京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up75
昨日:122
総数:286519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和二年度 一学期終業式

 本日,一学期の終業式を行いました。
 感染症予防のため,放送にて実施いたしました。

 「長い休校が明け,二か月間の一学期でしたが,それぞれ自分の立てた目標を達成できたでしょうか?今日は,終業式という節目の行事。できたこと,もう少し頑張ったほうがよかったことの振り返りをして,また新たな目標を立ててほしいと思います。

 生活面では,新型ウイルス感染拡大防止に向け,学校でも新しい生活様式を取り入れて活動してきました。
 今までと比べると,色々なことに制約や制限があり,行事がなくなったりもしました。そんな中でも,みなさんの頑張りがたくさん見られました。

 朝の挨拶は,大きな声は出せませんが,会釈や聞こえる声で気持ちよく挨拶できていました。他にも,当番活動や係活動などで,目立たないところでも自分の役割を手を抜かずに頑張る姿が多く見られました。登校班では,上級生が下級生に対して優しくサポートする,心温まる場面をたくさん見ることができました。

 一人一人,心も体も大きくなり成長した一学期でしたね。

 さぁ,明日から待ちに待った夏休みです。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉に,夏休みにしかできないことにチャレンジしてみてくださいね。

 校長先生は,二学期に,またひとまわり成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

 夏休みもこれまでと同様,新しい生活様式をきちんと意識し,自分の命と自分のまわりの大切な人たちの命を守る行動をとりましょう。健康と安全に気を付け,元気な姿で,8月24日に会いましょう!」

 一学期の振り返りと夏休みに心がけてほしいことについてお話がありました。

 終業式のあとには,校長先生から,新型コロナウィルス感染症に関わる人権侵害等は,決して許されないとの考えのもと,心の安心・人権を守っていこうという話もありました。こんな時だからこそ,あたたかい心で,互いを気遣いながら,思いやることが大切です。
 

 
画像1

夏休みのくらしについて

 夏休みのくらしについて,気を付けることをまとめた動画を各教室で見ました。

 色々な先生が劇をしながら,自転車の使い方や学習の進め方,遊びに行くときの約束について大切な点を話しました。

 そして,感染症予防として新しい生活様式についてもお話がありました。自分の身を守ることは,自分の大切な人を守ることにも繋がります。手洗い,うがい,マスクを意識して,みんなで取り組んでいきましょう。

画像1

もうすぐ夏休み

 1学期も,残すところあと1日となりました。

 普段は学校に置いている,お道具箱や鍵盤ハーモニカ,絵の具セット,傘などを,順次持ち帰っています。ご確認いただけましたか?

 夏休み中に,補充や点検をしていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1

☆環境整備★

 雨の合間をぬって,校庭の桑の木と金木犀の剪定を行いました。

 大きく枝を広げた桑の木は校舎の3階まで届きそうなくらいでした。

 金木犀は,小枝が絡んでいました。秋には,オレンジ色で芳香のある小花をつける金木犀ですが,大きくなりすぎていましたので,こじんまりとかわいらしくしました。これで,太陽の光を浴びやすくなったと思います。
 

画像1
画像2
画像3

工夫して走ろう!(5年生)

 久しぶりに青空が広がる中,体育でリレーをしました。

 全員がしっかりと走れるように,5〜6人のチームに分かれ,コーンで折り返すリレーをしました。後半には,折り返し以外にもう一つコーンを加え,戻ってくるときにぐるりと一周回って走るようにしました。

 このルールになると,ただ足が速いだけでは勝つことが出来ません。走る順番に加えて,2個目のコーンをどこに置くかの工夫で変わってきます。

 チームごとに,どこに置くと良いか考えながら,取り組んでいました。しっかり工夫ができていましたよ♪

 
画像1
画像2

水遊びに関わる安全について学習しました。

 夏休みを迎えるにあたり,全学年で「海や川,プールなどで気を付けることについて」学習しています。

 今日,3年生の教室に入ってみると,海や川などそれぞれの場所でどんな遊びや楽しみ方があるか,どんなところに気を付けないといけないか,どんな行動が危ないのかなど,みんなで意見を出し合っていました。

 また,溺れている人を発見する側にもなりうることを確認し,そんなときはどう行動するべきかプリントに自分の考えを書いていました。

 自分では考えがまとまらず,書けない子も友だちの発表を聞くと,うんうんと大きく頷いていました。

 楽しい場所がともすれば命を奪う場所にもなりかねません。

 もうすぐ夏休みですが,ご家庭でも,子どもだけで行ってはいけない場所,もしものときはどうしたら良いかなど安全について必ず話題にしてください。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

熱中症に注意しましょう。

 週間予報にお天気のマークがあらわれ,梅雨明けの兆しが見えてきました。

 これからの季節,気を付けなければならないのが熱中症です。

 今年の熱中症対策には,「3とる」を推進しています。


        〜熱中症対策の「3とる」〜

    1.こまめに水分を「とる」

    2.人との距離を2メートル以上「とる」

    3.人と距離をとったうえでマスクを「とる」

 マスクを着用していると,口腔の湿度が保たれるため,のどの渇きに気付きにくくなります。「のどが渇いたな…」と思ったときは,脱水赤信号です。暑い屋外ではもちろんのこと,涼しい室内でも,こまめな水分補給を行い,熱中症を予防しましょう。

〜セミの一生〜

 梅雨がまだ明けませんが,景色や生き物たちの様子も夏らしくなってきました。

 雨の合間をぬって,セミの鳴き声が聞こえてきます。

 セミの命は1週間,という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。実はこれ,正しくないそうです。

 近年の研究により,セミの寿命は,成虫になってから1か月程度だということがわかっています。さらに,幼虫の時期も含めると,10数年生きるセミもいるのだとか。

 登校時に鳴いているセミが,もしかしたら,子どもたちと同い年なんてことも,あるかもしれませんね。

あらすじをまとめよう(2年生)

 スイミーの作者,レオ=レオニさんの本の中から読んでみたいお話を選び,あらすじをまとめる学習をしています。

 2年生の子どもたちは悪戦苦闘しながら,自分の言葉でまとめることに根気強く取り組んでいます。

 「はじめに」,「次に」などの順番を表す言葉で,ひらめき書き進める子がいたり,はじめ・中・おわりの3つに分けて内容をまとめる子もいたり,それぞれ自分なりの方法でまとめています。
 
 汗をかきながら,下書きができあがりました。できあがると嬉しそうに見せてくれました。明日は,清書をする予定です。

 完成まで,あと少し!

 ご家庭でもどんなお話か,どのようにまとめたのかを話題にしていただけると有難いです。
画像1
画像2

リズムをよく走って跳ぼう(6年生)

 6年生は走り高跳びに取り組んでいます。

 上手に跳ぶコツは,力強く踏み込むことです。
 そして,力強く踏み込むためには,リズムよく助走しなくてはなりません。

 今日は,「1,2,3」のリズムで走って跳ぶ流れが作りやすいように,跳び箱の踏み切り板を活用して取り組みました。

 換気を行いながら,活発に活動することができました。

 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp