最新更新日:2024/05/31 | |
本日:12
昨日:156 総数:481977 |
5年 ジョイントプログラム5年生では火曜日と今日の2日間、ジョイントプログラムの確認テストに取り組みました。 4年生の学習内容や5年生の学習内容をしっかり復習し、真剣にテストに向き合う姿が素敵でした。 1年生 国語科 「たのしいな、ことばあそび」
1年生は、国語科「たのしいな ことばあそび」の学習で、たくさんの文字の中に隠れた言葉を見つける学習を行いました。
どの子も積極的に言葉探しをしていて、黒板がいっぱいになるくらいたくさんの言葉が見つかりました。また、今回はタブレット端末を用いて学習を進めました。見つけた言葉を丸で囲み、その言葉をテキストカードに書くという手順で進めましたが、タブレット端末の操作にも慣れてきたようで、効率よく学習を進めることができました。 次回は、問題作りに取り組みます。限られたマス数の中で、できるだけ多くの言葉が作れるように頑張りましょう! 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー(具)・はるさめスープ」でした。
ドライカレーとは、汁気のないカレーのことです。今日の給食では、大豆・まぐろフレーク・ためねぎ・にんじんを使い、作りました。いつもとは少し違うカレーを見て、食べる前から子どもたちは、とてもワクワクしてくれている様子でした。「いつものカレーも好きだけど、今日のドライカレーも好き!」と言ってくれている子がたくさんいました。 はるさめスープには、たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜・うずら卵・はるさめが入っていました。「うずら卵が好きだから、最後まで残しておく!」と言って、うずら卵を最後の楽しみに残している子がいました。最後には、とても幸せそうに食べてくれていました。 5年生 理科
今日はアサガオの花を切り開き、花のつくりを調べました。
子どもたちは、アサガオは何度も見たことがあり、1年生の生活の学習で育てたことがありましたが、実際に見ると、「花の中にもやしみたいなものがある。」「よく見ると違う形のものがある。」「めしべは下のほうが膨らんでいる。」等、初めての発見がたくさんありました。 次回は、今日見つけたアサガオの花粉を顕微鏡で見てみたいと思います。 書写「はす」毛筆で、「はす」という文字を書きました。 ひらがなは、はじめてです。結びに気を付けて書きました。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
生活科の学習では夏野菜を育てたことをふり返り、野菜の成長や変化、育てるときに気を付けたことなどを新聞やポスター、絵本などにしてまとめています。
「心をこめて育てた野菜はおいしいな。」と収穫の喜びを表現している子どももいました。 今後、まとめた新聞やポスターを使って、1年生に野菜の育て方や成長について発表を行う予定です。「1年生が2年生になったら、楽しく野菜を育ててほしいな。」と2年生もはりきってまとめる活動を行っています。 走り幅跳び!!最初の単元は、「走り幅跳び」です。今日は、場の設定の仕方を確認したり、全体の流れを把握したりしました。その後、一度跳んでみて記録を測りました。次回以降記録がどんどん更新されるよう、頑張っていきたいと思います。 外で元気に!バレーボールをしている子どもたち。 おにごっこをしている子どもたち。 ドッジボールをしている子どもたち。 みんな外遊びが大好きです。 4組 4年1組となかよしタイム
今日は、2学期初めての「なかよしタイム」を4年1組と行いました。
今回も楽しいクラス交流になりました。引き続き、2学期は4〜6年生の各クラスと交流することになります。毎週、楽しい交流になることを願っています。 4組 2学期初めの体育学習
2学期が始まりました。
まだまだ暑い中ですが、体育館での体育を頑張っています。跳び箱の学習の1回目、跳び箱に乗って跳んで下りる、跳び箱を跳び越すなどそれぞれの課題に合わせて、学習を進めています。 学習の最後には、全員で振り返りを交流し、次回の課題を確かめました。 |
|