京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up256
昨日:543
総数:628116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

5組 合同運動会

現地集合するグループと先生と一緒にいくグループに分かれて,島津アリーナ京都に行きました。
午前は,100m走・レクリエーション・玉入れがあり,午後からはフォークダンス,リレーなどがありました。競技中には「頑張れ―!」と友達に応援している姿が見られました。最後まであきらめずに走りきる姿が見られました。
日頃の学習の成果が発揮でき,また他校の友達とも仲良く交流できる良い機会となりました。

画像1画像2

後期 認証式

画像1画像2
本日6時間目、児童生徒会本部役員と学級委員の認証式が行われました。新児童生徒会本部役員と後期学級役員へ認証書が渡され、新児童生徒会長から新本部の決意表明をしました。放課後に行われた代表・専門委員会では心機一転,新しい委員長のもと,活発な話し合い活動が行われました。今後の児童生徒会活動がさらに活発になるよう学園生全員でしっかり頑張っていきたいと思います。

8年生出前授業・進路学習会

画像1画像2
キャリア教育の取組として,京都学園高等学校,京都芸術高等学校,京都翔英高等学校,京都工学院高等学校,京都精華学園高等学校,京都西山高等学校の6つの高等学校の先生方から,5限に「出前授業」,6限に「進路学活」を実施していただきました。将来の進路展望を切り拓くための貴重な体験となりました。

吹奏楽部

画像1
画像2
11月1日(日)に,東九条マダンで演奏しました。
抜けるような青空のもと,気持ち良く演奏し,多くの方に演奏を楽しんでもらいました。
また,7日(土)には,若杉学園で行われた若杉祭で演奏しました。
流行の曲も演奏し,お祭りを盛り上げるお手伝いができました。
どちらも地域のお祭りで,地域の方々に喜んでもらえたので良かったです。
これからもみんなで協力しながら,地域に愛される吹奏楽部として,がんばって活動していきます。

5年 生け花体験教室

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,地域の方に生け花を教えていただきました。子どもたちは,花と花器を見比べながら,どうやったら花をより美しくみせることができるか,グループの子と相談しながら,花を生けていました。花を,ただまっすぐに生けるだけではなく,斜めや奥行きを考えて生ける方法などをアドバイスして頂いて,とてもすばらしい作品を仕上げることができました。

平成27年度 前期学園評価アンケート結果

 前期学園評価アンケート結果については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成27年度 前期学園評価アンケート結果

5組校外学習 〜あらしやま〜

 10月27日に5組(1〜6年)の校外学習で秋の嵐山へ行きました。行きは四条大宮から嵐電に乗りました。停まる駅1つ1つを数えたり,窓から見える景色を楽しんだりしながら嵐山に着きました。
 駅からは,竹林の道をゆっくりと歩きました。「わあ!竹がいっぱい」「風が気持ちいい」など,初めて見る風景を楽しんでいました。嵐山公園に着くと,園内でしばらく遊びました。枝やドングリ,落ち葉を手にして,秋を感じている様子でした。もちろん,このあとのお弁当タイムはみんなとても満足していました。
 午後からは,渡月橋付近から見える景色を楽しんだ後,買いもの学習です。教室での学習を生かし,自分で品物を選び,買うことができました。帰りの地下鉄に乗っている一人一人の表情から,楽しく満足した気持ちが伝わってきました。お天気にも恵まれ、心に残る一日になりました。
画像1画像2画像3

9年生 東和保育園に行ってきました。

画像1画像2画像3
家庭科の学習で、10月22日・23日・26日に、東和保育園を訪問しました。
2・3・4・5歳の園児さんと交流してきました。はじめに、園児さんの元気な合唱を聞かせてもらって、9年生も文化祭の合唱曲を披露して、歌の交流をしました。
そのあとは、2〜5歳の各クラスに4〜5人ずつ分かれて入れてもらって、楽しく、ゲームをしたり、滑り台で遊んだり、屋上や園庭で大縄をしたり鉄棒をしたりして、園児さんと楽しい時間を過ごしました。9年生は、「僕は一人っ子なので、お兄ちゃんと呼んでもらって、とてもうれしかった」「すべての施設や道具が小さくて、子どもサイズだった。自分も、あんなに小さい頃があったのだと思った」などと、感想を述べていました。

みなみなかよしフェスタ

 10月21日(水)本学園で「みなみなかよしフェスタ」(南区育成学級合同運動会)が行われました。この行事は,南区の11校の小学校が輪番で会場校になり,毎年秋に実施しています。凌風学園はもちろん初めての会場校です。
 この行事では,育成学級と会場校の子ども達の交流をとても大切にしています。1年生は,初めの会で元気いっぱい「お迎えの歌」を歌いました。2年生は「ダンス」と「バルーン」,4年生は「追いかけ玉入れ」「フォークダンス」「おみこしリレー」で,3年生は一人一人にメダルを作って手渡しました。5年生や6年生も,ポスターや招待状,大きなプログラム作りや会場の準備等を行いました。
 当日は,爽やかな秋晴れのもと,子ども達の笑顔がたくさん見られ,心温まる行事になりました。

画像1画像2画像3

PTA教養部主催 社会見学

 10月21日(水),清々しい天気のもと,PTA教養部主催の社会見学が行われました。
 行程は,伏見稲荷大社から深草地域の竹林を見学・散策し,その竹林の整備を手掛けておられるNPO法人「京都・深草ふれあい隊 竹と緑」代表の杉井さんのお話を聞かせていただいたり,そこの農園でとれた有機野菜を使った窯焼きピザづくりの体験をさせていただいたりしました。
 伏見稲荷大社では観光客の方々の多さに圧倒され,整備の行き届いた竹林では身近にこのような癒しを感じる場所があったのかと驚かされ,窯焼きピザづくりでは有機野菜のおいしさを改めて実感させられ,まさに五感を刺激された社会見学となりました。
 その農園で有機野菜を丁寧に育てておられる杉井さんのお話を聞きながら,「子育てにも通じるものがあるな」という思いが湧き上がると共に,たくさんの保護者の方々に参加していただいたことにより「食」を通して会話も弾み,つながりが一層深められたひと時となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学園評価

学園運営協議会

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp