最新更新日:2024/05/31 | |
本日:40
昨日:156 総数:482005 |
3年参観懇談会
3年「ゲームに夢中になると」
情報モラル教育として、ゲームやスマートフォンとの上手な付き合い方について考える学習を行いました。 ゲーム依存になる怖さを知り、ルールを守ることの大切さを知り、どのようにすればゲームとうまく付き合うことができるかを考えることができました。今日学んだこと考えたことをおうちの方とも話せるといいですね。 お忙しい中、参観懇談会への参加、ありがとうございました。 5年参観懇談会
5年「送った写真のゆくえは…」
情報モラル教育として、スマートフォン等の情報機器との上手な付き合い方について考える学習を行いました。 インターネットに画像をあげることの怖さを知り、ルールの大切さや、人の気持ちを考え、先のことを見据えることが重要だと考えることができました。 お忙しい中、参観懇談会への参加、ありがとうございました。 1年生 人権参観・懇談会
1年生は、今日の人権参観で「じゆうちょう」という題材を用いて、情報モラルについて学習しました。
仲良しの友だちの悪口を「じゆうちょう」に書いてしまってけいたくんの姿を通して、「だれも見ていなければどんなことを書いても良いのか。」ということについて考え、SNSの怖さについても触れました。子どもたちは、「ばれなくても人を傷つけることはしてはいけない。」「人に嫌なことをしてしまうと自分も嫌な気持ちになる。」など、情報モラルや善悪の判断について考えを深めることができました。 これからも、人の気持ちを考えて、実際のやりとりでもSNSでも自分の行動を決められる人であってほしいです。 お忙しい中、人権参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。 4くみ 道徳 「ゲームやインターネットとのつき合い方」
情報モラル教育として「ゲームやインターネットとのつき合い方」について考える学習を行いました。
ルールを決めるときには、自分だけでなくお家の人とも一緒に考えることの大切さを知り、今後のゲームやインターネットとのつき合い方を考えることができました。 参観懇談会への参加、ありがとうございました。 4組 社会科 「校外学習の学びをまとめよう」
先週の校外学習で学んだ事を以前に記入した振り返りプリントや写真を活用して、ロイロノートにまとめる学習を行いました。
朝日新聞の工場を見学した際には歴史的な出来事が書かれた新聞が展示してある部屋にとても興味を示していました。 本日の研修
9月28日(木)安全実地研修
落下事故を想定し、訓練を含めた研修を行いました。学校安全管理に対する教職員一人一人の意識の向上、校内の連携・協働体制の構築(危機管理体制の定期的な見直し・改善)、緊急時の対応力の向上(冷静に対応する心構えや迅速・適切な応急措置等)を図るための研修です。 訓練の様子が研修中にも分かるように、それぞれの様子を録画しました。職員室のカメラは2台、1台は定点で本部と記録の様子を、もう1台は手持ちで救急車要請と保護者対応の様子を撮影しました。それから、想定した事故現場の様子、子どもたちの聞き取りの様子も録画し、研修中の振り返りに活用しました。 映像で自分の行動を客観的に捉えることができるので、その後の振り返りの内容も具体的になりました。 5年 情報モラル教育大学生とオンライン上で、スマートフォンやSNSとの正しい付き合い方について学習しました。 情報モラルオンライン教室(3年)
慶應義塾大学サイバー防犯ボランティア研究会の方々が、情報モラルについての授業をしてくれました。オンラインでおこないました。
テーマは「個人情報」「ゲーム依存」でした。 これからの情報社会を生き抜く子たちにとって個人情報とはなにかを知るのは大切です。 また、ゲームを長時間し続けるとどうなるかを具体例を挙げて教えてくれました。 情報モラルオンライン教室に向けて…
9/12から順次行う「情報モラルオンライン教室」に向けて、放課後に研究会の方と内容についての確認をしました。
1年生 歯磨き指導
1年生は、歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。
まずは、読み聞かせで、「歯の大切さ」について教えていただきました。そして、歯を守るために… 1.夜寝る前に必ず歯磨きをすること 2.甘いものを食べ過ぎないこと 3.好き嫌いせずによく噛んで食べること の3つの約束事を教わりました。 その後は、実際に歯ブラシを使って、歯の磨き方を指導していただきました。歯ブラシの選び方や歯ブラシの持ち方なども指導していただき、一本ずつ丁寧に磨く練習をしました。また、1年生は、第一大臼歯が生えてくる時期なので、磨き残しがないようにすることが大切だと教えていただきました。 教えていただいたことをもとに、歯を大切にする習慣を身に付けていってほしいです! |
|