京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:60
総数:477212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

今日の給食

画像1
 今日は,『ごはん・キャベツのすまし汁・豚肉とこんにゃくの炒め煮・金時豆の甘煮・牛乳』でした。

 金時豆の甘煮は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。たいへんやわらかくふっくらとした金時豆で,やさしい甘さを味わって食べました。

 今日もおいしい給食。完食しました。

スポーツフェスティバルの御礼

画像1画像2
 コロナ禍で,昨年度までは体育授業参観を平日に開催しておりました。今年度は,休日開催とし,6月実施に変更しましたが,いかがでしたでしょうか。


 心配されたお天気もなんとかもち,大きなけがや事故もなく令和4年度の『スポーツフェスティバル』を終えることができました。
 どの学年の演技・競技もすばらしかったです。目標に向け,精一杯努力し,がんばる姿に感激しました。日頃の練習の成果を存分に発揮し,いきいきと活躍してくれました。本当によく頑張りましたね。皆で準備をし,力を合わせて何かをやりとげた経験は必ず糧となると思います。
 第一部では5年生が,第二部では6年生が中心となって準備や片付け,得点,放送など係活動を積極的に行ってくれました。てきぱきと動く高学年を見て,たいへん嬉しかったです。
 おいしいお弁当を食べた後の5校時には,全学年で『キャリアパスポート』の学習をしました。それぞれのがんばりがしっかりと記載されていました。


 最後になりましたが,保護者の皆様,休日にもかかわりませず,足を運んでいただき,また,たくさんの温かな拍手をありがとうございました。
 本日までにも,体操着の洗濯・水筒の準備,当日のお弁当とご協力をいただいきましたこと,重ねて御礼申し上げます。

6年生 人権学習

 6年生は,「命のアサガオ」という教材文をもとに学びました。

 力の限り生き抜こうとした光祐さんや,その思いを受け継ぎたいとアサガオを育てたお母さんの思いから,生命は有限であるがゆえに,かけがえのないものであるという自覚を高めることができました。学習の最後には,限りある命をもとに精一杯生きることについて,自分の考えをまとめました。
 自分の生き方を見つめ直したり,命についての考え方を振り返ったりすることもできていました。

 今年度から,各学年の人権学習の内容を体育館前に掲示しています。また,ご覧ください。
 
画像1
画像2

4年生 社会見学

 今日は,4年生が,楽しみにしていた社会見学の日。

 京都市南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」に出かけました。3台のバスに分かれて元気よく出発しました。

 「さすてな京都」では,焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設など大規模な施設を間近で見学できます。また,焼却処理や,エネルギーの回収の技術など最先端の環境技術,ごみ減量など環境保全の大切さを楽しく学んできます。
画像1
画像2
画像3

みなみなかよし会

 2校時にみなみなかよし会がリモートにて行われました。

 初めに,11校そろっての紹介がありました。どの学校の元気よく挨拶やアピールができていました。
 次に,昨年度同様,九条塔南小・南大内小・唐橋小の3校で,リモートでゲームをしました。画面越しではありましたが,どの子も大きくなってる様子がうかがえ,うれしなりました。
 今年度,初めての会でしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの振り返りの言葉の中にも,楽しかったという言葉が多く聞かれました。最後に,みんなで『また会える日まで』の音楽を聴いたり,手拍子したり,リズムに合わせて踊ったりしました。
 また,会える日を本当に楽しみにしています♪
 
画像1
画像2
画像3

引き続き,ご協力を…

 平素は,本校教育に,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。また,ご多用の中,5月9日〜13日までの個人懇談会へご参加いただき,重ねて御礼申し上げます。
 

 本日もあいにくの雨模様。
 春は,日々の寒暖差や,低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節です。引き続き,ご家庭でも,毎日の健康観察や体調管理に努めていただきますよう,お願いいたします。

画像1
画像2

体調管理に努めましょう

 毎日の健康観察,そして,健康観察表への記録にご協力をありがとうございます。

 報道でもあるように,連休明けは,新型コロナウイルス感染症の感染者が増加傾向にあると言われております。

 お子様に発熱や咳等の症状がみられた場合は,必ず登校を控えてください。
 また,PCR検査・抗原検査受検の有無に関わらず,兄弟姉妹を含む同居家族に未診断の発熱や咳等の症状がある場合も,これまでと同様,お子様の登校を控えていただくことにご協力ください。


 今後も,お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4月28日今日の給食

画像1
 今日は,こどもの日(端午の節句)の行事献立でした。

 「ジャーマンポテト・麦ごはん・チキンライスの具・スープ・牛乳」でした。チキンライスの具は,スプーンを使ってご飯に混ぜて食べました。

 子ども達も大好きなメニューです。本当に美味しかったです。おうちでも話題にあげていただけると嬉しいです。

全国学力・学習状況調査の実施

 小学6年生と中学3年生の全員を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が一斉に行われました。

 全国学力・学習状況調査は,全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施しています。子どもたちの学力だけでなく,学習状況や学習環境・生活習慣についてたずねる調査もあります。
 今年は,例年通りの国語と算数に加え,4年ぶりに理科も実施されました。

 問題や質問紙と向き合いながら,懸命に取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!

 中間休みには,1年生も外に出てボールあそびをしています。

 はじめは,キャッチできなかったボールも,慣れてきて受けれるようになったり,クラスが違っても仲よくなったりと微笑ましい光景がたくさん見られました。

 子ともたちと担任の先生もいっしょになって,中間休みを楽しんでいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp