京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up76
昨日:122
総数:286520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和二年度 一学期終業式

 本日,一学期の終業式を行いました。
 感染症予防のため,放送にて実施いたしました。

 「長い休校が明け,二か月間の一学期でしたが,それぞれ自分の立てた目標を達成できたでしょうか?今日は,終業式という節目の行事。できたこと,もう少し頑張ったほうがよかったことの振り返りをして,また新たな目標を立ててほしいと思います。

 生活面では,新型ウイルス感染拡大防止に向け,学校でも新しい生活様式を取り入れて活動してきました。
 今までと比べると,色々なことに制約や制限があり,行事がなくなったりもしました。そんな中でも,みなさんの頑張りがたくさん見られました。

 朝の挨拶は,大きな声は出せませんが,会釈や聞こえる声で気持ちよく挨拶できていました。他にも,当番活動や係活動などで,目立たないところでも自分の役割を手を抜かずに頑張る姿が多く見られました。登校班では,上級生が下級生に対して優しくサポートする,心温まる場面をたくさん見ることができました。

 一人一人,心も体も大きくなり成長した一学期でしたね。

 さぁ,明日から待ちに待った夏休みです。『早寝・早起き・朝ごはん』を合言葉に,夏休みにしかできないことにチャレンジしてみてくださいね。

 校長先生は,二学期に,またひとまわり成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

 夏休みもこれまでと同様,新しい生活様式をきちんと意識し,自分の命と自分のまわりの大切な人たちの命を守る行動をとりましょう。健康と安全に気を付け,元気な姿で,8月24日に会いましょう!」

 一学期の振り返りと夏休みに心がけてほしいことについてお話がありました。

 終業式のあとには,校長先生から,新型コロナウィルス感染症に関わる人権侵害等は,決して許されないとの考えのもと,心の安心・人権を守っていこうという話もありました。こんな時だからこそ,あたたかい心で,互いを気遣いながら,思いやることが大切です。
 

 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp