京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up108
昨日:147
総数:625737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その26

画像1
班別研修を終えたすべての班が集合時刻10分前に,元気な姿で集合を完了させました。
これからたくさんのお土産とお土産話を持って一行は京都を目指します。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その25

画像1画像2
行列のできる人気店で博多ラーメンを食べています。並んだ後のラーメンはとっても美味しいです。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その24

画像1画像2
班別研修です。博多駅です。店員さんの説明を聞きながら,お土産を選んでいます。
班別研修では昼食,お買物と大忙しです。さて,お目当ての商品は見つかったかな?楽しい時間を満喫中です。

1・2年生校外学習

画像1画像2画像3
 5月25日(金)に,1・2年生で梅小路公園と鉄道博物館へ校外学習に行きました。とても暑かったですが,みんな楽しそうに遊具で遊んだり,鉄道博物館を見て回ったりしていました。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その23

画像1画像2
 みんなの協力で予定より40分以上も早くヤフオクドームに到着しました。
 「指導時間0」,「移動時間は短く」,「活動時間を長く」を最終日まで忘れず実現しています。
 移動時の雨も止み,私たちのために最高のおもてなしが用意されました。


9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その22

画像1
 心に残る1枚を撮影し,安心院の町を後にしました。無事京都に帰ることが,まず最初の恩返しです。次は博多で楽しい思い出をたくさん作るぞ。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その21

画像1画像2
 お別れ式では,農泊先の方との別れを惜しむたくさんの涙が溢れ,人のぬくもりやあたたかさを感じ取る農泊体験になりました。
 写真の「ぶれ」をお詫び致します。感動のあまり,シャッターを切る手も震えずにはいられません。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その20

画像1
修学旅行最終日の朝を迎えました。小鳥のさえずりとともに目覚める朝は格別です。
気温も穏やかで班別研修には最適な気候です。

食欲そそる ハッシュドビーフ

画像1画像2
 今日の給食は「ごはん」「ハッシュドビーフ」「ジャーマンポテト」でした。

 ハッシュドビーフのルーは全て手作りです。バターを溶かすところから始まり,小麦粉を加え,こんがり色がつくまで練り上げます。たまねぎは,じっくり火を通し,甘みが増すようあめ色になるまで炒めます。にんじんや牛肉を加え,コトコトと煮立たせていきます。「ハッシュドビーフがさっぱりしていて食べやすく,美味しかった」という感想もいただいたようにホールトマトのほどよい酸味が食欲をそそる献立でした。

 炒めたベーコンの旨みがじゃがいもに絡み,ジャーマンポテトがハッシュドビーフを引き立てます。この暑さの中,食欲が落ちていないか少し心配でしたが,残食もほとんどなく安心しました。今日もおいしい給食ごちそうさました。

9年生 修学旅行「Let’s make wings to the future 」その19

画像1画像2
安心院の町もまもなく日が沈みます。各ご家庭では豪華食材による夕食が始まります。その後は温泉に浸かったり,花火をしたり,蛍を見に行ったり,中には肝だめしにチャレンジする班もあるようで。
非日常の旅はまだまだ続きます。子どもたちのがんばりと,ご家庭のお力で元気な姿で2日目が終わろうとしています。
本日もたくさんのアクセスありがとうございました。最終日の明日は博多よりお伝えします。明日もご期待ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 献立試食会11:00〜(ランチルーム)
6/8 5組(1-6年)科学センター学習
6/11 銀行振替日
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp