京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up31
昨日:108
総数:293897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は,12月15日〜18日の午後1時40分〜午後5時です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・大根葉の炒めもの・豆腐の吉野汁」でした。「さんまのかわり煮」は,骨もとても柔らかく,ごはんがすすむ献立でした。
1年生の子どもたちも,「ほねまでたべられたよ!おいしかった!」と嬉しそうに声をかけてくれました。

ものの温度と体積(4年生)

画像1画像2画像3
 今日から,「ものの温度と体積」の単元に入りました。
 本時では,導入として空のペットボトルをあたためたり,冷やしたりするとどうなるかを調べました。
 温度を変えるだけで,ペットボトルの形が変わったり,手ごたえが変わったりすることに気がつくことができました。子どもたちは,実験の結果に驚きながらも正しく実験を進めることができました。

就学時健康診断

 令和3年度入学児童を対象とした,就学時健康診断が終了しました。
 保護者の皆様には,引率等ご協力いただきました。
 ありがとうございました。

 次は,半日入学・入学説明会があります。ご予定ください。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食「玄米ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁」の献立でした。

 「トンカツ」は,給食室で1枚1枚衣をつけて油で揚げています。子どもたちに手づくりの美味しさを味わってもらいました。

 子どもたちは,「おいしい!」「ごちそうさま。」とうれしい声を聞かせてくれました。

就学時健康診断

画像1
 本日,就学時健康診断を行っております。
 Aグループは13:45から,Bグループは14:15からです。

ハッピーキャロットの日

画像1画像2
 今日の給食『ごもくにまめ』には,ハッピーキャロットが入っていました。給食調理員さんが,1つ1つ型抜きで作ってくださっています。運よく入っていた人には,給食委員会から素敵なプレゼントが!

 1年生の教室では,ハッピーキャロットが当たった人に,「おめでとう」の拍手が送られていました。ハッピーな給食の時間になりました。 

理科室の使い方(4年生)

画像1画像2画像3
 来週からの理科室での実験に向けて,今日は理科室の使い方を確認しました。 

 実験の図を見て,危険なところはないかを考え,実験するにあたってのきまりを学習しました。実験は,危険がある側面もあります。危険はないかを,みんなの目で確かめながら実験をすることが重要です。

 来週から安全に正しく実験ができるよう頑張っていきましょう。

今日の給食 その2

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆」でした。
「五目煮豆」は,スチームコンべクションオーブンを使って作りました。こんぶはやわらかく,ふっくらとした大豆の甘い味が味わえました。

今日は,五目煮豆にハッピーキャロットを入れ,子どもたちは楽しんでいました。

今日の給食

画像1
 今日は,スチームコンベクションを使って作った献立でした。

 「五目煮豆」は,こんぶのうま味がしっかりとでていて,大豆もふっくらと仕上がっていました。火曜・水曜と修学旅行中,給食がこいしく,「やっぱり唐橋の給食は最高だな。」と感じた次第です。給食カレンダーを見ると,明日は「行事献立」。今から,楽しみです。

 給食に感謝して,おいしく今日もいただきました!

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 給食に使っているきのこは,エリンギ・しいたけ・マッシュルーム・しめじ・えのきだけ・まいたけです。秋が旬のきのこを今月は色々な献立で使っています。

 お家でも旬のきのこを楽しんでみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

令和3年度入学予定者用

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp