京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up99
昨日:173
総数:478497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
御多用の中、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。

5年 漢字の成り立ちクイズ

画像1
 今回は,漢字の成り立ちクイズです。国語の教科書P34,35を参考にしてください。また,月単元ワークシート集「卯月始まる」の漢字の成り立ちのページもやってみましょう。

 レベル1と2は目に見える物の形を,具体的にえがいたものですね。
 
 レベル3は目に見えない事がらを,印や記号を使って表したものですね。

 さて,それぞれの形をもとに今の漢字を考えましょう。


 「卯月始まる」のワークシートもあわせてやってみましょう。分からないところは,教科書を見たり,辞書で調べてみましょう。


3年生 よう虫から 大へんしん!

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん,毎日暑い日がつづいていますが,元気にすごしていますか?さて,育てていたモンシロチョウのよう虫が,「さなぎ」になりました!ついこの間まで,よう虫だったのに,どんどん姿をかえていっています。「さなぎ」は何も食べず,数日間,動きません。

 この後,せい虫が出てくるしゅんかんを,写真でみんなにとどけられたらと思います!

★一番下の写真は,モンシロチョウとはちがうしゅるいのチョウのよう虫です。

 ヒント→〇〇〇チョウ

  教科書や図かんなどでも,ぜひ調べてみましょう!

4くみのみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 あついひが つづきますね。

 やさいたちにも いっぱい みずを あげています。

 きのうの なえの こたえは,わかりましたか。

 ほかにも あと2つ,ちがうやさいを うえました。
 これらの やさいは,なんでしょう。

 2ねんせいも うえていますよ。

 かんがえてみてくださいね。

 こたえは,また あした!

4年生 道徳 いのちをどう使うか考えよう

画像1
 最近,暖かい日が続いていますね。水分をしっかりとって熱中症にならないように気をつけてくださいね。

 今日は,4年生「道徳」の紹介です。「道徳」は,よりよく生きるためにたいせつなことについて,みんなで考える学習です。4月に配った「道徳」の教科書をすでに開いてみた人はいますか?
 

 『1.あなたの時間にいのちをふきこめば』では,いのちについて考えることができるお話がのっています。

 〜あなたの時間にいのちをふきこめば,その時間は生きてくる〜

 自分のいのちをどのように使うか,ぜひ,お話を読んで考えてみてください。

「げんきもりもり」たべものクイズ

 こんにちは,きょうは「たべものクイズ」をします。

このたべものは,きゅうしょくによくでてきます。

ヒントをもとに,かんがえてみましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の仕方〜社会 歴史編〜

画像1
 みなさんこんにちは。

 6年生の歴史の教科書は,もう見ましたか?


 今日は,歴史上の人物3ヒントクイズをします。

ヒント1 女性です。

ヒント2 女王です。

ヒント3 占いやまじないが得意です。


 さぁだれでしょう。教科書P8〜23と資料集を使って調べてみて下さいね。

 答えは明日!

5年 季節の言葉 (春の空)

画像1
※今日の学習は5年の月単元ワークシート集「卯月始まる」と国語の教科書「季節の言葉(春の空)」(P36,37)を見ながら記事を読むことをおすすめします。

 
 上の写真は何の花でしょう?ヒントは春に咲く花です。学校にも咲いています。

 正解はツツジです。

 ツツジの開花時期は4月〜5月です。春から初夏にかけて多くみられます。

 先生が感じる春らしいものの1つです。

 先生が子どものとき,登下校の通学路にツツジの花が咲いていていました。

 その時は,何の花か分かりませんでした。
 
 大人になってふとツツジの香りが漂ってきたときに,小学生の記憶がよみがえりました。進級して同じクラスになった友だちと一緒に話しながら学校に行った楽しい場面が思い出されました。

 ツツジの香りは,懐かしい春の記憶がよみがえるから先生は好きです。

 みなさんが感じる春らしいものは何ですか?また,どんなところがよいと感じますか?

 ワークシート集「季節の言葉(春の空)」に書き込んでみましょう。

 例えば・・・春はツツジの香り。ツツジの花の香りが風に流されて香る匂いが懐かしい気持ちにさせてくれるのがよい。また,赤,ピンク,白など春らしい色で彩られるのがよい。

 また,教科書にのっている「枕草子」の「春」を声に出して読んだり,「春」についてかかれた文章や俳句を調べて読んでみましょう。さらに,自分で春の一句をつくるのも良いですね。

 最後に,先生も一句できました。紹介します。
画像2

2年 クイズ!これはなんのなえ?? 〜こたえ〜

 きのうのクイズのこたえをはっぴょうします!!

 なんもん正かいできたかな??
 やさいのしゅるいによって、なえもぜんぜんちがうんですね。

 たくさんのやさいができるのがたのしみですね。
画像1
画像2
画像3

4くみのみなさんへ

画像1画像2
 みなさん げんきですか。

 はやく みんなに あいたいです。でも,がまんがまん!

 おうちで すごして くださいね。

 ゴールデンウィークのまえに やさいの なえをうえました。なんの なえでしょうか。

 〜ヒント〜

 ひだりの しゃしんは,くきが やさいの いろに にています。ぜんぶ 4くみで そだてたことの ある やさいですよ!

 こたえは あした ホームページにのせます。

 おたのしみに!

2年 クイズ!これはなんのなえ??

画像1
画像2
画像3
 学校のはたけでそだてる やさいのなえが とどきました! はたけに うえるまえに クイズです!

 さて,いったいなんの なえがとどいたでしょうか??

 ヒントは なつのやさい!

 よーく見ると,やさいとおなじいろをしているものもあります。わかるかな?

 こたえは またあした!
 
 おたのしみに♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp