京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/28
本日:count up32
昨日:74
総数:293623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新入学児童の半日入学は令和3年2月3日です。詳細は,右下の配布文書をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「チリコンカーン」は,牛肉と大豆のうま味やスパイシーなカレー香りが味わえました。「アスパラガスのソテー」には,キャベツ・人参・アスパラガスが入っていました。アスパラガスの苦手な児童も少し減らしてもらいながら,頑張って食べていました。

今日の給食

 今日の給食は,『あじつけコッペパン・チリコンカーン・アスパラガスのソテー・牛乳』でした。
 
 チリコンカーンは,牛肉と大豆の旨味やスパイシーなカレーの香りを味わって食べることができました。
 
 今日もおいしくいただきました。
画像1

令和3年度入学児童の保護者の皆様

 11月4日までの入学届の受付期間が終了しています。

 まだの方は,至急学校までご連絡ください。
 (691−8001)

 11月20日(金)が就学時健康診断になっています。ご予定よろしくお願いします。

 今後のスケジュールご確認ください。
    ↑クリックしてください。

エンドボール(3年生)

 今日から,エンドボールの学習に入りました。

 相手プレーヤーとガードマンのディフェンスをかいくぐってパスをつなぎ,自チームのゴールマンにボールが渡ると得点が入ります。最初のうちは,ボールを投げることに必死な子どもたちでしたが,試合後半になると,ボールを持たない人からの声掛けが増え,とても白熱した試合になりました。また,相手プレーヤーにとられないパスやゴールマンがとりやすいパス,味方の位置を意識した自分の動きなど,1回目にもかかわらず,子どもたち自身が得点をとるための工夫を考え,実践していました。
画像1画像2

今日の給食パート2

画像1画像2画像3
 今日は,4年3組の給食指導でした。子どもたちは,今日の3校時の「食に関する指導」で,「主食の大切さを知ろう」をしたことを思い出し,「麦ごはん」が主食だね。と言ってしっかり食べてくれました。

 「ごまず煮」は,細切り昆布のとろみや,香ばしくいったすりごまが酢の味をまろやかにしてくれて,ごはんとよくあっていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・ごまず煮」でした。
 「高野豆腐の卵とじ」は,枝豆がはいり彩がよく,ふんわり卵でとじられ美味しかったです。

4年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 4年生の「食に関する指導」では,「主食の大切さについて知ろう」をしました。
「主食って,どんなたべもの」から,ごはん・パン・麺類とおさえ,ワークシートの中の16文字から「主食」を見つけ,主食の体の中の働きをスクワットをして体験しました。

 ふり返りでは,主食をしっかり食べて,体や脳に栄養をいれ元気に成長したい。と発表していました。さっそく給食時間にも「ごはんは主食だね。」と言ってくれました。

鏡で日光を集めてみよう (3年生)

画像1
 3年生は理科の時間に,鏡で日光をたくさん集めたら,明るくなるか,話し合っていました。

 明るくなると思う人,ならないと思う人,それぞれ自分の考えを発表し合って考えていました。

 考えを出し合った後は,実際に鏡を持って運動場に実験に行きました。友達と協力して一か所に光を集めて確認しました。

 実際に試して,光をたくさん集めると明るくなることをみんなで確認することができました。

紙をくしゃくしゃにして作ろう (2年生)

 2年生は図工の時間に,紙袋を使って工作をしました。

 くしゃくしゃにすることで,ペラペラの紙を立体的に表現できることが感じられるように取り組みました。握ったり,ねじったりすることで段々と柔らかくなっていく紙の感触もこの活動の楽しいところです。

 袋の中に新聞紙を詰めて,生き物や食べ物を作りました。

 両端を紐でくくって,キャンディーにしたり,クラフト紙をつけて恐竜にしたり,オリジナルの人形を作ったり,創意工夫して楽しい作品が出来上がりました。

 
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 災害は,いつ起きるか分かりません。その時,どのように行動するかによって,人生が大きく左右されることもあります。

 日頃から,安全学習を行っていますが,今日は,学校で地震が起きたことを想定し,シェイクアウト訓練を実施しました。地震の際の安全確保行動である「まず低く,頭を守り,動かない」を身に付ける訓練です。シェイクアウト訓練は,一定の場所に集まる必要もなく,参加の意思さえあれば,『場所を問わない』,『時間がかからない』,『実態に応じて実施できる』といった特徴をもっています。
 いざという時に素早く反応するためには頻繁に練習を積んでおくことが必要です。地震発生時,激しい揺れに襲われるまで,または何かが落下してくるまで,自分の身を守るためには数秒の猶予しかないかもしれません。
 いざという時に備えておくためには,日頃の訓練が必要不可欠ですよね。

 おうちでも,今日のシェイクアウト訓練を含め,災害時について話題にしていただけると有難いです。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

令和3年度入学予定者用

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp