京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up144
昨日:58
総数:477469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

1年 連休の合間もがんばっています!

画像1画像2
 連休と連休の合間、1年生の子ども達は元気いっぱい活動しています。

 学校生活や学習にも慣れて、自分で行動できることも増えてきました。

4組 図画工作「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1画像2
 図画工作の学習で、クラフト紙を袋にして、新聞紙を詰め、好きな動物を作る学習をしています。今日は2回目で、できたものを、椅子に座らせてみたり、手で持つところを作って、指人形風にしたりするなどの新たな展開がありました。

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2画像3
 「ふきのとう」は、春を迎える自然の様子を、春の訪れを喜ぶ語り手の思いと重ね合わせて表現する楽しいお話です。

 ふきのとう・雪・竹・お日さま・春風などの役になりきって音読劇をします。

 今日は、それぞれのグループで声の大きさや出し方身振り手振りを考えて、聞いている人に様子がよく伝わる方法を話し合いました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉のしょうがいため・こんぶ豆・すまし汁でした。
 豚肉のしょうがいためは、ごはんに合う味付けで、ごはんがよく進みました。子どもたちは、しょうがの風味を感じながら食べていました。
 こんぶ豆は、京都で昔から食べられている伝統的なおかずの1つです。今日の給食では、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。子どもたちは、「お箸で食べるのが難しい」「がんばってお箸で食べきってみる。」と言いながら、おはしを使って大豆を上手に食べていました。

4年生 国語

画像1画像2
 国語科「白いぼうし」を使っての学習のようすです。

 登場人物の「松井さん」について、文章から読み取った人物像を発表していました。

3年生 社会

画像1
画像2
画像3
 3年生3組での社会の学習は、「方角と地図記号を使って、からはし小学校の周りを紹介しよう」です。

 学習支援ソフトで、ひとり一人3枚の地図から使う地図や、写真の中から紹介したい場所を決め、方角を調べて地図記号を使って仕上げます。

 そして、ノートに紹介する文を書くという学習です。上手にみんなに紹介できるかな?

2年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2画像3
 2年生は、1年生を迎える会に向けてお祝いの練習を進めています。

 お祝いの言葉をはっきり大きな声で言ったり、鍵盤ハーモニカやなわとび、ボール投げを上手に見せてあげたり、みんなで元気いっぱいの歌とダンスを披露したり。

 本番当日、1年生に「2年生すごいな。」って、思ってもらえるといいですね。

1年 算数「なんばんめ」

画像1
 乗り物や動物、果物が載っている教科書を見ながら、「なんばんめ」について考えました。

 「右から〇番目の果物は?」
 「上から〇番目の乗り物は?」

 こどもたちは、「なんばんめ」を使いながら、問題の出し合いっこを楽しみました。
 

6年生科学センター学習

 先程、6年生が出発しました。
 貸切バスに乗り、『青少年科学センター』へ行きます。

 化学A;「つくってあそうぼう」
 生物A;「植物のメッセージ」
 地学A;「Re:Bone」
この3つに分かれ、学習をします。楽しくたくさん学んできてください。

画像1

2年 生活「まちを たんけん 大はっけん」1回目

画像1
画像2
画像3
 2年生では、自分たちが生活している地域と関わる活動を通して様々な人や場所に気付き、地域に親しみをもって生活したり、公共施設を正しく利用したりすることができるようにしていきます。

 第1回目の今日は、学校の南側の地域を探検しました。

 教室に戻って、いろいろなお店や公園などの春らしいところ、気付いたことや思ったことなどを振り返りカードにたくさん記録しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp