京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:573
総数:629976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

1・2年生校外学習

画像1画像2画像3
 5月25日(金)に,1・2年生で梅小路公園と鉄道博物館へ校外学習に行きました。とても暑かったですが,みんな楽しそうに遊具で遊んだり,鉄道博物館を見て回ったりしていました。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その23

画像1画像2
 みんなの協力で予定より40分以上も早くヤフオクドームに到着しました。
 「指導時間0」,「移動時間は短く」,「活動時間を長く」を最終日まで忘れず実現しています。
 移動時の雨も止み,私たちのために最高のおもてなしが用意されました。


9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その22

画像1
 心に残る1枚を撮影し,安心院の町を後にしました。無事京都に帰ることが,まず最初の恩返しです。次は博多で楽しい思い出をたくさん作るぞ。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その21

画像1画像2
 お別れ式では,農泊先の方との別れを惜しむたくさんの涙が溢れ,人のぬくもりやあたたかさを感じ取る農泊体験になりました。
 写真の「ぶれ」をお詫び致します。感動のあまり,シャッターを切る手も震えずにはいられません。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その20

画像1
修学旅行最終日の朝を迎えました。小鳥のさえずりとともに目覚める朝は格別です。
気温も穏やかで班別研修には最適な気候です。

食欲そそる ハッシュドビーフ

画像1画像2
 今日の給食は「ごはん」「ハッシュドビーフ」「ジャーマンポテト」でした。

 ハッシュドビーフのルーは全て手作りです。バターを溶かすところから始まり,小麦粉を加え,こんがり色がつくまで練り上げます。たまねぎは,じっくり火を通し,甘みが増すようあめ色になるまで炒めます。にんじんや牛肉を加え,コトコトと煮立たせていきます。「ハッシュドビーフがさっぱりしていて食べやすく,美味しかった」という感想もいただいたようにホールトマトのほどよい酸味が食欲をそそる献立でした。

 炒めたベーコンの旨みがじゃがいもに絡み,ジャーマンポテトがハッシュドビーフを引き立てます。この暑さの中,食欲が落ちていないか少し心配でしたが,残食もほとんどなく安心しました。今日もおいしい給食ごちそうさました。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その19

画像1画像2
安心院の町もまもなく日が沈みます。各ご家庭では豪華食材による夕食が始まります。その後は温泉に浸かったり,花火をしたり,蛍を見に行ったり,中には肝だめしにチャレンジする班もあるようで。
非日常の旅はまだまだ続きます。子どもたちのがんばりと,ご家庭のお力で元気な姿で2日目が終わろうとしています。
本日もたくさんのアクセスありがとうございました。最終日の明日は博多よりお伝えします。明日もご期待ください。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その18

画像1画像2
片道約1.5キロの道のりを沢歩きしています。安全を確かめながら川の中を力強く進んでいます。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その17

画像1画像2
午後からは船釣りや宇佐市内観光めぐりをしています。宇佐神宮ではたくさんの願い事をしてきました。
合格祈願の絵馬で,進路実現に追い風が吹くこと間違いなし。

8年 生き方探究・チャレンジ体験

本日,生き方探究・チャレンジ体験の最終日となります。
それぞれの事業所で最後までしっかり頑張っていたようです。

この貴重な経験を,ぜひこれからの学園生活や進路選択,将来にいかしていってほしいと思います。

月曜日,晴れ晴れとした表情で学園に登校してくれることを期待します。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 9年個人懇談会(〜26日)
10/23 平成31年度入学届の受付開始<〜11/5(月)>

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp