京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:74
総数:479995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

図画工作 「小さな自分」のお気に入り

画像1画像2画像3
 3年生の図画工作科では,「“小さな自分”のお気に入り」という学習を行っています。この学習は,「もし,自分が小さくなったら,身の回りの場所はどのように見えるかな」という疑問から,身の回りの場所を作り変えながら,自分だけのお気に入りの場所に変えていくというものです。


 今日は,“小さな自分”がとるポーズを写真でとり,気に入った場所をテープや段ボールを使って作り変えていきました。「お気に入りの場所が秘密基地に見えたから,隠れるものが必要だね」「シーソーに見えたけど,分かりやすくするにはどうすればいいかな」と,何度もトライしながら取り組んでいました。
 

理科「太陽の光」

画像1画像2
 3年生の理科では,「太陽の光」の学習が始まりました。今日は,鏡を使って太陽の光を的に当てる活動を行いました。

 「なかなか的に当たらないな」「日光が当たる日なたから当ててみよう」と,学習したことから試してみたり,「日光はどのように進むのかな」と新たな疑問をもつ子がいました。これからも,学習したことをどんどん使っていけるといいですね。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年3組の学級に訪問しました。

 今日の給食は,子どもたちに人気のメニューで,とても早く食べる子どもや,ゆっくり味わって時間いっぱいかけて食べている児童もいました。食缶の中は空っぽで完食でした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト」でした。

 「ハッシュドビーフ」のルーは,小麦粉をサラダ油とバターで時間をかけて,手作りのルーを作っています。子どもたちは,こころのこもった手作りの味を味を味わいながら食べていました。

引き渡し訓練その1

 今日は,学校にいるときに暴風警報が発令された想定で,引き渡し訓練を行いました。教室では,台風・豪雨時の行動についてパワーポイントや,動画で確認をしました。

 万が一のときに備え,お家でも防災について話をしていただきたいと思います。
画像1画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー」でした。

 「厚揚げのチャンプル」も「クーブイリチー」も沖縄料理です。
 「チャンプル」は,「混ぜ合わせたもの」という意味で,給食では,厚揚げとやさいを炒めて卵でとじました。

 また,「クーブイリチー」の「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「炒め煮」という意味です。昆布のうま味が他の食材にしみこんでとても美味しかったです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「むぎごはん・牛乳・厚あげのチャンプル・クーブイリチー」でした。チャンプルとは「まぜあわせたもの」という意味で,野菜や豆腐をいためた料理です。クーブイリチーのクーブは「こんぶ」,イリチーは「いため煮」という意味です。昆布のうま味が食材によくしみこんでいました。

図画工作 『まどをのぞいて』  4年

画像1
画像2
 図画工作の『まどをのぞいて』の題材では,窓の向こうの景色にカラービニール袋やセロハンなどの形や色を重ねて,楽しい様子に変える活動を行いました。似た色のセロハンを重ねて,色鮮やかな空にしたり,空の景色を生かして鳥を飛ばしたり,空に桜の木がそびえ立ち花びらが散っているようにしたり,手や体全体を十分に働かせ,活動を工夫することができました。

今日から部活動!

画像1
画像2
 今日から,陸上部がスタートしました。

 久しぶりの部活動で,みんなとてもうれしそうな表情に,気合十分。

 先日の開講式で,校長先生からのお話にもあったように,一人一人が,目標に向かって懸命部活動に取り組んでほしいと思います。

 頑張ります!!

はばとびにトライ!

画像1画像2
 3年生の体育科の学習で,「はばとび」が始まりました。
 今日は,「片足でとんで,両足で着地する」こと慣れる練習をしました。
 「跳び箱とはとび方が違うから難しい。」,「足の動かし方は分かったけど,手はどうすればいいかな?」と,気付いたことをもとに,それぞれがトライする姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp