京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:140
総数:629264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

3年【社会】工場見学

 12月1日(金)に,社会科の授業で,地域にある工場を見学しました。段ボール箱を中心に色々な箱を作っている会社です。1階には,プレス機や結束機がありました。段ボールの板を機会に流していくとカッターで切り込みが入り,折り目がついて出てきます。子どもたちは1分間に250個もの箱ができることに驚いていました。2階には,色々な箱が展示されていました。中には,自分たちもよく知っているハンバーガーの箱や,お土産用のお漬物を入れる箱があり,身近なところにもこの工場でつくられた物があることに感動していました。これから,箱作りについてさらに調べていく予定です。
画像1画像2画像3

後期 第1回じゅにあミーティング

画像1画像2画像3
 12月1日(金)に後期 第1回じゅにあミーティングを行いました。

 児童生徒会本部のメンバーと,4年生のきっずチームの代表メンバーが集まり,それぞれの活動を交流したり,活動について質問し合ったりしました。

 4年生にとって先輩とお話する機会は貴重な経験になったことと思います。児童生徒会本部にとっても,4年生に分かりやすく説明することはよい経験になったのではないで
しょうか。

 今後も児童生徒会本部ときっずチームが連携をとり,よりよい学園をつくっていきたいと思います。


12月 なかよしの日 朝会

画像1画像2
 12月1日(金)になかよしの日で朝会を行いました。

 学園長先生から「みんななかよく」というテーマでお話を
していただきました。凌風学園にはたくさんの学園生がいます。
一人ひとりを大切にして,これからもみんななかよく学園生活を
送ってほしいと思います。

PTAコーラス交歓会

画像1画像2画像3
 12月2日(土)の午後,京都テルサにて,「南支部PTAコーラス交歓会」が催されました。南区の小学校11校のPTAコーラスが一同に会し,それぞれ工夫を凝らした演奏を発表しました。
 凌風学園PTAは,『RPG』『ねこふんじゃった』の2曲を披露。『ねこふんじゃった』の時には,全員キラキラの“ねこ耳”をつけ,かわいく,楽しく歌いました。2曲とも,みなさんよくご存知の曲なので,会場の方々も一緒に楽しみながら聴いておられました。
 夏からの練習の成果を十分発揮し,全員の声が一つにまとまった美しいハーモニーをホールいっぱいに響かせることができました。

学習発表会 3

画像1
画像2
 3年生の「とどけよう このゆめを」は,とても楽しい劇で,祇園祭など京都のよさを伝えてくれました。
 4年生の「救え!地球の未来」は,素晴らしい演技で,エコの大切さについて考えさせられる劇でした。また,4年生は第1ステージのリーダーとして,放送や幕間,終わりの言葉などでも活躍しました。
 
 どの発表も,たくさんの練習の成果が出ていました。この経験をこれからの成長につなげてほしいと思います。

学習発表会 1

画像1
画像2
画像3
 11月29日(水)に学習発表会をしました。
 
 5組の「5組太鼓〜えがおでヤーッ!」では,力強い太鼓の音が体育館いっぱいに響きわたりました。
 1年生の「きょうもあしたも1年生 りょうふうバージョン」では,初めての学習発表会でしたが緊張しながらも,元気いっぱいかわいらしく歌ったり台詞を言ったりしていました。
 2年生の「プレリュード森のなかまたち」では,大きな声でゆっくりと,動きもつけて,台詞を言うことができました。

学習発表会 2

画像1
画像2
 コリア民族教室の「しあわせトラがやってきた」では,タンシンチュルを披露し,みんなで心を一つに,何本ものひもから1つの編み物を作り上げていました。
 PTAコーラスでは,「RPG」「ねこふんじゃった」を,透き通ったきれいな歌声で合唱してくださいました。

師走の道徳(7〜9年)

 本日4限に道徳を行いました。7年生は副担任の先生方,8年生は担任がクラスを変えて,9年生は担任が指導者として授業を行いました。
 全てのクラスが,それぞれのテーマで道徳を行い,じっくり自分の考えを深めている姿や,グループで意見交流する姿,ロールプレイングを用いて想定された場面で自分はどう対応するかを考える姿など,自分の心と向き合っている様子がたくさん見られました。
 学園生も先生方もみんなで道徳に取り組んでいることが実感できる4限目でした。


画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
3/30 離任式(9:30〜)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp