京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:170
総数:627322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

花背山の家より<6>

 2日目の朝を迎えました。
 さわやかな天気のもと,元気に朝の集いを行うことができました。一緒に山の家を利用している2校と合同で行い,代表学園生が堂々と凌風学園を紹介しました。
画像1
画像2

花背山の家より<5>

 昨日の夜のキャンプファイヤーでは,大きく燃える火を囲み,みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。レクリエーション係りを中心に,とても楽しく盛り上がリました。
画像1
画像2
画像3

8年生 生き方探究チャレンジ体験

画像1画像2画像3
お世話になっている各事業所での活動も2日目を迎えました。
事業所の方々に直接ご指導いただき,貴重な体験をさせて頂いています。
接客,清掃,商品管理など様々なことにチャレンジし,昨日より今日,今日より明日と,できることを一つひとつ増やそうと努力している姿がたくさんありました。

花背山の家より<4>

画像1
画像2
画像3
 昼食後,各ロッジに入って荷物整理をした後は,スコアオリエンテーリングをしました。
 グループのみんなでチェックポイントをまわり,協力してゴールすることができました。
 この後は,入浴・夕食となります。

花背山の家より<3>

食堂で昼食をとりました。
みんな食欲旺盛で,おなかいっぱい食べ,満足していました。
午後からの活動が,楽しみです。
画像1
画像2

花背山の家より<2>

入所式です。
みんなの表情から,「この2日間がんばるぞ」という思いが伝わってきました。
画像1
画像2

花背山の家より<1>

9時過ぎに学校を出発したバスは,無事山の家に到着しました。
みんな元気に,入所式を行いました。
新緑が美しい花背です。
画像1
画像2

5年生 ステージアップオリエンテーション 出発式

画像1
画像2
画像3
5年生は,今日からステージアップオリエンテーション 『花背山の家』です。
小体育館で出発式をした後,多くの先生方に見送られて,元気に出発しました。
1泊2日,いつもと違う環境の中で活動する中で,
『「NOW」 in花背山の家 なかまとのつながる力を高めよう!』
という目標が達成できるよう,一人ひとりががんばってくれることと思います。

8年生「生き方探究チャレンジ体験学習」事前指導

画像1画像2
本日6限,8年生は来週月曜日からスタートする「生き方探究チャレンジ体験学習」の事前指導を大体育館で行いました。
今年度は新規の事業所4カ所が加わり,全部で31か所の事業所のご協力をいただき,さまざまな業種で,かけがえのない貴重な体験をさせていただきます。チャレンジ体験学習を通して,「働く」ことの意味をぜひ自分で「学んで」ください。君たちが社会人として世の中へ出て行くのは,そんなに先の話ではありません。学校の教室で学ぶこともたくさんありますが,教室では決して学べない多くのことを学べる体験学習にしてほしいと思います。
今日の事前指導の話を聞く8年生の姿勢に,学園長先生から「自分が会社の社長なら君たちをぜひ採用したいと思えるほどの,立派な態度です。」とお墨付きをいただきました。
8年生の皆さん,5日間,ひとつでも多くのことを学ぼうという積極的な姿勢で頑張ってきてください。ひとまわり大きくなって戻ってくる姿を期待しています。

皐月道徳の授業から

画像1画像2
本日の4限に各学年で道徳の授業を行いました。
7年生は「こまったちゃんはだれ?」という教材で社会のルールや,公共のマナーを守り,他者への思いやりをもって行動することの大切さについて考えました。
8年生は,翌週から始まる「生き方探究チャレンジ体験学習」に向けて,「礼儀に込められた思い」について考えました。
9年生は「ジョイス」という米大リーグでの世紀の誤審と騒がれた実話の教材を使って,自分を偽らずに誠実に生きることの大切さについて考えました。
グループごとに意見交流をしたり,各自の意見をネームプレートを使って黒板で紹介したりしながら,自分の考えを深めることが出来たようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 学園集会(給食開始)
予定
8/25 学園集会(給食開始)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp