや歌詞を覚えていない部分も目立ちます。これからの練習に期待しています。
画像1

【5・6年生】文化祭の練習

 今日は,合奏の練習です。
 楽器ごとに分かれて,練習をしました。
画像1

第3回定期テスト

画像1画像2画像3
 9月13日(木)〜14日(金)の日程で,5年生から9年生は第3回定期テストに取り組んでいます。本日テスト初日,開始のチャイムが鳴ると同時に,どの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。明日最終日の最後のテスト終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。

☆第1ステージ4年生大運動会係活動☆

 応援団や用具係,着順係,得点係,放送係,準備運動係などに分かれて,それぞれの準備を行いました。どの係も前向きにがんばる姿が見られました。ありがとう,4年生!
画像1画像2画像3

【5年生】テスト前学習

 今週の木曜日と金曜日に行われる定期テストにむけて,放課後に学習会を行っています。どの学園生も,真剣に問題に取り組んでいます。
画像1画像2

【給食室から】よくかんでみると…

画像1
 今日の給食は「ごはん」「おからそぼろ丼の具」「もやしの煮びたし」「みそ汁」でした。

 4時間目に1年生とともに【かんでたべてる?まいにちのごはん】という題材で,よく噛んで食べることの大切さを勉強しました。授業の中で「今日の給食で出てくるもやしをよく噛むとどんな音(食感)がするだろう?」と問いかけると,「しゃきしゃきすると思う!」「しゃくしゃくだと思う!」など予想をたて,給食時間を迎えました。

 子どもたちからは,「先生!よくかんだらいつもよりおいしい!」「やっぱり,しゃきしゃきしてる!」「ざくざくって聞こえる!」などなど様々な声が聞かれました。よく噛んで食べることを実行する中で,たくさんの発見をしてくれたようです。

 これからも,毎日のごはんを【よくかんで】元気に学園生活を過ごしてほしいですね。

【5年生】道徳の学習

 今日の道徳の学習では,教科書の物語を読んで,登場人物の心の動きを考えながら学習しました。
 自分たちの日常にもよくある場面を思い出し,自分だったらどうするのかを考えて,友達と意見を交流させました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 2学期終業式(給食あり、午後放課)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp