最新更新日:2024/05/09 | |
本日:5
昨日:224 総数:478627 |
4年 外国語 Unit9「This is my day」子どもたちは、外国語の正しい発音を知るために、ALTに吹き込んでもらった音声をタブレットで何度も聞き返しながら、練習しています。 今後もこのように、授業の中でタブレットをうまく活用していきたいと思います。 4くみ国語
「ウナギのなぞを追って」の教材文を使って、学習を進めています。
挿絵を使って、キーワードをもとに、それぞれが説明をしました。自分の選んだ挿絵をはり、教科書にある文章を自分の言葉で説明していきました。学習支援ソフトを使うことで、どの子も落ち着いて発表に臨むことができていました。自分の作ったものをモニターに写し、指をさしながら、堂々と説明することができました。 友だちの発表の良いところを見つけることもできていました。 タブレット端末を使って…
全学年、タブレット端末を使ってアンケートを実施しました。
おうちでのテレビゲームやスマートフォン、コンピュータゲームなどの使用時間についてのアンケートです。 6年 理科
6年生の理科では、小学生最後の単元「生物と地球環境」の学習をしています。
今までの学習のまとめとして、起きている環境問題について一人ひとつテーマを決め、それについて調べ、プレゼンテーションソフトウェアを使ってまとめました。 プレゼンテーションソフトウェアを使うのにも慣れ、効果的に機能を使いながら、分かりやすくまとめていました。 4組 生活科 1年間をふりかえろう
これまで、「デジタル日記」でまとめていた1年間の学習の様子を、実際に写真を選び、画用紙にまとめる活動をしています。
デジタルの良さと実際にはさみで写真を工夫して丸く切ったり、カラーペンで説明を書いたりする良さを感じました。 5年 外国語活動
外国語活動の時間には、一人一人のタブレットでデジタル教科書を開き、単語や文章などの英語表現を何度も繰り返し聞く学習をしました。
覚えていない英単語や難しい英語表現など、自分に必要な部分を何度も聞くことができます。自分のペースに合った学習をするができました。 ぎょ!ぎょ!ぎょ!驚き魚の知識(3年)3年生は、5年生の発表を聞き、魚について興味津々。 クイズを出してくれたり、魚の食べ方について教えてくれたり、とても楽しく学べる時間でした。 6年 デジタル教科書を使って
算数科では、今までの学習の復習を行っています。
学習者用デジタル教科書を活用し、どんどん自分が苦手な問題を解いています。グラフも拡大して読み取る姿が見られました。 5年 円と正多角形
5年生の算数科では、「円と正多角形」の学習をしています。
デジタル教科書を活用して、多角形の仲間分けをしたり、立体図形を回転させてそのままでは見えない反対側や裏側を確認したりしています。 イメージしにくい図形も、デジタルの力を借りながら頑張って学習を進めていきます。 4年 国語「調べて話そう、生活調査隊」
4年生の国語では、「ふだんの生活で、みんなはどうしているのかな?」と疑問に思ったことについて調査をし、発表するという学習に取り組んでいます。
アンケートの作成、実施、発表の資料づくりはすべてタブレット端末を活用しています。 アンケートを取るのも、グラフ化するのも、素早く行えるため、発表の部分に力を注ぐことができます。今後も、さらにタブレットをうまく活用していきたいです。 |
|