京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up101
昨日:130
総数:470729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  今年度の給食最終日は、3月21日(木)です。 令和5年度卒業証書授与式は3月22日、修了式は3月25日です。

1年生 体育科

 今日の体育も、1年生全員集まって学習しました。
 今日は、運動場で「バナナおに」というおにごっこをしました。こおりおにに似たルールのおにごっこで、おににタッチされた人はバナナになります。バナナでなくなるためには、味方に2回タッチしてもらわなければなりません。違うクラスの友達を助けたり、助けてもらったりして、楽しく活動することができました。
 1年生の体育の学習も今日でおしまいです。
 2年生では、1年生でできなかったことにチャレンジしてみましょう!
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科

 1年生は、図画工作科の学習で粘土遊びをしました。
 今回は、粘土をひもにして、文字を作りました。まずは、自分の名前と先生の名前をひらがなで作りました。とめ・はね・はらいと文字の大きさに気を付けて丁寧に作りました。次に、1年生で学習した漢字の中で、好きな漢字を作りました。書き順に注意して作ることができました。
 1年生では、粘土を使って色々なひもやごちそう、生き物を作りました。どんなものが作れるのか、色々試してみましょう!
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・野菜のきんぴら・はくさいの吉野汁でした。

 鶏肉のてり焼きは、しょうゆやみりんで味つけした鶏肉とたまねぎをスチームコンベクションオーブンを使って焼き上げました。鶏肉は香ばしく、たまねぎは甘味があり、ご飯がよく進む献立でした。

 今日のはくさいの吉野汁には、ハッピーキャロット(各クラスに2つ、ハートや星型のにんじん)が入っている日でした。6年生は、今日が最後のハッピーキャロットでした。「6年間で〇回当たった!」と振り返っている子もいました。

卒業証書授与式の練習

画像1
 体育館から、大きな歌声が聞こえてくるようになってきました。

 6年生は、体育館で「卒業証書授与式」の練習をしています。あと2回で、3月22日(金)の本番を迎えます。

3年 体育

画像1画像2
 体育の授業では、引き続きサッカーをしています。
 今日は、ゴールを設置し、チームに分かれゲームを行いました。力強いシュートやボールを奪い合う様子や味方へのパス等、これまでの練習の成果が見られました。

心を合わせて!

画像1画像2
 音楽科では、学習の集大成として「ジッパディードゥーダー」の曲をリコーダー、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンバリン鉄琴などを使って合奏しています。

 主なせんりつは歌で学び、他のせんりつは、主なせんりつにどのように重なっているかを聞きながら、格好よく演奏できるように練習しています。

 簡単そうなリズムの打楽器は、他のせんりつを聞き分けながら、1番よく考えながら演奏する難しいパートだと気付く児童もいました。

 「唐橋スマイルコンサート」でみた5年生や6年生を思い出しながら、生かせる技能や知識になればいいなと感じました。

4組 保健、給食の学習

画像1画像2画像3
 保健と給食の学習をしました。
 プリントの項目に沿って、1年間を振り返っていきました。自分で判断し、毎日の排便や早寝・早起き等できていなかったと思ったところには、自分で△を付けていました。ご家庭でも、話題にしてみてください。

4組 砂場が大人気です

画像1画像2
 今日は、日差しもたっぷりある暖かい日となりました。しばらく閑散としていた砂場が、今日は大人気でした。スコップが足りない中、「これ使っていいよ。」と譲り合う姿も素敵でした。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・だいこん葉のごまいためでした。
 高野どうふの卵とじは、高野どうふに味がよくしみ込んでいて、かむとだし汁がじゅわっとあふれ出てきました。
 だいこん葉のごまいためは、だいこん葉の食感や、ごまの香りを楽しみながら食べていました。

卒業証書授与式の準備【5年】

画像1
画像2
 卒業証書授与式の会場準備を5年生がしてくれています。
 これまで、学校リードしてくれた6年生にお礼の気持ちや卒業を祝う気持ちを込めて、短時間ではありましたが、てきぱきと動いてくれていました。


 5年生、ありがとうございます。6年生にも気持ちが伝わるはずです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp