京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up53
昨日:196
総数:479194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

★学校再開を楽しみにして準備を進めています★

〜学校再開に向けて〜 

 安全のために,学校では,いろいろな教職員がさまざまな準備をして,みなさんを待っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習相談会 課題 について

 今日は,学年のたくさんの人たちが学習相談会に来てくれました。

 久しぶりにみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。

 AとBに分かれての学習相談会でした。
 6年生は,今日は,総勢51名の参加がありました。

 先生たちは,早く,全員でみなさんに会いたいです!!

 さぁ,今日は来れなかったみなさん。 課題は進んでいますか?

 続々と学校に午後に課題を提出してくれています。
 見ているととても丁寧な字で漢字の練習をしたり,お直しまでしっかりとしていたりと,頑張っている様子が伺えます。

 規則正しい生活を送り,気合を入れて課題に取り組みましょうね。分からないところや自信がないところは,相談会を利用して,ぜひ,質問してください!!
画像1

6年生 学習相談日

 みんな落ち着いて,学習に取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習相談日

 元気そうな表情が見られて,うれしく思います。

 保護者の皆さま,登下校の付添い,本当にありがとうござます。

 また,5月26日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4組 学習相談日

 ♪とんとんとんとん,ひげじいさん・・

 健康観察のあと,課題のかくにんをしたり,みんなで手遊びうたをしたりしました。
画像1

5年生・算数科「整数と小数」No.2

 
 5年生のみなさん!こんにちは!

 今日も 算数やりますよ。「卯月始まる」の算数ページ,「整数と小数」No.2です!

 さぁ,鉛筆の準備はできていますか? 
 
 みんなで一緒に頑張ろう!!

 レッツゴー!!!(画像を見てね♪)

 できている人も画像を見て確かめよう☆

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

画像1画像2
 4年生図工の続きです。

 昨日作った紙を使い,組合せを考えて絵に表しました。

 今日は雨だったので,「雨の日の様子」を絵にしてみました。

 絵の具で吹いたストローを雨に…

 だんボールのスタンプはお花に…

 想像力を働かせて,絵に表す学習をみなさんもやってみましょう。

課題を集めます!

 今日より,学習相談会が始まりました。

 学習相談会に来れない人も,今まで,がんばってお家でやった課題を,担任の先生に見せてほしいと思います。課題回収箱を準備していますので,どうぞ活用ください。

画像1
画像2

続・5年生空を見よう!

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん!理科の学習始めますよ!

 ワークシート集「卯月始まる」より,小5理科『天気と情報(1) 天気の変化』No.2の内容です!鉛筆を持って,この記事と一緒にやってみましょう^^
 
 5月12日からの3日間,午前と午後に分けて空の様子を観察してみました。


 条件は,同じ場所・同じ方角で観察するということ。

 雲の量や雲の形や色,動きはどうでしょうか?

 天気が雲の様子とどんな関係があるのか気付いたことや,わかったこと,書いてみましょう☆


 ♪今週もがんばりましょう♪

植物のたねクイズ

 先週の金曜日に出題したクイズの『こたえ』を発表します!

 A インゲンマメ
 B ダイズ
 C ツルレイシ
 D ホウセンカ
 E ヒマワリ
 F オクラ   です。

 みなさんは,何問正解できたかな。

 また,先生に聞かせてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp