京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:98
総数:625290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

6年生 研修旅行(10)

 ゆっくりと辺りが暗くなってきました。まさに雲海の景色に包まれながらの夕食です。食事係のメンバーが先に食堂に入って準備をします。そのテキパキした姿には感心させられます。短時間でみんなの分の準備を済ませ,みんなはそれに「ありがとう」のことばで返します。一人ひとりに,少しずつ自覚と責任の心が芽生えているあらわれだと感じています。

画像1
画像2
画像3

6年生 研修旅行(9)

 大野市オリエンテーリングを終えました。リーダーを中心に,全グループが時間通りに集合場所の「結ステーション」に戻ってくることができました。みんなで協力して名所も巡り,お土産も買い,大満足の様子です。大野市オリエンテーリングを終えて,バスに乗り込み,自然の家へ。自然の家のある山には雲がかかっています。



画像1
画像2

6年生 研修旅行(8)

 「大野市」オリエンテーリングは、みんなで仲よくポイントを回ったり,「何が喜んでもらえるかな」と悩みながらお土産を選んだりしていました。また,朝にはどしゃ降りだった雨もすっかり上がり,自分たちの強運ぶりに驚いている様子の子もいました。そして,大野市に体育館でお弁当を食べました。
 この後,再びオリエンテーリングを楽しみます!


画像1
画像2

6年生 研修旅行(7)

 大野市に到着した途端に雨も止み,オリエンテーリングをスタートしました。グループ行動で,大野城,御清水,七間通りなど,事前に学習した箇所をそれぞれ巡っていきます。みんなとっても張り切っています!


画像1
画像2

6年 研修旅行(6)

 2日目のスタートです。朝から勢いよく雨が降っています。夜中に雷が鳴りましたが,みんなはしっかりと眠れたようで,さわやかな表情です。
 朝のつどいでは,レクリエーション係を中心にラジオ体操を,保健係を中心に健康観察をしました。雨の中の大野市オリエンテーリングになりますが,事前に学習したことを生かして行動できることを期待します。出発までに少しでも天候が回復することを願っています。



画像1
画像2
画像3

6年生 研修旅行(5)

 班別・係別反省会をしています。係から班のメンバーに連絡事項を伝えたあと,1日の思い出を日記に綴っています。
 1日目は,心配していた雨も降らず,予定通りの活動をすることができました。夜になって,雨が降ってきて,肌寒くなりました。
 明日は「大野市」オリエンテーリングです。班別行動を通して,友だちと協力することの大切さを学んでくれることを期待します。


画像1
画像2

9年修学旅行説明会

画像1画像2
5月10日,午後4時からの第1回進路保護者会の終了後,ランチルームで9年修学旅行説明会を行いました。熊本地震の発生を受け,行き先を九州方面から信州方面へ変更し実施することになった修学旅行。被災された地域の1日も早い復興を切に願いながら,こうして修学旅行が実施できることに感謝し,この修学旅行で多くの体験をすることで人の優しさや温かさ,自然の偉大さや楽しさを学んでほしいと思います。そして,修学旅行のスローガン「最高の仲間と最高の思い出を」の通り,かけがえのない3日間となるように,当日を迎えるまでしっかりと準備をしていきましょう。

第1回進路保護者会

画像1画像2
5月10日の午後4時から凌風学園ランチルームで平成28年度の第1回進路保護者会を行いました。9年生の保護者はもちろんのこと,7年生や8年生の保護者も例年より多くの参加がありました。学園長のあいさつの後,進路指導主事の中川先生から「凌風学園の進路指導」や「まず,子どもたちに実行してほしいこと」などが話されました。
凌風学園の進路の三本柱は「〜自分を知る 相手を知る 将来の夢をもつ〜」です。
学園生全員が自分の希望の進路を実現してくれることを願っています。
次回,第2回進路保護者会は9月27日(火)に行う予定です。

6年生 研修旅行(4)

 予定通り,みんなが楽しみにしていたウォークラリーをスタートしました!天気が心配ですが今のところ,大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

6年生 研修旅行(3)

 雨がやみ,明るい空模様となってきました。
 自然の家で初めての食事を終え,いよいよ『入所式』です。所長さんから,小京都と呼ばれる大野市と私たちの京都市の似ているところのお話と,自然の中で友だちと「風を一つにして楽しんでくださいね」というお話がありました。
 また,学園生の代表から,「一つでも多く達成するようがんばる」という誓いの言葉がありました。
 これからの活動が楽しみです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 1〜3年,5組(1-6年)眼科検診 8年和装体験学習 8年生きチャレ事後訪問 代表専門委員会
6/5 日曜参観 水着販売
6/6 代休
6/7 テスト前週間 テスト前学習 5組(1-6年)科学センター学習
6/8 テスト前週間 テスト前学習 ほけんの日 4年みさきの家保護者説明会 5年救命救急法学習会 プール清掃
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp