京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:182
総数:478812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

1年 2年 遠足 梅小路公園へ その2

画像1画像2画像3
 お弁当は、1年生も2年生もそれぞれのクラスでみんなで仲良く食べました。
 楽しみにしていたお弁当を口いっぱいに、おいしそうに食べていました。

 保護者の皆様 早朝よりご準備ありがとうございました。

1年 2年 遠足 梅小路公園へ その1

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で梅小路公園へ行きました。
 今日は、両学年でペアになって手をつなぎ仲良く安全に気を付けながら歩いて行きました。。
 公園に着いたら注意事項を聞いた後に1年生と2年生で「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」などを広い芝生の上を思いっきり走り回って遊んでいました。
 風が吹いて少し寒かったのですが、「暑い暑い!」と上着を脱いでいる子が多かったです。
 
 
 

4年 1年生をむかえる会に向けて

 来週の1年生をむかえる会にむけて学年で練習に取り組みました。心のこもったメッセージと、元気できれいな歌声を1年生のみんなに届けてほしいと思います。
画像1

4組 1,2年遠足

画像1画像2画像3
 1,2年生で、梅小路公園へ遠足に行きました。朝は少し肌寒い感じでしたが、公園につく頃には、よい天気になりました。広い芝生広場で、「だるまさんが転んだ」をしたり、お弁当を食べたり、探検したり、体をいっぱい使った1日になりました。

4組 3年生の社会見学

画像1画像2画像3
 3年生は社会科「京都市の町の様子」の学習で、京都タワー、京都駅周辺を徒歩で見学しました。京都タワーの展望台から見る京都市の景色に「たくさんの山に囲まれているね。」「赤い鳥居が見えるよ。」と、楽しく学習できました。梅小路公園の広い芝生の上で、おいしいお弁当も食べました。

1・2年生 おかえりなさい!!

画像1画像2
 1・2年生が遠足から帰ってきました。全員参加で、梅小路まで、歩き、たっぷりと楽しんでから、帰校しました。

 2年生が1年生をリードし、しっかりと手をつないで、元気よく「ただいま!」の挨拶。みんな、にこにこ笑顔です。

 保護者の方、朝早くから美味しいお弁当や水筒のご準備等、本当にありがとうございました。おうちでもたくさん遠足の話を聞いてあげてください。

5年生  英語

 5年1組の英語の授業です。

 今日は、ALTのジョアンナ先生との授業で、「好きなことやものをわかりやすく相手に伝えるための準備」の時間です。

 先生の質問に、それぞれ自分の好きなものを、楽しそうに答えていました。

 クラス全体がとてもリラックスした様子でいいですね。
画像1
画像2

今日の給食

 5月9日(木)給食 
 今日の献立は、『牛乳・麦ごはん・油揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー』でした。沖縄料理です。
 チャンプルとは、まぜ合わせたものという意味で、野菜や豆腐を炒めてまぜた料理です。今日の給食では、油揚げと野菜をいっしょに使って作りました。
クーブイリチーの「クーブ」は「昆布」、「イリチー」は「炒め煮」という意味です。食材にしみ込んだ昆布のうま味を味わって食べることができました。
 
 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1
画像2

3年 1年生を迎える会に向け…

 来週に控えた1年生を迎える会に向けての練習です。

 少ない練習回数の中ではありますが、子どもたちの集中力・修正力がすばらしいです。1回ずつ、上手に、すてきになっています。さすが、「やれば、のびる!」3年生。

 本番、もっとのびた姿を楽しみにしています。


画像1
画像2

1年生と2年生の遠足

画像1画像2画像3
 今日は、1年生と2年生の遠足です。2年生が1年生の手を取って、一緒に出掛けました。

 先生との約束を守って、安全に気を付けて楽しんでくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp