京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:147
総数:625637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

【5年生】文化祭にむけて

 文化祭にむけて,学年で集合しました。

 合奏は,だれがどの楽器を演奏するかを発表しました。希望者多数の楽器は,月曜日にオーディションをします。しっかり練習してきてほしいと思います。

 合唱は,並び順を確認して歌の練習をしました。5年生は全員同じパートなので,全員で声を合わせることを意識しています。初めて学年で歌ったところ,とてもきれいに歌うことができました。今後が楽しみです。

下京・南・東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会

画像1画像2
 9月5日(水)向日市立体育館において下京・南・東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会が開催されました。心配された天候も,台風一過の秋晴れとなり,予定通り,9校14チームが参加しての賑やかな開催となり,大いに親睦を深めることが出来ました。凌風学園からは2チームが出場し,Aチームが見事3位に入賞しました。凌風学園は両チームとも白熱したゲーム展開で,応援にも熱が入りました。
 バレーチームの皆さんにおいては大会までの練習や準備はもとより,当日も朝早くから,大会運営等に携わっていただきありがとうございました。また保体部を中心に,PTA本部役員の方にもお世話になりました。おかげで無事に大会を終えることができました。 皆様,本当にありがとうございました。

【5・6年生】文化祭決起集会

 今日の1時間目に,5年生と6年生合同で文化祭に向けての決起集会を行いました。今年度,5・6年生の文化祭のテーマは
 「BOND」
  −やったことないこと,みたことないことを仲間とともに−

 BONDとは,きずなです。
 きずながあれば,やったことないことにも挑戦できる!
 きずながあれば,みたことのないような感動を味わえる!
 そして,このBONDが学園生を支えてくれるようにという願いを込めています。

 学園生と教職員が一丸となって,すてきな文化祭にしたいと思っています。
画像1画像2

【5年生】エコですね。

 給食のストローを捨てるための箱を作ることになりました。これまでは,スーパーの袋などを使っていたのですが,不要なプリントを再利用して,箱を折ることにしました。

 給食を食べ終わった子が中心になって,たくさんの学園生が協力してくれたおかげで,あっという間に何十個もの箱ができました。
画像1

9月のなかよしの日の朝会がありました。

画像1画像2
 今日は,1時間目になかよしの日の朝会を行いました。教頭先生のお話と保健室からのお話がありました。
 教頭先生のお話は「伝統と文化」についてでした。長く続けられてきたということは,それだけ多くの人が次の世代に残していきたいという思いをもっていて,大切だと考えているからこそ,受け継がれてきたというお話がありました。京都には建物や祭りなど長く受け継がれ,守られてきたものがあります。子どもたちにも,伝統や文化を守り受け継いでいってほしいと思います。
 保健室からは,睡眠についてのお話がありました。早寝早起きをすると,体にとって良いことがたくさんあることがわかりましたね。成長ホルモンがしっかり出て記憶力がよくなったり,免疫力がついて病気に強くなったりするので大事ですね。
 子どもたちは,成長や記憶に睡眠が関係していることに興味をもっている様子でした。また,受け継がれてきた伝統や文化はどんなものがあるのかなと頭に思い浮かべながらしかっりと話を聞けていたと思います。

9月4日(火)は臨時休校になります。

 題名にもありますように,明日(9月4日)は臨時休校になります。

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本学園においても臨時休校といたします。
 

 詳しくは本日学園生が持ち帰ります配布文書をご覧ください。


 また,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

【給食室から】魔法のお米

画像1画像2
 今日の給食は「五目ごはん(アルファ化米)」「豚汁」でした。京都市で災害用に備蓄しているアルファ化米を使用した給食です。

 「アルファ化米って何?」と多くの方が疑問をもたれると思います。アルファ化米は一度炊いた米を急速乾燥させて作られます。最大の特徴は,常温の水を加えるだけで食べられる状態になるという点であり,普通のお米は水に加えるだけでは食べられる状態にはなりませんが,アルファ化米は,常温の水で60分,お湯なら20分ほどで食べられる状態になる魔法のお米です。また,長期保存も可能で,現在では災害用の備蓄食品として広く普及しています。

 「五目ごはん」は,大きな回転釜を4つ使用し,にんじん,たけのこ,しいたけ,チキンささみを炊きこんで作られています。普段は食べる機会の少ないアルファ化米ですが,皆さん美味しく食べてくれたのではないかと思います。

 7月から地震,大雨,台風と災害が続いています。明日9月1日は「防災の日」,今日の給食をきっかけにご家庭で防災について話題に取り上げていただけると幸いです。

葉月の道徳から

画像1画像2画像3
 8月31日(金)の4限に,7〜9年生は道徳の授業を行いました。今日はどの学年も,副担任の先生方による「十八番道徳」でした。国語科の先生は「伝統を守る大切さ」について,社会科の先生は「国際理解」について,進路主事の先生は「何の為に勉強するのか」を問いかけ,よりよく生きることについて考えるなど,様々なテーマで,それぞれの先生の持ち味が十分に発揮された道徳授業が行われました。
 学園生達は色カードを使って自分の考えを示したり,グループで意見を交流したりしながら,それぞれのテーマを通して,お互いの意見や考えを磨き合う話し合いが出来ていました。これからも道徳の授業を通して自分自身のものの見方や考え方に広がりや深まりが得られることを期待しています。

第2回避難訓練

画像1画像2
 8月30日(木)の5限に第2回避難訓練を行いました。今回の訓練は台風接近により暴風警報が発令し,臨時休業に入るために緊急下校をするという想定で行いました。
 放送で緊急下校の指示を聞き,避難場所である小体育館に集合し集団下校のための班に分かれて整列しました。各班の班長である上級生が待機中の1年生をそれぞれの班に誘導したり,人数確認が完了するまで静かに待つなど,緊張感をもちながら,しっかりと訓練を行うことができました。
 今年度は京都市の学校でも6月と7月に地震と大雨による臨時休校がありました。実際に緊急下校をしなければならない状況が起こったときも,訓練と同じように行動できることが大切です。
 9月1日は「防災の日」です。地震や大雨によって被災された地域の1日も早い復興を願うとともに,非常時の備えに対する知識や意識を高めるために,家庭でも家族の方と一緒に防災について話をする機会をもちましょう。

【給食室から】夏野菜のかきあげ

画像1画像2
 今日の給食は「ごはん」「夏野菜のかきあげ」「かみなりこんにゃく」「赤だし」でした。夏野菜であるゴーヤを使用した献立の登場です。

「夏野菜のかきあげ」は,ゴーヤの緑色,かぼちゃと人参のオレンジ色,ちくわの白色がキツネ色の衣と重なり,色合いの楽しめる逸品でした。また,ゴーヤの苦味,かぼちゃの甘味そしてちくわの旨味が食欲をそそります。

 ゴーヤを片手に各教室の様子を見て回っていると,「先生それ知ってる!ゴーヤ」「えっ,キュウリじゃないの?」と1年生のお友達。ゴーヤにふれたり,匂いをかいだりする中で「ブツブツしてる!」「いい匂いではない…!」とたくさんの発見をしてくれました。

 実のところ,ゴーヤの苦味に対する学園生の反応が心配でした。しかし,実際に食べてみて,「ゴーヤ苦い!」「かぼちゃと一緒に食べたら苦くない!」など様々な感想がでる中で,自ら進んで食べようとする学園生の姿が見られ安心しました。

「かみなりこんにゃく」「赤だし」ともに,かつお出汁の味がしっかりと効いた献立で,主食,主菜との相性も抜群でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp