京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:183
総数:479901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,全校児童が登校しての給食でした。

 給食は,「さんまのかわり煮」。
 1年生にとっては,初めての魚の献立です。給食室は,とてもいいにおいで,骨まで軟らかくおいしく炊いていただきました。煮崩れもなく,きれいな形のさんまでした。

 その甲斐あって,1年生でも骨まで食べてくれたり,お箸で上手に骨を取ったりしている子がたくさんいました。

 また,月曜日が楽しみですね。

6年 学習の方法

 様々な授業で密を避け,一人一人のホワイトボードを使って意見を出し合い,黒板を使って交流しています。

 大切なキーワードから,詳しく説明ができるように練習していきます。
画像1
画像2

4くみ 算数学習

画像1
 算数科「レッツらまぜまぜ!」の学習をしました。
 
 それぞれの子どもたちの学習状況に合わせて,数をかぞえたり,重さを測ったりして,算数科の力をつけようという学習です。

 初回の今日は,はかりを斜め上から見て重さがずれてしまったり,1L測らないといけないのに,1dLしか用意していなかったりしました。
 
 しかし,それぞれの振り返りでは,「次ははかりを真横からまっすぐ見る」「1Lは思ったよりたくさんある。」など気をつけたいことを発表できました。失敗から学ぶ経験をこれからもたくさんできるようにしたいと思います。

画像2

うれしいこと

画像1画像2
 今日の給食は,子どもたちに人気の牛丼でした。
 
 給食室では,蒸し暑い中,ていねいに調理をしてくださいました。

 教室では,とてもよい姿勢で,食器を持ち,おいしそうに食べてくれる姿に,思わずシャッターチャンス!!

 今日もうれしい姿がたくさん見られました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 6月10日(水)の給食は,黒糖コッペパン・牛乳
じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー
でした。

 1週間に一度のパン献立で,子どもたちはおいしそうに
一口ずつちぎってじょうずに食べていました。

 じゃがいものクリームシチューは,手作りのホワイトルウ
を肉や野菜と一緒に良く煮込みました。

メダカの学校

画像1画像2画像3
 唐橋小学校の教職員が家で飼っているメダカをもってきてくれました。

 中には,なんと,青いメダカもいるのですよ。

 いただいたメダカと校内のビオトープにいるメダカを,5年生の理科の授業で子どもたちに育ててもらおうと思っています。

 卵をたくさん産んで,繁殖してくれるとうれしいですね。

1年生 交通安全教室

 8日・9日両日で,AグループもBグループも交通安全について学びました。


 南警察署の交通安全課から4名来ていただき,丁寧に教えていただきました。振り返りの場面では,学習したことをすすんで自分から発表することができました。

 これからも,交通ルールを守って登下校しましょうね🎵
画像1
画像2

1年生Bチーム初めての給食

画像1画像2画像3
 今日は,1年生Bチームの初めての給食でした。魚の苦手な子もがんばって,食べていました。


 給食の感想をお家でもきいていただき,褒めていただけるとうれしいです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鮭の塩こうじ焼・小松菜と切干し大根の煮びたし・みそしるでした。

 「さけ」を塩こうじに40分ほど漬込み(2枚目の画像),スチームコンべクションオーブンで焼きました。

 塩こうじは,米から作られる「こうじ」に塩と水をまぜて,発酵させた日本に昔からある調味料です。

初めての給食

画像1画像2画像3
 1年生は,初めての給食でした。

 食べにくい献立だなと心配をしていたのですが,こちらの心配をよそに,お行儀よく,おいしく食べることができていました。

 すばらしい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp