京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:205
総数:479525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

6年 1年生を迎える会に向けて

 来週の1年生を迎える会に向けて、6年生は準備を進めていました。

 唐橋小学校のリーダーとして、どのように1年生を迎えてくれるのでしょうか。6年生のみなさん、1年生はもちろん、下級生みんなが楽しみにしていますよ。
 
画像1

5年 体育 80m走

 今日の体育は、80m走です。

 子どもたちは、少しでもよいタイムとなるよう、全力で走り抜けます。

 運動会でのダイナミックな走りが楽しみになってきます。
画像1

2年 道徳「およげないりすさん」

画像1画像2
 「りすさんは、泳げないから一緒に遊べないよ。」と言った言葉から、友達と仲良くし助け合うためにはどうすればいいのかをみんなで考えました。
 「りすさんがいなければ、なんかもやもやする。」
 「よべばよかった。」
 「みんなで遊べる方法を考えればよかった。」などと、みんなで仲良く遊んだ方が楽しいことに気付いていました。
 みんなと一緒に遊んだら、もっともっと嬉しくなると思うと感想を書いていました。

2年生

画像1
画像2
 「1年生を迎える会」の練習を学年でした。

 今年は自分たちが迎える側になり、一人一人の成長がうかがえました。

1年生 体育

画像1

 1年生の体育は「かけっこリレーあそび」です。

 学年全部が体育館で楽しく体育をしていました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・ほうれん草のおかか煮・すまし汁でした。
 さんまのしょうが煮は、ごはんによく合う味付けで、子どもたちは口中調味をしながら味わって食べていました。「ご飯と一緒に食べるともっとおいしくなる」「よく噛んで食べたから骨まで全部食べられた」と言っている子がたくさんいました。おはしで骨をとるのに苦戦している子もいましたが、「家でも練習する」と言って、懸命に食べていました。

唐橋子どもみこし

 晴天に恵まれ、今年も楽しみにしていた「唐橋子どもみこし」の日がやってきました。朝早くから、大勢の子どもたちが西寺公園に集まりました。

 暑い中ですが、子どもたちはやる気満々です。太鼓をたたく、元気にかけ声をかける、お神輿をかつぐ等、それぞれにがんばっています。

 お世話いただいている地域の皆様、子どもたちのために、ご尽力いただき、ありがとうざいます。
画像1
画像2

4・5月の銀行振替日

画像1
 5月10日(金)に4.5月分の銀行振替日となっています。
 
 金額をご確認の上、5月9日(木)迄に、ご入金をお願いします。現金納入になりませんよう、保護者のみなさま、ご協力ください。

5年家庭科「急須でお茶を入れました」

画像1
画像2
画像3
 今週の家庭科では、お湯を沸かして急須でお茶を入れる学習を行いました。
 ガス管をつないで準備するところから食器を洗って拭くところまで全てグループで協力して進めました。
「めっちゃおいしい。」
「これやったら家でもできそう。やってみたい。」
 自分で入れたお茶を楽しむ5年生でした。
 ぜひ、お家でもお茶を入れてもらってみてください。

6年 算数

画像1
 コンパスと定規を使って、点対称の図形を描いていました。

 集中して取り組めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp