京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/22
本日:count up31
昨日:63
総数:201179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
猛暑日が続きます。子どもたちの体調管理には十分にお気を付け下さい。夏休みのプール指導も気温やプールの水温の状況によっては中止する場合があります。

電波教室  H30/7/21

7月21日はオヤジの会が主催した電波教室を行いました。電波の知識を深めた後,ラジオ製作にチャレンジです。ここではハンダごてを使った実技です。学校ではやけどの心配があり,ハンダごてを使わせることは難しいのですが,こういう機会に体験できる事ありがたく思っています。参加者全員が上手く製作することができました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習の様子

7月19日はスチューデントシティ学習の日でした。5年生は朝7時20分に集合し,不調前にある生き方探究館に行きました。全体の説明の後,それぞれのブースにてわかれて,働くことの疑似体験をしました。ユニフォームも本格的なものが揃っていますので,子ども達もその気になって活動をすることができました。相手校は下鴨小学校でしたが,協力して活動を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 h30/7/14

毎日個人懇談会を行っていますが,授業も行われています。
夏休み前の最後の追い込みです。
授業の様子を画像でどうぞ。
2年生は 前に紹介したカブトムシを観察しています。
6年生は 歴史の授業の様子
そして 5年生は 食材がどこから届けられているかを知る学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

ALT フリーマンとのお別れ H30/7/14

7月13日は ALTのウィリアムフリーマンの最後の授業の日でした。
4年生の授業の後,5・6年生でお別れの会を行いました。
フリーマンはアメリカに戻って 弁護士の勉強をするそうです。
子ども達も名残惜しく,なかなか体育館を去ろうとしませんでした。
画像1
画像2
画像3

3年 九条ネギの学習 h30/7/14

3年生は 総合的な学習で九条ネギについて学んでいます。
地元の農家,川本さんに来ていただき,九条ネギを中心に
農作物を育てることについて学びました。
画像1
画像2
画像3

卒業生からカブトムシ

唐橋小の卒業生の方から たくさんのカブトムシをいただきました。
東側の階段を上がった2階に置いています。
中を見せると歓声があがりました。
画像1

たなばたの短冊に願いをこめて

恒例の1年生の七夕のササ飾りです。短冊にそれぞれが願いを込めました。教室前の廊下に飾ってあります。

画像1
画像2
画像3

重要 7月9日(月)学校教育活動は通常通り実施します。

7月9日(月)の学校教育活動については,上記のメッセージにあるように通常通り実施します。警報が解除のためです。なお,7月6日は,「大雨警報」と「洪水警報」がでて臨時休校となりましたが,今回限りの特別措置です。休校になるのは「暴風警報」の場合だけです。今後,「大雨警報」や「洪水警報」が出ても学校の授業は行いますのでご注意願います。

緊急 明日の気象警報に伴う措置について

「大雨・洪水警報」が発令中です。本日は通常通り下校します。
しかし,明日7月6日(金)は午前7時現在「大雨警報」または「洪水警報」が出ている場合,警報が解除されるまで登校を見合わせて下さい。本来は「暴風警報発令時」の対応ですが,今回は京都市教育委員会からの指示があったためです。
詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。

修学旅行便り17【最終】

2日間の修学旅行が無事終わりました。

実際に見る原爆ドームの圧倒的なパワーに,子どもたちは戦争について,平和について,
真剣に考え,その思いを言葉にしていました。

未来が平和であるために大切なことは,
「相手の立場になって考えること」
「自分がされたらどう思うか想像すること」
「過去に何があったのか事実を知ること」
「学んだことを未来に伝えること」

今年初めて広島方面の修学旅行となりましたが,
このような考えを夜のミーティングで堂々と語る子どもたちの姿に
これまで以上に深い学びのある旅行となったことを実感しました。

また,香川県や徳島県での活動も,京都の味や文化との違い,自然の雄大さや偉大さに触れ,教室だけでは学べない,大変価値のあるものだったと感じています。

そして何より,長い時間のバス移動中や食事中,お買い物や入浴中,
いつも友達と笑顔で,全力で楽しんでいた6年の子どもたちは,
本当にステキですばらしい子どもたちだと思いました。
そのすてきな姿を見たたくさんの方に,様々な場面で褒めて頂きました。

明日から,教室で,さらなる学びをしていきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp