京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:67
総数:480028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

6年生 水泳記録会

画像1
 水泳記録会が終了しました!タイムに満足した子もいれば、悔しい思いをした子もいますが、どの子も100%の力を出しきっていました。その悔しい気持ちは、本気で向き合ったからこそ感じられる気持ちです。友達の出番の際には拍手や応援も一生懸命だった子どもたち。すごくかっこよかったよ!
 またこの経験をこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。応援ありがとうございました。

6年生 水泳記録会

画像1
 京都市小学生水泳記録会に参加する子どもたちは、学校に集合しアクアリーナに向けて出発しました!
 暑い中ですが、気をつけて行ってきます。

本日の研修

画像1画像2

 午前中は、全員で作業をしました。教科部会で、物品の整理整頓をしたり、掃除をしました。

 午後からは、全員で理論研修を行いました。その後、分かれて交流しています。2学期に行かせるよう、また実り多い時間となるよう、がんばっています。

7月25日 国語部

 先週、第58回京都市小学校児童硬筆作品展の審査を終え、今日は、国語部で校内展示に向けての作業をしました。夏休み明けに、体育館前に掲示を予定しています。

 2学期始業式後に、校長先生から発表と表彰をしてもらうつもりです。
画像1画像2

7月24日安全パトロール

 夕刻、教職員で安全パトロールを行いました。
 コロナ禍で、中止していましたが、本校では昨年度より地域・PTA・地域諸団体との連携を強化し、夏休みに安全パトロールを再開しています。昨日は、教職員が3方向に分かれ、学校区内を回りました。
 夕刻であっても酷暑のせいか、じりじりと汗をかきました。子どもたちの命を守るため、地域や保護者の皆様と今後も力を合わせていかねばならないと思いました。今後も、学区安全パトロールにご参加いただける皆様、どうぞよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

6年 1学期終業式

画像1
画像2
 今日の1時間目に体育館で終業式を行いました。
 前回とは違う並び方でした。後ろから下級生のお手本となる姿で見守ろうと意気込み、終業式に臨みました。校長先生のお話を目と耳と心でしっかり聞いていた子どもたちの後ろ姿は、さすが6年生と言える姿でした。また、「2学期も学校のHEROとして頑張っていくぞ!」というやる気が伝わってきました。
 34日間の夏休み。健康に、そして、安全に過ごしてほしいと思います。そして、夏休みにしかできないことにチャレンジする夏休みにしてほしいです。

 夏休み明け、またひとまわり成長した子どもたちに会えるのが楽しみです♪

お楽しみ会 2

画像1
画像2
画像3
 1学期いっしょに過ごしたみんなで楽しむことができました。

お楽しみ会 1

画像1
画像2
画像3
 みんなで、それぞれ計画・準備したお楽しみ会。

 どれもみんな楽しかったです。

終業式

画像1
 1学期が終わりました。体育館での式でした。

 今学期、みんなよくがんばりました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため・とうふと青菜のスープでした。

 鶏肉とうずら卵のスパイシーいためは、カレーのスパイシーな味がご飯とよく合い、うずら卵にも味がしっかりとしみこんでいて、子どもたちに大人気でした。とうふと青菜のスープには、とうふ・にんじん・ほうれん草が入っていました。

 今日は、一学期最後の給食でした。子どもたちは、今日もおいしく味わいながら、たくさん食べてくれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp