京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/25
本日:count up33
昨日:55
総数:156292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水曜日ほとんどのクラスが4校時で授業を終えて給食を食べた後に下校します。放課後の過ごし方について親子で話をしておいて下さい。なお,17時には家に帰るというのが唐橋小のきまりです。

黒板には「ねらい」と「まとめ」を書き,ノートをきちんととる  h28/6/25

 多くの学級では,授業のはじめに,「学習のねらい」を書いています。「ねらい」は赤枠でかこむか,「ねらい」と書かれた札を掲示して,「学習のねらい」がわかるようにしています。また,1時間の学習の終わりには「まとめ」あるいは「ふりかえり」をしています。「まとめ」は青枠でかこむか,「まとめ」と書いた札を掲示するかしています。
 黒板を見れば1時間の授業の流れがわかるようにしているのです。ですから,ノートをきちんととれば,1時間の授業を理解することができます。今はノートをきちんととるように指導をしています。
 家庭学習で自由課題が出た時は,この学校で書いたノートを書き写す学習も有効です。なぜなら書き写しながら授業の様子が思い出されるからです。いわば,書き写すだけで復習ができるのです。
 画像は黒板とそれを書き写したノート,そしてそれを発表でつかうために,書画カメラで投影している様子です。

画像1
画像2
画像3

土曜参観について  h28/6/22

 18日の土曜参観には多数のご参観ありがとうございました。子どもたちは,多くの方がご覧になるということでずいぶんと気持ちが入った様子で,授業に参加していたと感じました。
 今回は,南校舎前で履き替えた下靴を持って校舎にはいるというルールをすべての保護者の方が守っていただきました。大変ありがたく思います。何度も述べていますように,子どもたちの通路上に,保護者の方のルール違反が見えることは,教育上,良いことではありません。今後も今回のようにご協力をお願いいたします。
 さて,参観後に,引き渡し訓練までの15分間,家庭教育学級と題して,私の思いを聞いていただきました。子どもたちに話をするのと同様に体育館でマイクなしに話をいたしました。中には聞き取りにくかったとのお話も聞きましたので,次回からはマイクも併用したいと思います。
 今回の話の要点は,学校で行っている事と家庭で行っていることを一致させることで,子どもが成長するということです。学校では靴やカサを揃えることをしていますので,どうか各ご家庭でも靴を揃えることを意識させてください。同様に静かに話を聞くことと,挨拶をきちんとすることもお願いをしました。ご家庭の中で,「おはようございます」「おやすみなさい」などの挨拶はされていますでしょうか。学校だけではなかなか定着をしないものです。是非,今日から始めてみて下さい。
 さて,最後に引き渡し訓練でした。なんだこれだけ待たせて,子どもを連れて帰るだけかと思われた方もおられると思います。このシンプルな形が大事なのです。担任は引き渡せたどうかひとつひとつチェックをしての引き渡しでした。
 熊本で起こったことが明日,京都で起こらないという保証はありません。いつでも対応できるようにしておくことが大切なのです。

土曜参観日について             h28/6/17

 19日土曜日は休日参観です。参観にあたり,6点お知らせとお願いがございます。
1 保護者参観の開門は9時30分です。
2 スリッパ等の上履きと下靴をいれる袋をご持参ください。下靴を袋に入れ所持しいただくようお願いいたします。毎回,何人かの方が南校舎の入り口付近に下靴を放置されますが,学校としては禁止しております。休み時間に運動場に遊びに行く子どもたちが放置された靴を見て通ります。
3 廊下での雑談はご遠慮ください。参観される方が多数ですので,教室の廊下側の窓を開けます。保護者の皆さんの声により,授業の際,子どもの声が聞き取れなくなります。
4 スマートフォンや携帯での写真撮影を禁止しています。参観日は不特定多数の方の入校が可能な日であり,第三者がスマートフォンで写真撮影を行い,ネット上で個人情報を流してもわからない状況です。
5 5年生と6年生の長期宿泊と修学旅行の写真は1階のランチルーム付近に貼り出します。
6 4時間目は,家庭教育学級と引き渡し訓練です。3時間目の授業が終了しましたら,上履きのまま体育館に入館下さい。

 以上です。どうか,上記のお願いをお守りいただき,子どもたちの学習の様子を見ていただくようお願いいたします。

山の家4日目 2  h28/6/6

山の家の活動プログラムも終わりが近づきました。
焼き板に思いを込めた作品作りをおこないました。
昼食を食べたら,退所式です。
4日間の活動で,少したくましくなった5年生でした。
画像1
画像2
画像3

山の家4日目 h28/6/6

朝食の後は,フィールドアスレチックです。
山の家のフィールアスレチックは充実の設備で子どもたちは大喜び。
1時間ほど,いろいろなコースを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

山の家 3日目5 h28/6/6

夜はキャンプファイヤーです。
この日のために,リクリエーション係は何度も練習をしてきました。
5年生全体でキャンプファイヤーを盛り上げました。
空は満点の星でした。

画像1
画像2
画像3

山の家3日目 4 h28/6/5

山の家でも、毎日の教育実践が生きています。
たとえば、トイレのサンダル、後片付けのペットボトル、聞く姿勢などに唐橋小学校でやってきたことが現れています。

画像1
画像2
画像3

山の家3日目 3  h28/6/28

ボルタリングの次は、ドッジビーです。
フリスビーを使ったドッジボール。はじめに班ごとに練習してから本番。クラス対抗で試合をした後、代表チームと大人チームが試合をしました。
結果は代表チームの勝ち。5年生からは大きな拍手が起こっていました。
その後、天気がよくなり、グループごとにハイキングに行きました。
途中、道がよくわからずに困ったチームがありました。協力して乗り切りました。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目 2 h28/6/5

プレイホールにてボルタリング体験です。
6列で子供たちは、岩に見立てた壁をよじ登ります。
楽に登れるコースや困難なコースなどが選べるのがよかったようです。
熱心にボルタリングを行っていました。

画像1
画像2
画像3

山の家3日目1 h28/6/5

昨晩から、雨です。
山登りを中止を決定しました。
代わりに、プレイホールでボルタリングをおこなうことにしました。
午後からの山登りをハイキングに切り替えました。
朝の集いでは、変更のあったことをしおりに書き、今日の行動開始です。
後の2枚の画像は、朝食バイキングの様子です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp