京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:127
総数:625120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

1学期終業式

画像1画像2画像3
 7月20日(金)1学期の終業式を行いました。

 まず,学園長先生からはこの度,地震や大雨の被害に遭われた方々へのお見舞いの言葉と,一日も早い復興を願いましょうというお話がありました。全教職員,学園生一同,同様の気持ちで一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 その後,学園長先生からは「光陰矢の如し」ということわざを紹介していただき,時間を大切にしようというお話をしていただきました。限りある夏休みを充実したものにしてほしいと思います。
 表彰伝達後,児童生徒会本部からはハッピースクール大作戦のお話がありました。学園がよりよくなるために,今後も活動を精力的に行っていきたいと思います。

 保護者の皆様,1学期は本学園の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。夏休み中は,学園生が健全で有意義な生活が送れますようよろしくお願いいたします。休み中,病気やけがには十分ご注意いただき,2学期に学園生が元気に登校できますようお願いいたします。何かありましたら学園へすぐにご連絡下さい。厳しい猛暑が続きます。くれぐれも健康にはご留意ください。

【給食室から】はも と 伏見とうがらし

画像1画像2
 今日の給食は「ごはん」「はものこはくあげ」「伏見とうがらしのおかか煮」「すまし汁」でした。京都・大阪でよく食べられる「鱧(はも)」と京野菜の1つ「伏見とうがらし」を使用した献立です。

「はもを初めて食べる人〜?」と1年生に尋ねると,「初めて食べる!」という学園生がたくさんみられました。また,「先生!緑色の野菜(伏見とうがらし)が少し苦かった…でも美味しい。」といった感想が2年生から聞かれました。こはくあげ,おかか煮,すまし汁ともに夏の暑い時期にもさっぱりと食べられる味付けの献立でした。

凌風小中学校では,本日をもって1学期の給食が終了しました。夏休み明けの給食が待ち遠しいですね。

第2ステージ集会

画像1画像2画像3
 本日,第2ステージ集会を行いました。今回の第2ステージ集会では,はじめに7年生がクラッピングラプソディのオープニング演奏を行い,その後,5年生・6年生・7年生の代表委員が各クラスのプラス面,マイナス面,改善方法をフリップを使って発表しました。
 今回,ステージ集会を迎えるまでに,各クラスの代表委員が集まって,話し合ったり,フリップを作成したりして臨みました。また,7年生は朝の短い時間を使って演奏の練習をして準備をしてきました。どのクラスも,4月からのクラスの様子をよく分析し,わかりやすい内容に工夫されており,よい雰囲気で集会を行うことができました。この発表を受け,夏休みを充実したものにし,夏休み明けの生活へと結びつけてほしいと思います。そして,一人ひとりが1学期の振り返りをして,2学期の目標を立てましょう。

平成30年度 凌風学園研究報告会〔1次案内〕

 本学園では,11月2日(金)に「研究報告会」を実施いたします。
 各都道府県及び市町村教育委員会をはじめ,各学校の学校長様,教職員のみなさま等,広く教育関係のみなさまにご参会いただき,忌憚のないご意見,ご指導を賜りたく存じます。つきましては,ご案内を掲載しておりますので,右下の配布文書または下のリンクをクリックしてご覧ください。なお,9月頃に2次案内で参加申込方法をお知らせ致します。

平成30年度 凌風学園研究報告会〔1次案内〕

夏季選手権大会  女子バスケットボール部

画像1画像2
 女子バスケットボール部は7月15日に上京中学校体育館で京都精華学園中学校と対戦しました。大会では常に優勝候補とされる強豪校との対戦でしたが,臆することなく全力でプレーすることが出来ました。
 試合には残念ながら敗れましたが,試合終了後,最後まであきらめず,ひたむきにゴールを目指して全力疾走した姿に,応援席から惜しみない拍手が送られました。応援に来てくださった保護者や地域の方,学園生の皆さん,ありがとうございました。


夏季選手権大会  サッカー部

画像1画像2
 サッカー部は7月15日に勧修中学校グラウンドで春日丘中学校と対戦しました。気温が体温を超える猛暑の中,前半は先制されるも,1−0で折り返し,後半戦の勝負となりましたが,後半に追加点を許し,残念ながら勝利を収めることができませんでした。
 9年生にとっては最後の大会となりましたが,最後まであきらめずプレーする姿を9年生が後輩達に伝えてくれたと思います。応援に来てくださった保護者や地域の方,学園生の皆さん,ありがとうございました。

夏季選手権大会 野球部

画像1画像2
 7月14日(土),野球部は吉祥院球場で西賀茂中学校と試合を行いました。春の大会は他校との合同チームで参加していた凌風学園でしたが,今大会は7年生が入部し,単独チームで出場することができました。相手校は春の大会ベスト8のシード校で,残念ながら力及ばず,敗退しました。
 猛暑の中でしたが,保護者や地域の方をはじめ,多くの方に応援に来ていただき,たくさんの声援をいただきました。ありがとうございました。
 「熱い夏」を乗り越えて,体力・技術・精神面において個人とチームの力をしっかりつけ,秋の大会での成長を期待しています。頑張れ!凌風学園野球部!!


9年生 人権学習

画像1画像2
7月12日(木)5限に9年生の人権学習を行いました。京都学園中学高等学校から講師をお迎えし,「在日韓国・朝鮮人・世界の中の差別意識」というテーマで講演をしていただきました。
ご自身の体験談や日本で起こった差別の実態,近年世界で起こった悲惨な人権問題などを話していただきました。巧みな話術と,想像を超える内容に9年生たちは引き込まれるように話を聞いていました。
「差別をしないと言うことは簡単だが,実際に差別をしない人間になることは難しいこと」「誰でも差別をされる可能性がある。しかし,努力をして自分が役に立つ人間であることを示せれば差別されることはないこと」などを教えていただきました。そして,「差別をしない人間,されない人間になるためにも,勉強をして賢くならなければならない」ことを学びました。9年生は進路に向けて勉強を頑張っているところですが,進路のその先のためにも勉強がいかに大切なことかを改めて感じることができました。
今日の講演で学んだことを,今後の人生に生かしてほしいと思います。

【給食室から】 5組のみなさんと

画像1
 昨日の4時間目,前期課程5組のみなさんと「みんなが楽しく給食を過ごすためにはどうしたらよいか」について考えた後,一緒に給食を食べました。

 5組では,机を「口」の字に並べて,みんなが顔を合わせて食べられるような配置になっています。食の学習で考えた「姿勢を正して食べること」「口の中にごはんが入っていたら,飲み込んでから話すか口に手を当てて話す」といった工夫を各自,意識しながら終始,楽しい給食時間を過ごしていました。

「みんなで食べるとおいしいね」

 1年生から6年生までの学園生が1つの教室で給食を食べる5組のみなさん。これからも友達と仲良く,楽しい給食時間を過ごしてください。

語り合い活動

画像1
10日(火)に6年生と9年生で語りあい活動を行いました。来年度から後期課程(中学生)として生活が始まる6年生から出た学習面や生活面,部活動などの質問に対して,9年生がフリップを使い,自分の経験を上手に伝えながら語り合いをしていました。お互いの学年にとって有意義な時間になりました。この経験をこれからの学園生活に生かしていってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季休業(〜8月23日)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp