京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:74
総数:479997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

4くみ 玉ねぎを収穫しました!

画像1
 去年の冬から育ててきた玉ねぎを収穫しました。

 たくさん収穫できたので,重さの学習用にいくつかを教室で乾かし,いくつかはおうちで食べるれるように持ち帰りました。

 教室の窓に玉ねぎをつるしていると,
 「すごい!お店で売ってる玉ねぎみたい。」
 「頑張ってお世話したんだねぇ。」
 「玉ねぎって,本当に球とネギなんやな。」
 「玉ねぎほしい!」

など,違うクラスのお友達や先生たちからたくさん声をかけてもらいました。

 写真は収穫後の処理をしているところです。

 長い時間がかかったけれど,卒業生を含め,4くみのみんなでお世話をよく頑張りましたね。

 今は,中学校1年生になった卒業生への感謝の気持ちをもちながら,おうちでおいしくあじわって食べてください。

 

2年生 食育 「魚を食べよう」

 2年生では,食育の日学習として「魚を食べよう」の学習をしました。

 ワークシートを活用して魚の食べ方を学んだり,魚の栄養について考えたりしました。「さかな,さかな,さかなー,魚を食べるとー♪」の音楽がきこえると「知ってる!」の声も多く聞かれました。
 給食の魚もきっと上手に食べてくれることと思います。
画像1
画像2

1年 図画工作 「素敵なマイクを作ろう」

 1年生では,さまざまな材料用具の使い方に慣れる活動をしています。

 今日は,自分で色を選んで作ったマイクに,ビニルテープの好きな色を選んで飾りつけをしました。斜めにまいたり,何色かのテープを使ったり,それぞれの工夫が光っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食パート3

画像1
画像2
画像3
 今日は,日中の気温が急に上がり,熱くなりましたが,子どもたちは「鶏肉の照り焼き,おいしいね!」と嬉しそうに食べていました。「鶏肉の照り焼き」は,鶏肉は柔らかく,玉ねぎは甘くなり,ご飯とよく合って美味しくいただくことができました。

今日の献立パート2

画像1
画像2
 今日は,2年1組で「食に関する指導」をし,給食時間も一緒に食べました。

 「小松菜と切干大根の煮びたし」や「「澄まし汁」も,おかわりをたくさんしてくれました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・澄まし汁」でした。

 「鶏肉の照り焼き」は,スチームコンベクションを使って焼きました。「小松菜と切干大根の煮びたし」は,ほんのり甘く,「澄まし汁」は,だしがよくきいてごはんにぴったりの献立でした。

1年生 リレーあそび

画像1
 
 体育科ではリレー遊びの学習をしています。
 
 くねくねリレー・ぐるぐるリレー・ぴょんぴょんリレーの3つコースでリレーをしています。順番を話し合って決めたり,早く走るためのアドバイスをしあったりして,チームで協力しながら学習を進めていました。

1年生 あさがお

画像1
 先日,種まきをしたあさがおの水やりを頑張っています!芽が出るのが楽しみですね!

1年算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
 算数科では,「いろいろなかたち」の学習をしています。
 おうちから持ってきたいろいろな形や大きさのはこを仲間分けをする活動をしました。「丸いからこれは仲間だね!」「小さい四角と大きい四角に分けよう。」などと,意欲的に活動に取り組んでいました。

 箱を集めるのにご協力いただき,ありがとうございました。

掃除を頑張っています

 どの子もが,自分の役割をしっかり意識し,掃除をしています。素敵な姿です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp