京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:60
総数:477259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

研究発表について    h29/1/29

 1月25日は,唐橋小学校が授業の改善をめざして取り組んできた内容を全市に向けて公開する日でした。
 唐橋小学校では,国語の教育,図書館のよりよい活用法,児童に情報活用能力を高めることを軸に,授業改善を行っています。
図書館は国語で使うもの,あるいは本を借りに行くところから,国語以外の教科でも使える教室へと変わってきています。多くの資料がありますから情報をあつめる場所としては格好の場所なのです。では,算数で図書館をどう使うのか,社会ではどう使うのか,各教科の授業の流れを考えるのが教師の役目です。
情報活用というとすぐにコンピュータの活用をイメージしますが,子どもたちは,携帯ゲーム端末等でネットワークにつながっています。スマートフォンを個人で持つ児童もいる時代です。ネットワークの活用方法を指導することが重要です。また,集めた情報をどのように使っていくのかも大切な点です。集めた情報をまとめたり,自分から情報を発信したりする力をつけていく必要があります。そして,そのための授業の流れを考えるのが教師の役目です。
昨日は,実践した授業を見ていただき,さらに改善する方向を探ったのです。代表で2クラスに授業をしてもらい,授業改善を目指しての討議,今後唐橋小学校の目指す方向について,専門家からお話をいただきました。
研究授業・公開授業は,保護者の皆様に直接見る授業を見ていただく機会にはなっていませんが,各学年の児童には今回の成果を活かした授業をすすめていきたいと考えています。

不審者に対する対応について  h28/11/17

 今日の不審者に対する避難訓練を行いました。
校内での不審者対応に加えて,校外で知らない大人に接した時にことを指導しました。
 原則は 
1 逃げる  
2 大声を出す 
3 近くの大人に知らせる・こども110番の家に入る 
ことです。
 知らない人とは,近くの大人やご両親が知らない人のことです。公園でよく見かけるから知っている人ではありません。
 また,いかにも怪しい服装をしているとは限りません。
「お家の人が倒れたので一緒に病院に行こう」
「家におもしろいゲームがあるからやらないか」
言葉巧みに誘うかもしれません。
 原則として放課後外で一人にならないことです。

 是非,お子様にそのことをお伝えください。
 なお,17日は放課後,手の空いている教職員がパトロール,警察にも回っていただくようお願いをしました。皆様も今日に限らず夕方の時間帯に公園付近を散歩等をしていたけると,不審者の行動を抑止する効果があります。ご協力ください。

画像1

唐橋小運動会について   h28/10/2

 唐橋小学校の運動会は10月1日に予定通り実施することができました。前日の夕方から降り始めた雨ですが,翌日の朝にはあがるという予報がありましたので,実施の方針をかため,早朝より出勤可能な教職員には可能であれば7時頃出勤するように依頼。
 私は6時前に唐橋小に出勤しました。4年前と同じ光景がありました。それは唐橋体育振興会会長様をはじめとする地域の方や保護者の方が数名,運動場に出て水たまりの水を取りのぞく作業をしている光景でした。しかし,4年前と違い,今年はまだ雨が降っています。
「校長先生,今日は運動会をやりますか?」
体育振興会会長の言葉です。
 深夜,何度も見た天気予報や雨雲レーダの予測画像から雨はやむことはわかっていました。
「やります。」
私はそう答え,すぐに水を取り除く作業に加わりました。くみ取ったバケツにある水は重くそれを何度も側溝に流しました。教頭や教務主任,体育主任もすぐに運動場整備にかかりました。しかし,4年前と違い,時折やや強い雨が運動場に降ります。そんな中,地域の方や保護者の方,本校の教職員の数が増え,30名程が雨の中,全員手を休めることなく黙々と作業を行いました。
 7時前には電子メールとホームページで運動会がある旨を保護者の方に伝えました。
 7時過ぎには雨も上がり,運動場を覆っていた水たまりもほとんどなくなりました。
 体育主任に7時30分からはラインを引き直すように,7時45分からはそれ以外の作業をするように伝えました。
 児童が登校する時間帯には運動場の整備はほとんど終わり,運動会を待つばかりとなりました。写真は7時の運動場整備の様子,そして9時の開会式前の運動場のようすです。
 地域の方の中には,この日,日中は仕事があるため,早朝から運動場整備をした後は開会式を見ることもなく,仕事に出られた方も多くおられました。
 開会式,閉会式ともにその旨を伝えましたが,ここの紙面をお借りして,再度お伝えいたします。
 運動場の整備,感謝いたします。月並みな言葉ですが・・・
 ありがとうございます。
 お陰様で運動会は盛会に終わりました。
 唐橋小の子どもたちは地域と保護者の皆様の応援の元,学校生活をおくれております。
 今後ともどうぞ子どもたちの応援団でいていただきます様よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

自由参観の御礼  h28/9/15

 9月15日は自由参観でした。多くの方が自由参観に来られ学習活動の様子をご覧になられました。自由参観に来られた皆様に感謝いたします。それは,南校舎入り口に下靴を置きっぱなしにされた方がおられなかったことです。
 学校はルールを守ることを教える場所です。これまで,参観の度に下靴が何足か置かれていました。大人が下靴を置きっぱなしにしていることを知った子どもたちに,学校として答えることができない状態が続いていたのです。これで,子どもたちに大人も守っていると言えます。皆さんも唐橋小の保護者の方を見本にルールを守ろうと言えます。
 学校と家庭のルールが一致した時の教育効果は高いのです。
 参観も静かにご覧になられた方が多くて,校長としては児童と保護者の方がともに落ち着いた学校を創っているという感覚になりました。
 9月11日に児童画展を唐橋小で行いましたが,式典の静けさは特筆すべきものでした。
 子どもだけでなく保護者の皆様の協力があっての式典でした。
 そして9月15日の自由参観。これからも,大人が子どもたちに見本を示し,「仲間とともに育つ唐橋っ子」に育てていきたいものです。
 画像は自由参観の様子です。

画像1
画像2
画像3

夏休み明けの学校の様子   h28/9/11

 夏休みがあけて3週間が立ちました。
 夏休み明けの朝会は,静けさの中ではじまりました。
 児童が集まってしばらくすると,静かにしましょうという声のない中,
 誰もが話をせずに朝会の始まりを待っていました。

 各教室の授業も,多くの教室で静かな雰囲気の中ではじまりました。
 夏休みの課題でつくった作品は 大事に展示してあります。
 9月15日は 自由参観ですので
 学校の様子や 展示している夏休みの作品を
 ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

夏休み明け,気をつけてほしい3つのこと  h28/8/26

夏休み明け,気をつけてほしいことを3つあげておきます。

1 スマートフォンや携帯ゲーム端末の使い方
 子どもにスマートフォンや携帯ゲーム端末を持たせている場合,SNSやメールでどのようなやり取りをしているか確認して下さい。見知らぬ人とやり取りをしているかもしれません。やりとりした時間も確認します。深夜にやりとりしていることがあります。夜は保護者の方があずかるほうがよいでしょう。

2 子どもたちのお金や持ち物
 休み明け,お金の使い方が荒くなったとか,家で買った覚えのないものが子どもの持ち物になっているといったことはありませんか。友達とのおごりおごられや物の受け渡し,万引きなどがあるかもしれません。

3 子どもの体調
 暑い中での活動を行っています。教室にエアコンがはいっているといっても,30度を超える時があります。運動会の練習も近いうちにはじまります。睡眠を十分に取らせることが必要です。

あと少しの夏休みの間に行ったほうが良いこと    h28/8/17

 8月25日から学校が再開します。夏休みも残りが1週間となりました。

 この1週間の間に児童に行っておいた方が良いことを述べておきます。
 それは「やることリスト」を一緒につくることです。

「やることリスト」をつくると,何をすれば良いかが目に見えるようになり,子どもたちが自発的に動くことが多いのです。

1 夏休みの課題の残りのリスト
  あとどれだけやればよいのかを確認し,まだのものを一覧にします。

2 夏休み明け用意するものリスト
   例えば以下のモノが必要です。
    休み明けの予定の書かれているプリント
    上靴(洗えていますか)
    置きガサ(ネームバンドこわれていませんか)
    ノート(残りのページ数確認を)
    教科書・ドリル・資料集(どこかにいっていることはありませんか)
    帽子
    体操服一式(運動会練習がはじまります)

 出来上がったリストは親子とも見えやすいところに貼っておき,終わったものからチェックを入れるようにします。

 毎年,夏休み明けは校門前で挨拶をしますと,涙目の児童がいます。学校の持ち物を朝に用意しようとしたら持ち物がなく,親御さんにどうしてもっと早く用意しなかったのと怒られながら手伝ってもらったのではないかな,学校に行きたくないと言って泣いていたのではないかなと心が痛みます。こういう子どもたちにも,「明日も来たくなる学校」であってほしいと思うのです。

 「やることリスト」をつくることで学校生活に対する心や環境の準備がスタートします。学校に行きやすくなります。

 多くの大人の方は 形は違っても「やることリスト」を作られているでしょう。食品を買いに行くときにリストを作りますね。それと同じです。

 「やることリスト」を子どもたちに体験させることは子どもたちに「見通しを持って活動する力」をつけてくれることにもつながります。

夏休みにおこなっていただきたい5つのこと   h28/7/24

夏休みにおこなっていただきたい5つのこと   h28/7/23

7月22日 夏休み前の朝会で子どもたちに5つのことを伝えました。
勉強のこと,人,モノ,お金,時間を大事にすることです。保護者の方向けに少し内容を付け加えてお知らせします。

1 勉強の習慣をつけること
 そのためには 決められた場所ではじめること,勉強の用意を決められた場所に置いておくことが必要です。夏休みに入った解放感から,子どもは持ち物をほったらかしにしていないでしょうか?
 また,決められた時間からはじめることです。朝に行うのが理想ですが,それぞれの家の事情があるでしょう。それぞれの家の都合上,一番良い時間を保護者の方と話し合って決めていただき,実行にうつして下さい。
 さらに,1日の学習の分量を決めることです。全体の量から1日分を考えさせてください。また,自由研究のようにある程度まとまった時間の必要なものは行う日を決めることが大事です。

2 人を大切にすること
 自転車の事故はケガをしてもさせても大変です。安全には十二分に注意をして下さい。
 スマートフォンや携帯のゲーム端末を使って,LINEをはじめとするSNSでのやり取りが行われています。なかには,いじめにつながる言動がおきています。スマートフォンや携帯ゲーム端末は寝る前に家の人に預けるよう伝えています。「学校で校長先生からきいたでしょ」と言って預かっていただければと思います。
 なお,ポケモンGOの配信がはじまりました。ゲームをしない人には理解しづらいでしょうが,ゲームの好きな人にとっては魅力的なゲームです。ヒットするだけの理由があるのです。歩きスマホ,自転車に乗りながらのスマートフォン利用が予想されます。自転車に乗りながらの使用は絶対禁止です。徒歩でポケモンGOを行う場合にも,保護者同伴で外に出るのをお勧めします。いかに子どもが前を見ていないか,いかに危険かが実感できると思います。

3 モノを大切にすること
 筆箱,教科書,ノートなどの学習用具は金曜日の内に,決まった場所にしまうこと。上靴はあらうことを伝えています。学習用具は家の中で決められた場所に収められているでしょうか。これを読まれた日に確認をしていただきたく思います。

4 お金を大切にすること
 おごり,おごられから対人関係トラブルが発生しています。学校では禁止と指導しています。「友達同士が仲良くなるからいいじゃないか」と考える保護者の方もおられますが,お金の管理の甘い児童同士の「おごり,おごられ」で,人間関係がこじれたり,家からのお金の持ち出しがわかったりして,指導をしている学校としては,自分がお金をかせげるようになり,お金に責任が持てるまでは,「おごり,おごられ」を禁止としています。

5 時間を大事にすること
 帰宅時間は,夏休み中も5時です。
 また,早く寝るようにします。解放感から,寝る時間が遅くなりがちですが,逆に明日までに絶対にやらないといけないことのない夏休みこそ,早く寝させるいい機会です。朝早く起きて,やるべきことをやってもよいのですから。子どもの成長のためにも早寝は大切です。

以上,児童に伝えた内容を少し,大人向きに変えて記述しました。
8月25日の朝になって,「あれがない・これがない」と泣きながらさがす子ども。「どうして早く準備しておかなかったの?」と怒る保護者。「宿題ができていないから学校に行きたくない。」と言う子どもに「先生にちゃんと伝えておくから行ってきなさい。」と説得する保護者。それ以外にも,交通事故,子どもの間のトラブル等々。
今年こそ,そうならないようにしようと親子とも強く誓うのですが,例年みられることでもあります。そうなってしまった場合は,きちんとした対応をしていくことが必要ですが,まずは,そうならないように。夏休みの滑り出し,上記の5点をチェックの上,お過ごしください。

土曜参観について  h28/6/22

 18日の土曜参観には多数のご参観ありがとうございました。子どもたちは,多くの方がご覧になるということでずいぶんと気持ちが入った様子で,授業に参加していたと感じました。
 今回は,南校舎前で履き替えた下靴を持って校舎にはいるというルールをすべての保護者の方が守っていただきました。大変ありがたく思います。何度も述べていますように,子どもたちの通路上に,保護者の方のルール違反が見えることは,教育上,良いことではありません。今後も今回のようにご協力をお願いいたします。
 さて,参観後に,引き渡し訓練までの15分間,家庭教育学級と題して,私の思いを聞いていただきました。子どもたちに話をするのと同様に体育館でマイクなしに話をいたしました。中には聞き取りにくかったとのお話も聞きましたので,次回からはマイクも併用したいと思います。
 今回の話の要点は,学校で行っている事と家庭で行っていることを一致させることで,子どもが成長するということです。学校では靴やカサを揃えることをしていますので,どうか各ご家庭でも靴を揃えることを意識させてください。同様に静かに話を聞くことと,挨拶をきちんとすることもお願いをしました。ご家庭の中で,「おはようございます」「おやすみなさい」などの挨拶はされていますでしょうか。学校だけではなかなか定着をしないものです。是非,今日から始めてみて下さい。
 さて,最後に引き渡し訓練でした。なんだこれだけ待たせて,子どもを連れて帰るだけかと思われた方もおられると思います。このシンプルな形が大事なのです。担任は引き渡せたどうかひとつひとつチェックをしての引き渡しでした。
 熊本で起こったことが明日,京都で起こらないという保証はありません。いつでも対応できるようにしておくことが大切なのです。

土曜参観日について             h28/6/17

 19日土曜日は休日参観です。参観にあたり,6点お知らせとお願いがございます。
1 保護者参観の開門は9時30分です。
2 スリッパ等の上履きと下靴をいれる袋をご持参ください。下靴を袋に入れ所持しいただくようお願いいたします。毎回,何人かの方が南校舎の入り口付近に下靴を放置されますが,学校としては禁止しております。休み時間に運動場に遊びに行く子どもたちが放置された靴を見て通ります。
3 廊下での雑談はご遠慮ください。参観される方が多数ですので,教室の廊下側の窓を開けます。保護者の皆さんの声により,授業の際,子どもの声が聞き取れなくなります。
4 スマートフォンや携帯での写真撮影を禁止しています。参観日は不特定多数の方の入校が可能な日であり,第三者がスマートフォンで写真撮影を行い,ネット上で個人情報を流してもわからない状況です。
5 5年生と6年生の長期宿泊と修学旅行の写真は1階のランチルーム付近に貼り出します。
6 4時間目は,家庭教育学級と引き渡し訓練です。3時間目の授業が終了しましたら,上履きのまま体育館に入館下さい。

 以上です。どうか,上記のお願いをお守りいただき,子どもたちの学習の様子を見ていただくようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp