京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:147
総数:625643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

8年 生き方探究・チャレンジ体験

各事業所での学園生の様子です。少しずつ仕事にも慣れてきたようです。
画像1画像2画像3

8年 生き方探究・チャレンジ体験

生き方探究・チャレンジ体験3日目の今日は,すべての事業所が活動日のため,各事業所にて体験活動を行っています。

それぞれの事業所では学園生のいきいきとした様子が見られ,また事業所の方からもよく頑張っているとお褒めの言葉をいただき,とても充実した体験となっていることがうかがえます。

残り2日間,体調に気を付け,最後までしっかりやり遂げてほしいと思います。
画像1画像2画像3

魔法のフルーツ寒天

画像1
 今日の給食は「ごはん」「平天とこんにゃくの煮つけ」「小松菜のごまいため」「フルーツ寒天」でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,給食の中でも人気の献立です。砂糖,みりん,しょうゆで煮付けた平天,鶏肉,にんじん,こんにゃくが食欲をそそります。小松菜のごまいためとの組み合わせもよく,ごはんがよりおいしく感じる献立です。

 デザートには,みかんとパイナップルが入ったフルーツ寒天。配缶時は熱々とろとろの寒天ゼリーですが,配膳とともに冷まされ,徐々に固まっていきます。2年生に「魔法のゼリー固まった人〜?」と問いかけると「固まったよ!」と一同お皿を傾けて見せてくれました。

 約1週間ぶりの給食に,研修旅行明けの6年生からは「美味しかった」との声。明日は手作りミートボールを使用した給食です。明日の給食も楽しみです。

8年 生き方探究・チャレンジ体験

本日より,8年生の生き方探究・チャレンジ体験が始まりました。
欠席や遅刻もなく,各事業所でしっかりと頑張っているようです。

事業所が定休日等の学園生は,学園に登校し,管理用務員の方の作業を体験しました。

これから5日間,地域の事業所にお世話になり,貴重な体験をさせていただきます。
ご協力いただく事業所のみなさま,ありがとうございます。
充実した体験となるよう,しっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年生研修旅行<29>

画像1画像2
 全員元気に学園に帰ってきました。
 解散式では,学園長先生から,「友達の良いところや,自然の素晴らしさをたくさん見つけましたね」とお話しいただきました。また,「常に時間を守って活動できたことは集団としてすばらしい」とほめていただきました。
 4泊5日の活動を終えた6年生は,出発前より頼もしくなったように感じます。この研修旅行がゴールではありません。この経験をもとに,集団としての力,また一人一人の力をさらに高め,来週からの学園生活を充実したものにしていきましょう。
 

6年生研修旅行<28>

画像1
画像2
 恐竜博物館を後に,出発です。
 お土産話をいっぱいもって,京都に向かいます。

6年生研修旅行<27>

画像1画像2画像3
 外は晴れ間が見えてきました。昼食はお弁当。恐竜ナゲットが入っています。班で食べる最後のごはんです。思い出をいっぱい語っていることでしょう。
 昼食を食べたら,凌風学園に向けて出発です。

6年生研修旅行<26>

画像1
画像2
画像3
 恐竜博物館に到着です。恐竜の骨格,貝類や植物の化石などが展示されています。何十億年も前に巨大な恐竜が地球上に存在していたことを想像するだけでも,ワクワクします。

 お土産を買える場所としては,ここが最後ということもあって,熱心に選んでいます。誰のお土産でしょうか・・・。

6年生研修旅行<25>

画像1画像2
 退所式です。入所式のときよりも,しっかりした歌声で校歌を斉唱しました。所長様からは,「命を大切にして,これからの学園生活を大切に過ごしてください」とお話ししていただきました。
 そして代表の学園生が,様々な場面でお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えました。
 最後に学園長先生からは,出発した時よりもいい顔になっていること,そして,この研修旅行の経験を生かし,これからも成長し続けてほしいということをお話ししていただきました。
 宿舎を後にし,恐竜博物館へ出発です。

6年生研修旅行<24>

画像1
画像2
画像3
 外はあいにくの雨です。朝の集いは,多目的ホールで行いました。体操と健康観察を行いました。研修旅行も今日で終わりです。行く前より成長したところはどこなのか,実感しながら活動をしてほしいです。
 朝食メニューはオムレツ・きんぴらごぼうなどです。モリモリ,パクパク食べています。自然の家での食事は,これで終わりです。感謝して,いただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 献立試食会11:00〜(ランチルーム)
6/8 5組(1-6年)科学センター学習
6/11 銀行振替日
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp