京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up203
昨日:173
総数:478601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
御多用の中、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。

4くみ 校内の先生方に学習の様子を見てもらいました

画像1画像2
 今週の3日間、校内の先生方に4組の学習の様子を見てもらいました。

 はじめは、少し緊張していた様子でしたが、3回目の今日は、見てもらうことがうれしくて、どの子も張り切る姿が、とても微笑ましく感じました。

1年4組 「おとを さがそう」

画像1画像2画像3
 絵本の鍵盤を使って「おと さがし」をしました。指で色々な音を探していると、不思議と楽しい曲になりました。どんどん どんどん 踊りたくなるような曲が教室をつつんでいました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、ごはん・牛乳・あげたま煮・だいこん葉のおかかいためでした。
 「だいこん葉は、はじめて食べてけどおいしかった。」「野菜がシャキシャキしていて一番好きだった。」という児童が多く、だいこん葉のおかかいためが大人気でした。「たまごがふわふわでおいしい。」と言っている児童もいました。毎日、給食委員の児童が、給食室の横にあるホワイトボードに献立の絵を描き、食材の赤・黄・緑の色分けも貼ってくれています。

4年 書写「花」

画像1画像2画像3
 4年生初めての書写でした。3年生で学習したことを使って書きました。

体力テスト3

 長座体前屈、握力、シャトルランといろいろな種目の記録をはかりました。4年生になって初めての種目もありました。
画像1画像2画像3

体力テスト2

画像1
画像2
画像3
 反復横跳びです。少しでもたくさん記録が伸びるようにがんばりました。

体力テスト1

画像1
画像2
画像3
 体力テストをしました。立ち幅跳びです。手をしっかりとふって、ジャンプしました。

1年 生活「さかせたいな わたしの はな」

画像1画像2画像3
 「好きな花はあるかな?」「どんな花を育ててみたいかな?」の問いかけに、ばら・ひまわり・チューリップなど色々な花の名前を言ってくれました。 
 今、あさがおを育てている子もいて、みんなで育てることにしました。

 まずは、「たねの かんさつ」です。小さなたねをじーっと見て、色・形・におい・さわった感じを「かんさつカード」に記録しました。
 
 これからこの「かんさつカード」は、教室後ろに掲示してみんなで共有していきます。

1年 休み時間

画像1画像2
 昨日の雨で洗い流された空気は、とても澄んでいて気持ちの良い一日でした。

 中間休みと昼休みに一年生は、帽子をかぶるなり一目散に運動場に駆け出しました。おにごっこやだるまさんがころんだ‥など、友だちと元気いっぱい遊んでいました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん なま節と厚あげの煮つけ 春野菜のみそ汁 でした。

 今日は、和(なごみ)献立ということで、和食のよさを味わうことができました。なま節の風味やたけのこと食感を楽しんで食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp