京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up69
昨日:116
総数:543503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R8年度新入学 就学時検診(11月19日)の案内を配布文書(右下)に掲載中です。

4くみ 社会見学に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水の学習で、バスに乗り、滋賀県の琵琶湖疏水の取水口を見たり、インクラインや南禅寺水路閣を見学したりしました。琵琶湖疏水記念館では琵琶湖疏水を作るためのたくさんの苦労や工夫に気付きました。

2年 相手を認める

画像1
人権月間の始まりとして、校長先生のお話を聞いて

友達を大事にすることについて考えました。

優しい面をたくさん持っている子たちですが、

より友達にも自分にも優しくできるようになるといいと思います!

2年 体育 用具遊び

画像1
フラフープを使った遊びを楽しんでいます。

跳んだり、回したり、体を工夫して動かしています!

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「コッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。
 
 ペンネはパスタの1つで、表面に細かい溝があるため、ソースがからみやすくなっています。

 また、ペンネは形がペンの先にいていることから、イタリア語で「羽根」や「ペン」を表しています。

 今日は、豆乳を使ってグラタンにしました。子どもたちに大人気でした。

今日の給食

画像1
 12月2日(火)
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・肉みそいため・キャベツのごま煮」でした。

 肉みそいためは、ごはんによく合う味つけで、たくさんのクラスがご飯も完食していました。「今日は、口中調味するとおいしい日だね!」「私もごはんと一緒に食べた!」と、教室で楽しく話していました。また、「今日は大豆が入っているから、おはし難しいな。」「でも今日はおはしで食べきれるようにがんばってみる!」と、正しいおはしのもち方で食べられるようにがんばっているクラスもありました。

3年 総合『みんなで生きる わたしたちのくらし』

画像1
画像2
画像3
 先週に総合的な学習で、地域の方にお世話になり車いす・アイマスク体験をさせていただきました。障害をもつ方々や、それを支える方々はどんな苦労をされているか、どんな思いをもたれているのかを少しでもわかるために実際に体験をしました。 
 車いす体験では、「優しくゆっくり押してくれると安心した。」「小さな段差でも大きく揺れる感じがして怖かった。」と感想をもった子どもたち。アイマスク体験では、「ぼくたちが知っているインターロックでこんなに怖かったから、知らない場所ならもっと怖いと思う。」「小さな段差でも大きな段差に感じる。つまずいて怖かった。」と、少しは気持ちがわかった子どもたちでした。これからさらに学習を深めていきたいと思います。 
 ご協力いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
 12月1日(月)
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・家常豆腐・スープ」でした。

 家常豆腐は、中国の家庭料理です。「家常」には、「家庭でよく食べる」という意味があります。厚揚げを使うのが特徴です。子どもたちは「なんか難しい名前だね。」「どんな味か楽しみ!おいしそう!」「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」と、興味津々でもりもりと食べていました。

4組 呉竹のお友達と交流したよ

画像1
 2時間目に呉竹総合支援学校のお友達と一緒に楽しく交流をしました。好きな楽器を音楽に合わせて演奏したり、紙コップを使って高く積んだりしました。たくさんのレールをみんなで繋げて、列車を走らせることもできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp