京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up39
昨日:45
総数:281475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい生活様式を取り入れ,健康で安全な夏休みを過ごしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

なかよしいっぱい大作戦!(1年生)

 グループごとに,理科室や職員室,校長室などにインタビューに行きました。

 これまで教室で質問の仕方や挨拶など準備してきたことを,上手に披露していました。

 インタビューの後に子どもたちに,様子を尋ねると「理科室にはカメがいて,すごく食いしんぼうだったよ!」「職員室にはたくさん鍵があったよ!」「こんなにメモができたよ!」と思い思いに話してくれました。

 インタビューでは多くの発見があり,感想が次々に出てきていました。
画像1
画像2

今日の給食2

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の学級訪問からです。
 6月から始まった給食ですが,初めはぎこちなく,とても心配しましたが,随分しっかり食べられるようになってきました。これも日々の給食指導の賜物とうれしく思います。

 教室に行くと,「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。」「今日の給食も最高!」など,うれしい声をかけてくれます。ありがとう!!

 「いただきます」も「ごちそうさま」も感謝の心ですね。元気に大きくな〜ぁれと思う毎日です。

今日の給食

画像1
 【今日の給食】
 ごはん・牛乳・油淋鶏(ヨウリンジー)・ミーフン・じゃこの献立でした。

 今日は,1学期の最後の給食でした。
 油淋鶏(ヨウリンジー)は,中国料理で,油で揚げた鶏肉に玉ねぎを使って甘酢じょうゆのたれをかけています。さっぱりおいしい献立でした。

けんばんハーモニカのれんしゅう(1年生)

画像1画像2
 1年生は,小学校に来てはじめての,けんばんハーモニカの学習でした。

 うまれてはじめてけんばんハーモニカに触れる人も,幼稚園や保育園,お家で練習したことがある人も,みんな揃って基礎から学習しました。

 本日は,音楽に合わせて,『ド』と『ソ』を演奏する学習を行いました。指ではなく,息で音をコントロールすることに,最初のうちは戸惑っていた子どもたちでしたが,演奏を重ねるにつれて,ぐんぐんと上達していきました。授業が終わるころには,みんなでまとまって,きれいな音色を奏でていました。

へんしんベルトを作ろう!(2年生)

 図画工作科の学習で頭と腰に付ける変身ベルトを作成しています。

 画用紙,折り紙,ひもなど色々な素材を使って,オリジナルのベルトを作っていました。

 画用紙をくるくる巻いて,立体的なお花にしたり,ひもを小さく丸めて宝石のようにしたり,折り紙を細かく切りタンポポの花びらにしたり,楽しそうに活動していました。

 美容師さんに変身するベルト,昆虫に変身するベルト,カラフルでかわいいベルトがたくさんできあがっています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

画像1画像2画像3
 給食時間には,6年生のすべての学級を訪問しました。
 2組では,「小松菜とひじきのいためもの」のおかわりを,先生が声かけしているところでした。たくさんの児童が,積極的におかわりに行っていました。

 その中で,一際山盛りになっているお皿を発見! 声をかけてみると,「1年生の時から小松菜とひじきの炒め物が大好き!」だそうです。見た目は黒いけど,とてもおいしいですよね。
 どの子もぱくぱくと食べてくれてうれしい限りです。

 鯖もとてもきれいに食べられていました。さすが!6年生ですね。

めざせ カタカナめいじん!(1年生)

画像1画像2
 ひらがなの学習が一段落し,先週からカタカナの学習に入りました。

 ひらがなとは違った難しさがありますが,子どもたちは,担任の先生のアドバイスをしっかりと聞き,お手本を見ながら丁寧に書いています。

 めざせ,カタカナめいじん!

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食

 麦ごはん・牛乳・さばの梅煮・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁でした。さばの梅煮は,梅の酸っぱさが,この暑い夏には,食欲をそそりますね。

 6年生では,ごはんも空っぽでした。・

ものの燃え方(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生の理科では,「ものの燃え方」について調べています。

 今日は,空気中にふくまれる気体のうち,「窒素」「酸素」「二酸化炭素」を水上置換法で集め,それらの気体には,ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。
 全員,マッチで点火することが上手になり,安全に実験を行うことができていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】

 ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれんそうともやしのいためナムル・じゃこでした。

 豆腐の四川風には,豆板醤を使っています。ピリッと辛い味が,食欲をそそります。
 
 5年2組では,「もっと辛くていいよ。」「ピリッと辛い味がおいしい。」などの感想をもらいました。

 5年3組では,牛乳パックをきれいにぺちゃんこにして,点検してくれるそうです。担任の先生も点検してもらっていました。みんな上手に飲めています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp