京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up3
昨日:108
総数:293869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は,12月15日〜18日の午後1時40分〜午後5時です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

修学旅行便り1

画像1
 おはようございます。今日から,修学旅行です。
 6年生保護者の皆様,朝早くからご準備ありがとうございました。

 検温を学校でも再度して,集合し,出発式です。

修学旅行に向けて…

画像1画像2画像3
 明日から,修学旅行が始まります。

 子どもたちは,見学する場所を事前に調べたり,休み時間には気持ちを込めて千羽鶴を折ったり,総合的な学習の時間とあわせて平和学習もおこなっています。たくさんの活動に頑張って取り組んできました。

 長時間のバス移動です。今晩は,早めに寝るよう,どうぞ声かけください。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「プルコギ」は,うすく切った牛肉に甘辛いたれで味を付けてから,野菜ときのこ(今日は「まいたけ」)と一緒にいためました。子どもたちは,「まいたけ」は苦手だけど,牛肉にといっしょに完食していました。
 
 「プルコギ」は,韓国朝鮮の料理で「プル」は火を,「コギ」は肉を意味します。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ」でした。
 
 給食では,牛肉・たまねぎ・人参・まいたけ・にら・にんにくを使っています。

れき岩,砂岩,でい岩の観察

画像1画像2画像3
 地層は,流れる水のはたらきなどにより,れき,砂,泥などが堆積し,それが長い年月を経て,固まりできたものです。
 6年生では,れき岩や砂岩,泥岩を観察し,分類しました。つぶの大きさに注意しながら,双眼実体顕微鏡で観察しました。観察した岩石は,約1億7000万年前に体積したものだと言うと,子どもたちは驚いていました。地層について,おうちでも話題にしていただけると有難いです。

声を掛け合ってパスをつなごう

 3年生1組は,体育の学習でエンドボールを行いました。

 ボールをもつと動くことはできないゲームで,2年生で行っていたパスゲームとよく似ていますが,ゴールが器具ではなく人になります。そのため,コミュニケーションが大切なゲームです。パスするときに,,名前を呼びながらボールを投げるようにしています。
 シュートをブロックするガードマンは,相手のボールをはじくだけでなく,味方に声をかけてパスが繋がるようにする役割があります。

 どの子もコート内を走り回り,パスを繋ごうと頑張っていました。
画像1
画像2

☆1年生の成長ぶり☆

 今日は,算数科で,ひき算の学習を進めていました。

 ひとり学びでは,繰り下がりのある場合の計算の仕方をいつも通りブロックを使って考えました。
 次に,自分の考えをブロック操作しながら,隣の席の子と伝え合いをしました。たくさんの子が順序立てて自分の考えを言えており,二人組での伝え合いがとても上手になっていました。互いの考えを聞いた後,どっちのがいいかなとさらに考えることも出来ていました。素晴らしいです。
 全体学習では,画面に問題を映し出し,指示棒を使いながら,自分の考えを説明するのも上手でした。黒板の前で,何人も発表をしていましたが,マスク越しであるのにもかかわらず,声がよく通っていて,みんな自信がみなぎっていました。後ろで聞いていてもよく分かりました。算数科の授業でしたが,「静」と「動」がはっきりしていてとても活動的でした。
 最後にノートを見ると,しっかりとふり返りも書けていました。

 これだけたくさんの文字や文章,絵図をこの短時間にかけるなんてと,1年生の成長ぶりがうかがえ,たいへんうれしかった授業でした。

画像1
画像2
画像3

走り高跳び(4年生)

 より高く,美しく飛ぶための工夫を学ぶために,ビデオでお手本を見た後,走り高跳びを行いました。踏み切り方や左右の足の上げ方,腕の振り方など,ひとりひとりがポイントに気を付けながら活動しました。目標の高さをめざし,一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

平行四辺形の面積を求めよう(5年生)

画像1
 これまでに学習した,長方形や三角形の面積の公式を使って,平行四辺形の面積の求め方を考えました。

 子どもたちが,それぞれ自分なりの求め方を考えた後,ペア活動や班活動を行い,考えを深めました。過去の学習を参考にして,中には教科書にないような求め方を思いついている子どももいました。また,全体の場では,自分の考えを自分の言葉でしっかりと説明できていました。

ふりこの動き(5年生)

画像1画像2画像3
 前回の実験で,「ふりこのふれはばが変わっても,ふりこが1往復する時間は変わらない」ことが分かりました。
 今日は,その続きで,「ふりこの長さが変わると,ふりこが1往復する時間は変わるのか」について調べました。
 各班で実験の条件を整えて,実験計画を立て,実験を行い,平均の値を求め,結果を整理しました。ふりこの長さで,1往復する時間が大きく変わることに子どもたちは驚いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

令和3年度入学予定者用

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp